• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b-styleのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

目線を合わせて格闘する。

目線を合わせて格闘する。毎回の事ですが、やはりシートレールの加工です。

ブリッドのシートにしたんですが、まだ高いです。

目線⇒ステアリングトップ⇒メーターフードが一直線にならないと気が済みません。

三味線レーシングさんにシートレールのローダウンを依頼します。




過去実績・・・。

1回目の費用 3,000円

2回目の費用 5,000円

3回目の費用 8,000円

めんどくさいからと言ってドンドン費用が上がっていきました。

今回で4回目の依頼です。果たしていくらになるんでしょうか?

ついでにセンタートンネルにIボルト加工も依頼しよう。

Posted at 2017/01/31 21:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2017年01月30日 イイね!

トルクレンチで格闘する!だと暴力事件なので格闘する為にトルクレンチを使う。あっ、にたようなもんか・・・。

トルクレンチで格闘する!だと暴力事件なので格闘する為にトルクレンチを使う。あっ、にたようなもんか・・・。カノン製 N140QLKを買いまいた。

スイフトスポーツのホイールナット締め付けトルクは85N・mです。

ん?なんか少なくね?

で、よく調べてみると、ハブボルトのピッチが細目の1.25なのでOK!

細目だけに、サイですか~!

なんつって・・・。
Posted at 2017/01/30 18:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2017年01月29日 イイね!

変な所で余計な物と格闘しないよにスペアタイヤと格闘した。

変な所で余計な物と格闘しないよにスペアタイヤと格闘した。世の中の流れなのか最近めっきりスペアタイヤが絶滅危惧種となってるようです。

スイフトスポーツも例外でなくパンク修理剤&電動空気ポンプが搭載されてます。

昭和生まれのオッサンはこれでは不安なので、スペアタイヤを搭載しました。

初代SX4のが載るとか噂がありますが、解らないのでサイズからアクセラ用のT115/70D15をヤフーレーシングから買ってきました。

スペアタイヤを留めるクルクルは、三味線レーシング保有のbBから拝借しました。ありがとうございます。

スペアタイヤの座りがよくなるように、スポンジでも追加しときます。

ほぼほぼ作業は完了と言いたいところですが、Iボルト取付加工とシートレールのローダウン加工を今週作業予定です。あっ、ジャッキホルダーも移植しなきゃだわ・・・。
Posted at 2017/01/29 22:02:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2017年01月27日 イイね!

結果的にスタビライザーと格闘する・・・。

結果的にスタビライザーと格闘する・・・。
18年ぶりのFFなんだけどもね。

自分なりに比べてでも、当時のCJ4Aとは運転の仕方が違ってきてるのが、解ります。

で、それがいいのか?悪いのか?

そんなときはS様だ!相談しよう!そうしよう!



b様「S様!S様!FFの乗り方が良く解りませんのよ。カクカクシカジカ、シバラクエフエフカラハナレテタノデウマクウンテンデキナイヨ~。(エセ外人風)」

S様「はは~、それはFFの乗り方ではありませんね。」

そして同乗(道場)走行・・・。

S様「ほほ~、車は問題ありませんね。やはりリヤリヤスタビが効いてますね。」

b様「FFはリヤがキモですからね。取り合えず、カラーとブッシュで動きは抑えてあります。」

S様「リアは駆動しませんので、余計にアンコントロールですので素性がモロに効いてきますからね。」

b様「やはりFFはリヤからですね!」

S様「いえ、全部リアからです。言ってませんでしたっけ?」

b様「なんですと?∑( ̄ロ ̄|||)」

S様「運転は言うほど悪くないですよ。まずアクセルですが、アクセルは戻しきらないで下さい。グリップをさせないように常に弱空転気味が前提です。」

b様「ほほう。そこはなんとかなります。」

S様「進入ですが、カウンターは要りません。FFはリアでコントロールできませんから、フロントが流れ始めたら、さらに切り込んでアクセルを開けて下さい。カウンターを当てたいのなら、さらに車速に上げて、さらに手前で切り込んだままで、車が動き出すのを待って下さい。」

b様「はあ。でもそこまで車速を上げて、間に合わないとどうなります?」

S様「そうなる前に対策をしておきましょう。いいお店がありますから、そこでパーツを発注しておいてください。」

b様「そんな良いパーツがあるんですか?」

S様「ネットで注文できます。そこで、バンパーとライトとフェンダーを発注しておいてください。リップスポラー付きが有ると尚可ですね。」

b様「ヤフオクじゃねーか!!!」

S様「いろんな意味で最速ですね。」

b様「ぶつかるの前提ですか?」

S様「いえ、ぶつけなきゃ要りませんよ。」

b様「ですよね~。」


結果は予想通りでしたね。グリルとフォグも買っとくか・・・。
とりあえず、解りやすくするようにフロントスタビを弱くしときました・・・。

かしこ。

Posted at 2017/01/27 08:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ

プロフィール

「リアスタビリンク40㎜延長仕様の作成資料で格闘した。 http://cvw.jp/b/332811/48483467/
何シテル?   06/13 15:50
クルマの記録みたいな物でツラツラやって行きたいと思います。皆さんよろしくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 2526 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

バンパー外しとラムエアシステム試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 12:49:54
[トヨタ サクシードバン] 吸気温度対策 その壱(エアクリケース加工、経路変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 11:13:02
A/C配管放電・放熱アンテナ装着後の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 11:04:52

愛車一覧

トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
通勤快速です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
購入コンセプトは「スイフトスポーツを売って買える4ドアFRかつLSDが付けられる。」です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2016/11に買いました。 2018/3に売りました。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
友人から譲り受けたバージョン6です。 86では得られないスピードを得るために購入です。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation