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2025年06月12日 イイね!

昼休みにリアスプリングと格闘した。午後の仕事に間に合って良かった。

昼休みにリアスプリングと格闘した。午後の仕事に間に合って良かった。長野県も梅雨入りです。週末が雨の予報だったので前倒しで作業してしまいした。

リアスタビリンクを延長&ピロ化してなんか調子が良くなったのですが、別の問題があったのでリアスプリングの交換して、リアの車高を上げてみます。車高を上げる手段は、スペーサーを使う手もありますが、スペーサーを持って無いので、バン4WD用のスプリングへ交換しました。10mm程度のウレタンスペーサーでもあればいいんですが・・・。

さて、手持ちのリアスプリングは全て純正で3種類。
48231-52450 バンFF用   装着品12万キロ走行
48231-52470 バン4WD用  新車外し
48231-52530 ワゴンFF用  新品購入品 リア跳ね軽減対策

因みにリアアブソーバーは2種類。
48530-52P40 バンFF用   装着品12万キロ走行
48530-52S10 バン4WD用  新車外し

残念な事に、バネレードや減衰圧などの情報は私では解りません。ワゴンスプリングで跳ね防止、4WD用で車高アップ位な経験しかないですww

で、今回の組み合わせは、
フロント:バンFF用スプリングとバン4WD用アブソーバー
リア:ワゴンFF用スプリングとバン4WD用アブソーバー

リアのみ変更
⇒ リア:バン4WD用スプリングとバン4WD用アブソーバー

これでリアが1㎝くらい上あがります。
欲しいのは、リアの車高じゃなくて、前後の車高差です。

リアの前後差を付ける狙いは下記です。
もっとフロントを効かせて、応答性と荷重移動のしやすさを手に入れようと!
所詮、通勤仕様ですので、何言ってるんですか?って感じですが・・・。
先日の雨の中、交差点から発進する時に、普通に発信したのにホイールスピンをしてしまい、ちょっと恥ずかしかったのが事の発端です・・・。

さて、自分の経験からのお話ですが、FFで停止時や定常走行リアを上げると、車体が前傾姿勢になりますので、これにより重心位置がわずかに前に移動し、フロント荷重が増えるようになります。加速時はリア車高を上げておくと、加速時の沈み込み時の余力があり、リアが沈みこみが遅れ、結果的にフロントの接地感が出るって話です。4WD用のリアスプリングはバネレートも上がるので、コーナリング時のフロントの応答性が良くなると思ってますが、サクシードでやった事ないので、さてさてです。リアの車高が上がる事で、フロントのキャスター角も減りますが、体感できる程、ステアリングが軽くなる事もないだろうと。ただ、ほぼ空荷なのと、ワゴンスプリングから、バンスプリングにするので、リアが跳ねやすくなるのかな~と。そしたらスペーサー作って、ワゴンスプリングに戻せばいいやと。

と、言うわけでスプリングだけ交換して、1Gで保持してみました。
後は、週末の雨の中、ホイールスピンをしない事を祈るだけです・・・。

久々、ブログみたいなこと書き込んでみました。
※ブログ(blog)とは、World Wide Web上のウェブページに、日記や覚え書き、論評などを記すソーシャルメディアのことである。
Posted at 2025/06/12 15:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サクシード | 日記

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「アクティのオーディオで格闘する。 http://cvw.jp/b/332811/48589908/
何シテル?   08/09 18:37
クルマの記録みたいな物でツラツラやって行きたいと思います。皆さんよろしくお願い致します。

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