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2010年06月30日 イイね!

【俗】ドライビングボジションと格闘する・・・。

【俗】ドライビングボジションと格闘する・・・。 S様の処で、ペダルラバーを発見!タバコと交換してきました!

使った感想は、とっても具合が良いです。ヒール&トウが前よりやりやすくなりました。シートボジションも1ノッチ下がりましたし、左足にクラッチペダルが吸い付く感じ?です。正直ここまで良いとは思いませんでした。たんけんぼんさんが勧める理由がわかりました。結構変わるんですね~!アクセルワークの改善になりました。







S様とアクセルワークのお話・・・。

エンジンの出力特性によって、どの位置で回転ホールドさせているか人によって違うようです。S様はターボ車ダートトライアラーなので、全開が基本だそうです。ハンドルでどうにもならない時のみ、アクセルを少し(気持ち)戻すそうな・・・。私はパーシャルが基本。ピックアップの良い5000回転付近でホールドさせています。全開にする場合はそこから、ペカンと踏むのではなくグッと押し込む感じで空けて行きます。どんなアクセルワークをするかでエンジンの特性と、LSDの利かせ方を考えた方がいいそうです。私の場合は、上で吹けなくても中回転でのピックアップが良く、カツッとロックしないLSDが合うそうです。確かにな・・・。カチんとロックして車が振られると、クラッチ踏むもんな・・・。普通は左足プレーキを使うみたいですが・・・。足も同じで、その人がどんなステアリングワークをして、何処が気になるかで変えるそうです。ふ~ん、と話を聞きながら、自分と照らし合わせてみる・・・。俺、脚変えてもそんなにタイム変わらないよ?そしたらばS様、そんなもんだよとおっしゃりやがりました・・・。大事なのはフィーリングだそうです。メンタルな部分で踏めなくなる部分がなくなれば、結果、あんまり遅くならないって事みたいですね。結局、最高の物は絶対手に入らないが、我慢できなくも無いレベルの物は手に入るので、どこで妥協するか?な、お話でした。

う~ん、書いてて良く解らなくなった。まあ、86が操作しやすくなったから、今日はOK!って、事で・・・。
Posted at 2010/06/30 23:00:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 レビン | クルマ
2010年06月26日 イイね!

ドライビングボジションと格闘する・・・。

ドライビングボジションと格闘する・・・。クラッチが遠くて、アクセルが近い件について検討・検証・・・。
何かしら対策をしないといけないんですね。足首が硬いので・・・。

今日は雨の為と、転倒車両の為、予定していた作業が一切出来ず・・・。

仕方が無いので、R32・GT-Rのシート生地を使って、ラリーコンピューターステー写り込み防止対策を行ってみました。普通の布だと、あっとゆうまに色あせしてしまうので、車のシートなら少しは持つだろうな・・・的な、安易な発想です・・・。たいした話じゃありませんね・・・。

作業スケジュールが遅れてます・・・。
Posted at 2010/06/26 18:53:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86 レビン | クルマ
2010年06月25日 イイね!

金曜日は音楽♪

ブログをUPしている隙間が無いです・・・。


Posted at 2010/06/25 00:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2010年06月18日 イイね!

金曜日は音楽♪





Posted at 2010/06/18 23:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2010年06月16日 イイね!

もろもろ格闘する・・・。

もろもろ格闘する・・・。S様宅で朝から作業です。












・エアコンパネル交換(後期から前期へ(新品))
・ワイパースイッチ交換(間欠仕様へ変更)
・オーディオに小物入れ追加
・シガーライター交換(インプレッサ用)
・ライトスイッチ、ワイパースイッチ取り付けボルト前期用へ(アルミ)交換
・IRSバイザー取り付け穴変更
・キンコンカットスイッチ取り付け
・燃料タンク、燃料抜取りボルトのパッキン交換
・燃料タンク外装錆とり(ジンクコートで再塗装)
・タンクガード取り付け
・ラテラル補強バー追加(トレノより移植)
・トランク照明結線変更(バッテリーより直電源)
・タカタショルダーパッド塗装
・4点シートベルト左右取り付け
・ナビランプ遮光板取り付け
・テンションロッドブラケット加工
・助手席ドア内張り調整
・工具整理
を、やりました。日曜大工的な事は粗方終わりましたかね?

残るは・・・、
・エンジン換装
・ミッション換装
・フォグランプ装着
・エアークリナーBOX作成
・アンダーガード取り付け
・HID換装
・ピロテンショロッド作成、取り付け
・ピロラテラル購入、取り付け
・足回り換装
・コントロールアーム換装
・リアブレーキ大径化
書くと簡単ですが、まだまだ時間が掛かります・・・。


こぼれ話・・・。
S様がGC8からDGBのパーツを外していたので、ふとっ、開発者の意図について質問してみました。

インプレッサの開発者のF様の意図について。
インプレッサのサイドブレーキのスプリングについてのお話です。
このスプリングは前側と後側で強さが違います。
それは、サイドターン時に作動差を意図的に与えて、ロックしやすくする為だそうです。
ラインOFFの状態は前側に強いスプリング、後側に弱いスプリングがセットされているそうです。
ところが某所に点検整備に出すと、前後逆に組まれてくるそうです。これは、停止状態で使用する場合は逆に組む事が最適だからのようです。どっちも正解なんですがね・・・。最近は部品が統一化され、強いスプリングが廃盤になり、弱いスプリングしか無いそうです・・・・。

「形は機能に従う」
現在は、形が無くなったので、機能は失われてしまいましたね・・・。
でも、S様もsatolanさんも、その事を知っていて開発者の教えの通り組んでいます。

だから何?って話でした・・・。

ねま~す。
Posted at 2010/06/16 00:25:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 レビン | クルマ

プロフィール

「理想に近づける為にスプリングを格安で買って格闘の準備を進めている訳ですが・・・。 http://cvw.jp/b/332811/48507872/
何シテル?   06/25 14:30
クルマの記録みたいな物でツラツラやって行きたいと思います。皆さんよろしくお願い致します。

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