• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yaf********のブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

DIY タイヤチェンジャー改修

以前の 手組スタンド

イメージ 1



ポストを地面に固定してフランジでホイルを取り付けています


イメージ 3

アマゾンで2000円ぐらいのヘッドを取り付けています

なくてもタイヤレバーでも可能です

イメージ 4

これだと ぐるりと廻して外せます

イメージ 5

この辺は楽勝です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから改修

単管パイプでは精度がでないので 回転部分のベアリング化

ステーの水平出し ハイトゲージのスクライバーを逆につけて大雑把に出します。

alt

alt

alt

動画は

DIYタイヤチェンジャー 改修 | ビートしま専科 Let's enjoy the beat together. (ameblo.jp)



<iframe src="https://static.blog-video.jp/?v=aYJBF4Q8ZbuFoPMbVypQEmbc" width="276" height="276" frameborder="0" scrolling="no" allow="fullscreen">





Posted at 2022/02/28 10:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年02月28日 イイね!

S様 リパック 不具合 ご依頼

スティックするようだとのこと

ローターが緩んでガタつくと共に下にずれて コイル部品と干渉 手で抜けてしまいました。

分解していきます。

altalt

ガタつきによる振動で シャフトが削れています

ハードに使われたのでしょう 初めて見ます

定期的にチェックして 中のスプリングピンがへたってくれば ピンの交換のみで固定されます。

スプリングピンの使い方がよくない為 ピンのへたりに繋がります

alt

シール当たりも悪いようです

alt

ベアリングの乾燥化はそれほどではないですが このままでは使えません。

alt

スプリングピンが 錆びて割れています

おそらく ピンの割部分がシャフト側になければ 大丈夫だったかもしれません。

今後のリパックではここのピン交換も必要ありそうです

alt

3mmのピンを 8mmの長さで調整

alt

S様に連絡して 良品の中古シャフトに交換することにしました。

alt

100%化学合成グリス


NOKクリューバーISOFLEX NBU 15

ISOFLEX NBU 15 NOKクリューバー 特殊用グリース 【通販モノタロウ】 (monotaro.com)

自動車には高すぎて使われることは有りません

alt

台座上で ピン打ち込み

alt

完成です

alt


Posted at 2022/02/28 10:33:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビートデスビリビルト | クルマ
2022年02月24日 イイね!

なぜ純正アルミホイールは重いのか?

タイヤを交換したときに アルミホイールなのに鉄ホイールと重量があまり変わらないなと 思う方多いのでは。

昭和のころは バネ下軽減により 数倍の軽量効果があるとかPRされて 販売促進されてた時代がありましたが 昨今 聞かなくなりました。

実際の効果に消費者が気が付いたのでしょう。 当時は 年間1万人の交通死亡の時代でしたから ボディの安全性能もないに等しい状態で 日本グランプリなんかは 交通事故ショーのような感じさえありました。

レーシングカーも安全性能はベルトだけで 事故=死亡となりました。


現代では 25%スモールオフセット衝突に対応するため ホイールを剛性部品としています。

正面衝突では 全域で受け止めることができ かつ最も重いエンジンが先にぶつかる為 設計しやすかったのが 25%になると バンパー タイヤ サイドフレームの順で入力されます。このタイヤホイールを いかに上手くサイドフレームに当てるかによって ボディ骨格で衝撃を受け止められるため キャビンを壊さないように出来るようになりました

そのため ホイールは その強度を確保する必要があります。試験映像で ホイールが壊れてないことがわかると思います。ドレスアップでスケスケのロープロホイールに履き替えた方は 事故には注意してください。 NCAPの様にはなりませんので。

アルミホイールはディスクローターに面当たりするのと開口部を大きく取れるため ブレーキ放熱性が良いのと 切削面で接触する為 ブレーキローターの平面性を維持しやすいメリットもあります。大型車ではタイヤの発熱も逃がしてくれるためタイヤ寿命にも効果があります。

カーショップで売っているダイキャストのスペーサーは熱伝導を妨げますので 専用の円盤で加工したほうが良好です。

ダイキャストスペーサーは鉄ホイルには使えません。鉄ホイルは乗用車では点接触のため締めすぎると潰れます。


元ブログへもどうぞ

ビートしま専科 Let's enjoy the beat together. (ameblo.jp)

Posted at 2022/02/24 07:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車技術 | クルマ
2022年02月13日 イイね!

スキージャンプの風補正

風の補正があるようですね。

正面から風が来れば有利だし 後方から吹けば不利なのはイメージしやすいですよね。

それでは 真横から吹いているとどうでしょうか? 横成分入力だから関係ないと考えた方は 力学に詳しい方ですね。

空力の場合 90度で横風が入ると 抵抗は増大します。


alt

横風でも補正が欲しい所です。

高速の橋脚などで横風を受けた際に 風下へ流されますが 抵抗も増えていることを感じられた方は鋭い感性です。

Posted at 2022/02/13 15:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアロダイナミックス | クルマ
2022年02月07日 イイね!

地面効果 グランドエフェクト

小林選手のジャンプ 皆さんご覧になっていると思います。

K点間際で 伸びているのが判るかと思います。 空力的に言うと 地面効果によって揚力が増した状態です。

地面効果 - Wikipedia

もちろん 高速で走行するレースでも ダウンフォースとして普通に用いられています


母校ではこの様な研究もおこなわれています

研究設備とテーマ (osakafu-u.ac.jp)

身近な例ですと 紙飛行機やライトプレーンを 少し下向きに手投げすると 地面付近で 伸びていくことを体感されたことも有るのではないでしょうか?

旧ソ連では珍しい機体も存在しています

エクラノプラン - Wikipedia

山岳救助でヘリが 墜落することがありますが 斜面に対する地面効果が平坦と異なり 難しいものとなっています。

Posted at 2022/02/07 15:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアロダイナミックス | 趣味

プロフィール

「中華製オイルチェンジャー http://cvw.jp/b/3327129/48634296/
何シテル?   09/03 10:02
みんからビートしま専科 アメブロからコピペしています よろしくお願いします。 ビートのデスビメンテナンスやマシンレストアやってます グリスリパック ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   123 4 5
6 789101112
13141516171819
20212223 242526
27 28     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
最後のペトロール FF TYPE R https://ameblo.jp/yafu000 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ドイツ製ビート (ポルシェ ボクスター (オープン))
右ハンドル タン革内装 5AT https://ameblo.jp/yafu0000/e ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
アズテックグリーン バージョンF 今年 ホンダボディサービスさんで 塗りなおし 幌交換  ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation