• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月29日

LSDと格闘するはずが、コンピューターとなった・・・。

LSDと格闘するはずが、コンピューターとなった・・・。 S様宅に行ってきました。

LSDに不満がある・・・。

現在のLSDはクスコRSの1.5WAYである。いまいち踏み切れないですよ、これが!上りは、まあ良いんですけどね。雨の下りが激遅い。なぜだか解らないが・・・。
で、S様といろいろと分析をしてみた。う~ん、どうもアクセルOFF時に挙動が安定せずに、ON時に気を使わなければならない部分でロスしているみたいです。アクセルOFFの挙動が次につながるアクションとならない。結果、予測が出来ずふらついて踏めない。ブレーキからアクセルONのわずかの間でタイミングがとれず・・・。この間を埋める何かを対策せねばならない。MZにするか、RSのままプレートを減らし、2WAYとするか・・・。やりたい事ど出来る事の差をいかに詰めるかのようです。ATSカーボンLSDにするには予算が無い・・・。さーどうするS様(つーか俺様)。とりあえず、何かしないとね。リア足も変更するんでマッチングも大事かなと・・・。TRDのLSDってシンプルなベストな選択もある訳ですが、つまる所、何処で妥協(納得)するかですね。妥協してタイムUPを狙うのも変な話ですね・・・。

で、どうゆう訳かコンピューターの話になりまして・・・。
画像はTRDの86用と92後期用のチユーニングコンピューターです。92後期用はそのうち着けます。
コンピューターを換えるとゆう行為は何を意味するのか?昔はキャブだった訳で、それが現在コンピューターにすり換わっています。キャブは考えた事をやらせる物です。コンピューターは?考えた事をやらせる物じゃないよね?それだったらキャブでいいよね?コンピューターはエンジンの馬力を上げるものでは無く正しく制御させる物です。コンピューターでやらせる物ではありません。そして正しく制御して効率性を狙う物です。ここで出て来るのがTRDの86用コンピューター。コイツのレスポンスってあまり良くないらしい。86純正にも劣るらしい。86に付けるとぴゅんぴゅん回らずモッサリして(92後期のように)いるそうな。コレはプンッとならない=アクセルONによる挙動変化が少ない=無駄な操作をさせない=タイムUPのようらしい。じゃあ、モーテックはなんだ?フリーダムってなんだ?クスコMFEってなんだ?となり・・・以下省略。MFEって意外と使えるんじゃない?との結論に至った。結局の所、人がドライブコントロールできる範囲内に収めるしか無いんじゃない?・・・。
さて、最近の主流はコンピューターから信号を出し、やらせるのでは無く、コンピューターに状況判断させやらせるようです。86をS13コンピューターで制御するって事は、大変理にかなっていると思った訳です。コンピューターの中の小人さん達は、やる人たちだけではなく、知らせる人や管理する人が多くなっているようです。で、管理する人を育て、より良い運営を目指す事が効率UPにつながるようです。つまり、純正ブーストが0.5で正常であるとゆう管理者へ2.0が正常なんだよ教えてあげるわけです。この管理者は2.0を維持するために、やる人達に指示を出します。そしてその結果を知らせてもらい、管理者は正常値を守らせる為にやる人にさらに指示を出します・・・以下省略。でも、エンジンスペック以上のオーダーは危険な領域に足を踏み込ませてるだけのようですね。

と、そんな話をしてきました。

かしこ。

ブログ一覧 | AE86 | 日記
Posted at 2009/08/29 02:51:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月の「関西舞子」〜その③🎶
よっさん63さん

おはようございます。
138タワー観光さん

「花菜さん」でカフェタイム
avot-kunさん

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

第千百九十五巻 駿河路信濃路漫遊紀 ...
バツマル下関さん

令和8年港四川の壁 ・・・ マツダ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2009年8月29日 13:26
こんちは~(^^♪
ん~LSDのお話から、コンピューターのお話へ。。。。。。
メチャ、難しいお話に発展されたのですね(汗)
難しいけど、聞いてる分には楽しい話ですよね。
ただ、話された内容を理解してそれをやることは出来ないですけどね(笑)
コメントへの返答
2009年8月29日 22:22
まいど~!

結局の所、人でなんとか出来ないから、機械に助けてもらう!ってゆう、情けない話です(笑)
私も車はいじれないで「そこにLSD3個位あるから好きなように組んでみ!」と、S様に言われても・・・。いじめ?!

あ、またリア足のリセッティングです。仕事なんかしている場合じゃないのに・・・。

プロフィール

「アンテナ追加で無駄に格闘した。 http://cvw.jp/b/332811/48606881/
何シテル?   08/17 22:14
クルマの記録みたいな物でツラツラやって行きたいと思います。皆さんよろしくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 45678 9
1011 121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プロボックスリアシート快適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 07:58:25
[ホンダ アクティトラック] スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/01 15:20:22
[ホンダ S660]BRIDGESTONE POTENZA SUPER R・A・P evo. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 15:28:07

愛車一覧

トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
通勤快速です。
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
セカンドカー
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
購入コンセプトは「スイフトスポーツを売って買える4ドアFRかつLSDが付けられる。」です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2016/11に買いました。 2018/3に売りました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation