• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

omukazuのブログ一覧

2009年12月27日 イイね!

サイに乗る。

サイに乗る。タイヤ交換無料券というものを貰ったので、カローラまで出向きました。
交換の間、暇だろうと思ってSAIの試乗をお願いした。


まず、スイッチON。
例の無音の起動。
しかし、プリウスと違うのはセンターからモニターがニョキっと現われる。
走り出すと、モニターで確認しないとハイブリッドカーということを忘れる。
前回プリウスに試乗時に疑問だったシフトレバーの「B」を使ってみた。
たしかにエンブレが効きます。
いつもの試乗コースを走ってみたんですが、プリウスほどの感動は無かったです。

ベースグレードで340万、この店ではあまりオーダーが入ってないようでした。


気になったのは、モニターを操作するリモートタッチというマウスもどき。
慣れないせいか使いにくかった。運転中に操作するのは至難の技かも。

もう一つは、停車中にエンジンに切り替わる時の振動。
結構大きくて、プリウスでは感じなかったけど、エンジンがデカイからこうなるんでしょうか?


そして、最後にオーバーヘッドコンソール付近にあったこのボタン。
SAI2
G-BOOKと連動して、警察等に連絡してくれる?らしい。
最近の車には付いてるんでしょうか?
子供の餌食になりそうな気もしますが、備えあれば・・・ですかね。

Posted at 2009/12/27 23:22:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新車見学&試乗 | 日記
2009年10月26日 イイね!

newステップワゴン試乗日記。

newステップワゴン試乗日記。typeRのせいで、更新が遅れましたステップワゴンの試乗記。

例によって飛び込み試乗。
ショールームにて一通り話を聞いた後、試乗させてもらいました。
試乗車のグレードは不明ですが、乗ってみてまず感じたのは、フロントの開放感。
30系エスティマに比べ凄く見やすい、それに輪をかけてよかったのは、天井のスカイルーフ。
エスティマのサンルーフがどうなっているか見たこと無いので比較は出来ませんが、デカイです。
当日天気もよく、空がよく見えました。
これがあれば流星群の観測も快適にやれたと思います。
ただ、車重はかなり増えそうです。

走りの方は、最近の流行のCVT&2lエンジン。
タイヤは60、サスも純正なのでステアリングがえらく軽く感じます。
あちは、メーター周りはちょっと好みじゃない。
カレコレしているうちに10分足らずの試乗を終えました。

室内はかなり広く、3列目を床下収納したあとはデカイスペースが生まれます。
3列目の乗車も私の座高に耐えます。

デザインはおいといて、全体的には○でした。


あと、マルチビューカメラは慣れるのに時間を費やすか、使わないかどちらかです。
Posted at 2009/10/26 12:58:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車見学&試乗 | 日記
2009年10月25日 イイね!

CIVICtypeR EURO 乗車。 

CIVICtypeR EURO 乗車。 と言っても、運転席に座ってエンジンかけただけ。

昨日は、時間を貰ったので早速newステップの見学&試乗に出かけました。
そこで、typeRが展示してあるとの情報をgetしたので展示車のあるDにいきました。

限定車でナンバー無しで試乗は出来ませんでしたが、コクピットに座ることは出来ました。
久々のMT、最近のMTはクラッチ踏まないとエンジン始動しないのね。

営業さん見ていたのであんまり踏むのも悪いかなって思い、2000ぐらいしか回してないのでエンジンがどうのこうのは分りません。
内装は、なんかtypeRらしくカナリいい感じで、バケットも良いです。
リアが狭い分トランクルームは結構大きかったと思います。
概観は以前写真で見たとおりで、カッコ良し、色は赤と白があるそうですが、やっぱ赤でしょうか。

お邪魔した店で3名の予約待ち、それも買えるか分らないそうです。

あっ、ステップは・・・。


ユーロフロント


ユーロエンブレム



ユーロメーター
Posted at 2009/10/25 07:14:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車見学&試乗 | 日記
2009年07月01日 イイね!

zoom-zoom アクセラ試乗。

zoom-zoom アクセラ試乗。土曜日に試乗した1台目の車。
MAZDA AXELA。
グレードは20Sのグレー。
こちらは営業の方(名刺見ると課長さん)が同乗して、動き出す前に一通り説明。
かなり熟知しているみたいで詳しく説明がありました。

こいつは流行のプッシュスタート。
履いていたタイヤが205/50/17、どっしりとして足も硬く、シートのホールド感も好き。
さて、今回の売りのi-stop。
こちらはインサイトと違って、なかなかエンジンoffにならない。
いざoffになる時は落ちたなーてはっきり分かります。
ブレーキの踏み加減がシビアで、多少気を抜いてブレーキを緩めるとぐエンジンonとなります。
待ち乗りじゃないと中々威力を発揮しないだろうけど、ストレス無く使えそうです。

スピードも控えめのドライブだったんですが、もう少しスピードを出して運転したと思える車でした。
ランクスとボディーサイズも一緒ぐらいなので、時期候補に追加です。

あと面白そうな機能でリアビークルモニタリングシステムってのがありました。

それで最後に、マツダスピードver.も試乗車が来るらしいので出来たら試乗して見ようかと思います。

axela


Posted at 2009/07/01 12:36:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車見学&試乗 | 日記
2009年06月29日 イイね!

いまさらインサイト試乗。

いまさらインサイト試乗。土曜日、時間が取れたので2台、試乗してきました。

先に2台目から。
試乗した車はHONDA「インサイト」
試乗の前にまず驚いたのは
me「インサイト試乗したいんですが?」
she「あそこに有るのでどうぞ」
me「勝手に乗ってもいいの?」
she「どうぞ、5分くらいで帰ってきてね(^_-)☆」

と、言うことで一人で試乗体験。

用意してあったのは、Gグレードの白。
トヨタでGと言えば、上位グレードなのでしょうが、これは一番低いグレード。

エンジン始動は~、普通にキーをまわします。(どうやらプッシュ式はオプションにも無し。
初めて、一人で知らない車、それもハイブリッドを乗るとちょっと戸惑いました。
なにがどうなってるやら、ちんぷんかんぷんだったけど、1台目を試乗したときの営業マン(zoomzoom)に聞いていたとおり、エコモードだとやたらエンジンが止まります。
エンジンが止まると、エアコンの効きも悪くなり、土曜日の気温では車内は結構暑い。


慣れてきたので、マルチインフォをチェック。
insaito2
メータのエネルギーフローの情報をみてやっとエンジンとバッテリーの関係を理解。
タコメータを取っ払って、もう少しシンプルが好み。

あとは、ハイブリッドの宿命なんでしょうか、後方の視界がこちらも悪い。
insaito3
後部座席は乗ったときに既にフラット状態だったので乗ってません。

さて、いきなりマトメですがプリウスvsインサイト。
個人的にはプリウスの圧勝です。
インパネ、センターコンソール周りとか、プリウスのほうが真新しさを感じました。
トヨタの後出しジャンケン的な価格設定もありますが、もし買うのであればプリウスでしょう。


明日以降に1台目の感想を。




Posted at 2009/06/29 22:35:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車見学&試乗 | 日記

プロフィール

「2014年問題 http://cvw.jp/b/332762/43178103/
何シテル?   08/20 21:22
将来の家族のために先行投資して購入したエスティマ。 現在は家族で楽しめる仕様です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MICHELIN X-ICE 3+ 185/65/15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 06:22:35
半年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 06:23:24

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
初ハイブリッド。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴンが廃盤ということで決めました。 レヴォーグという選択肢もあったんですが ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
最初の車。 当時はデジカメなんか持ってないので画が無いです(T_T)
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ターボ、MTが懐かしい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation