• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DrKoseiのブログ一覧

2024年05月21日 イイね!

ラピスブルーなママチャリとエレキ

ラピスブルーなママチャリとエレキ連休中に購入したものを紹介します。

この2つの共通点は色。
車と同様のブルーメタリック。



先ず、10年以上乗ったママチャリを買い変えました。

エアバルブ、ライト、鍵などが不調で騙し騙し使っていたがもう限界。こだわりは無いので、店頭展示品の中から3分もかからずサクッと選びました。

モーターアシスト無しの6速MTで、オートライト付き。価格は以前の1.5倍くらいになっている。

こいつで颯爽と風を切って、カミさん申し付けのお使いに出かけます♪



次にエレキ。ストラトキャスターの最新モデル。

昭和歌謡バンドに加入したので、バーサタイルなギターが欲しくなった次第。こちらも想定の1.5倍以上に値上がりしている。一瞬ひるんだが、20年前に買ったストラト(ビンテージの復刻版)を下取りに出したら、結構な値がついて追金3万円弱で済みました。ラッキー!

今まで使っていたストラトが化石のよう。ノイズは殆んど無くなりボリュームを絞ってもハイ落ちしない。リアPUはハムバッカー、チューナーはロック式だ。22フレットが増設され、しかもハイポジが弾きやすいようコンター加工されている。

ストラト(1954年デビュー)の70年分の進化に、いまモーレツに感動している! 
やっぱ電化製品は最新型にかぎるわ~♪ 


Posted at 2024/05/21 22:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2023年10月09日 イイね!

謎のウォーニング夏祭り

謎のウォーニング夏祭りこの夏、駐車機から車を出そうと1Mほど前進したら、ぞろぞろと複数の警告メッセージが画面に出ました。加えてパワステも効かない。もうね、絶望的な気分になりました。

こういう時、おもむろに携帯を取り出して記録を撮る胆力は、私には無い。慌てて再始動したら治ってしまった。

爾来この現象は発生しないけど、ブラインドスポットディテクションとリアトラフィックアラートが使えなくなりました。いずれも、画面でチェックを入れると一時的に作動するが、ギアをバックに入れるとなぜか無効になってしまう(写真参照)。アイドリングストップも時々エラーが出てOFFのままになることがある。

これらの機能には、殆ど依存していないので無ければないで運転に支障はない。しかし、放置するのも気持ちが悪いので、そのうち診断してもらう予定です。
Posted at 2023/10/09 14:24:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月27日 イイね!

EV化の潮流に抗い咆哮する!

EV化の潮流に抗い咆哮する!排気系を「HJS + Remusセンター + Remusリア」に変更しました。とてもいい塩梅です♪
電気自動車に魂の雄叫びはできないでしょ!と、ひとり溜飲を下げている次第。 

以前の仕様は「HJS + iSWEEPセンターパイプ + 純正リア」。音量こそ純正の2~3割アップでたいへん勇ましいが、音質に関して言えば、純正マフラーの音がそのまま増幅されているだけ。即ち、音質を支配しているのはフロントやセンターではなくリアマフラーであり、ここで排気音の周波数特性が決定付けられる、という感じがします。Remusが奏でる、とりわけ高回転時の、乾いた重低音がとても心地よい♪ 音色のチューニングをしっかり施した社外品は伊達ではない、と改めて思いました。

一方、音量は総じて以前と同じくらいのレベルです。ただし、レースモードの破裂音は、より強烈かつ頻繁に発生するようになりました。これは想定外で少し恥ずかしい。街乗りでは、今まで悩んでいたセンターパイプに起因するボ~ボ~のこもり音(3000rpm付近の共振)が解消された分、むしろジェントルになった印象。そもそも「レゾネーター」を「デリート」したくせに、共振音に文句を言うのは筋違いだったのかもね。

HJSを含め全て車検対応品だけど、純正よりは間違いなく大きな音です。本当に車検が通るのか一抹の不安が残りますが、結局、取り外した純正マフラー(リア)はショップに処分してもらいました。ショップはうちの車検ならまず問題ないよと言っているし、なにより、こんな物を嬉しそうに家へ持ち帰ったら、ひと悶着起こるに決まっているもんね。

テールエンドのルックスは、いまだに好きになれないけど、だいぶ見慣れてきました。
Posted at 2023/05/27 22:55:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月07日 イイね!

アイストなんかいらね

アイストなんかいらねアイドリングストップ付の車は初めてだったので最初のうちは喜んでいたけど、2-3カ月ですぐ嫌になりました。

そもそも交差点でのエンジン停止に、潜在的な恐怖心があります。もしかして再始動しないのではと、不安がよぎるのです。その昔、バッテリー上がりで何度も痛い目に会っているからね。

毎度、発車前の儀式として手動でアイストを切っていますが、いよいよ面倒になりコーディングでEVER OFFにしようと思い立った次第。

ところが、ショップで調べてもらうと私の車(MY2020)ではアイストOFFのコーディングができないことが判明。物理的に回路で処置するしかないとのこと。

う~ん残念。
コーディングだと安くあがったのにね。
Posted at 2023/01/07 20:33:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年08月08日 イイね!

気絶するほど悩ましい

気絶するほど悩ましいこの車の水温表示は、90℃で一旦頭打ちの設定になっているとのことです。再び動き出したときには、かなりの高温になっているらしい。

やばくなったらちゃんと教えるから、100℃を少し超えたくらいでガタガタ騒ぐんじゃねえ、と言うことか? いらざるお世話だ。ありのまま正直に報告すれば宜しい!

他方、ブースト計はECUを改造したせいで全開時に振り切れて最大値が分かりません。今後のメンテのためにもブースト圧はきちんと管理しておきたい。

と言うわけで、水温とブースト圧の真の値が無性に知りたくなりました。調べたところ選択肢は2つ。

一つは、OBD2に接続してスマホでモニターするタイプ(Maxwin等)。安価だしDIYで設置できるが、車とのシステム上の相性やブースト圧の感度が気になるところ。電源のon/off管理が面倒くさそうで、粗忽な私はそのうちバッテリーをあげてしまいそう。

今一つは、PIVOTのDUAL GAUGE RSで、ブースト圧のほか水温等も表示可能。ブースト計は既に設置済みのブーストタップにつなぐので感度は問題無い。ピークホールド機能もある。但し、費用は10倍以上に跳ね上がる。

う~んどうしようか? 悩む~
Posted at 2022/08/08 01:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ゴルフ 7.5Rの改造車に乗っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ピアノブラック復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 16:31:34
DSG学習リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 10:03:43
[フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント]RPM performance VW GOLF R MK7 & 7.5 Centre Resonator Delete (Res Delete) Ant 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 22:46:56

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ゴルフ 7.5Rの改造車に乗っています

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation