• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DrKoseiの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ R]

整備手帳

作業日:2022年10月2日

飛び石傷のタッチアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ボディの飛び石傷は、いくら気を付けても防ぎようがありません。対策は乗らない意外にない!

傷のサイズは大体が1mm程度で、深さはクリアー層プラスアルファ。

うちのカミさんに見せると、
「はぁ~? なにが問題なの? 男のくせに小せぇ~!」だって。

女だてらに雑な奴。
でもね、そういう者に私もなりたい...
2
何回かタッチアップをしているうちにコツを習得しました。

①先ず、Kemper Fluid Writer Penを使って根気よくタッピングを繰り返し、塗料をピンポイントで盛り上げる。下地のブルーは1回だけ、クリアーは少なくとも2回は重ねます。
3
②次に平滑化。マスキングは穴の開いたシール(例えば、写真のような製品)が便利。

これを貼って2000番のサンドペーパーで粗削りします。シールがぼろぼろになるまで擦ります。

③それでも、シールの厚み以下には追い込めないので、最終的にはシールをはずし、3000番のサンドペーパーで健全部もろとも磨きます。最初は、かなり勇気がいりました。
4
④最後にQUIXX。こいつが何故タッチアップに有効なのか漸く理解しました。

1液で塗料を塑性変形させることで、むやみに削り込まずに、サンドペーパーの傷を埋めることができるからです。

続いて2液で磨くとほぼ鏡面化できます。念を入れる場合は、さらにコンパウンドで磨くとよいでしょう。

以上の手順で、リペア痕を探すのが困難なくらい、きれいに仕上がります。
5
(追記)
簡単に書きましたが、色々とノウハウがあります。その一部を紹介します。

①:仕上げたときに青色が露出しないようアルコールで拭きとったのちに、クリアーで蓋をする感じで健全部との連続面を形成する。純正タッチペイントのクリアーは、平滑化すれば境界が殆んど分からなくなる。傷が浅い時、青は省略。

②:サンドペーパーは当て木に取り付け、その両端がシールに掛かるようにして磨く。仕上げにアルコールをタオルに染込ませて磨くのも有効。この段階でタッチアップ部にへこみや気泡がないかを確認し、必要ならば①に戻りクリアーを盛る。ここまで、健全部には傷をつけない。

③と④:この工程を数回繰り返し慎重に追い込んでゆく。一回に磨く回数は15往復、当て木幅とストローク幅はタッチアップ部外径の5~10倍程度を目安としている。都度QUIXXで仕上げて、補修部のカタチをつぶさに観察する。プレスライン等の塗料の薄いところは、②のアルコール仕上げ(+QUIXX&コンパウンド)で留めたほうが賢明。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

TOKYO MIDNIGHT 246

難易度: ★★

ボディメンテ

難易度:

リアスポ取り付けてルーフ塗装

難易度:

夏タイヤ交換作業

難易度:

ボディメンテ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年10月2日 17:17
こんにちは🌇

怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

奥様のCOCOAはバンバンやってますが😃
コメントへの返答
2022年10月2日 22:19
次第に大胆になって行く自分が怖い!

そのうちきっと、痛い目に合うでしょう。

プロフィール

「[整備] #ゴルフR スマートキーの電池交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3328382/car/3057981/7681132/note.aspx
何シテル?   02/18 14:51
ゴルフ 7.5Rの改造車に乗っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ピアノブラック復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 16:31:34
DSG学習リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 10:03:43
[フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント]RPM performance VW GOLF R MK7 & 7.5 Centre Resonator Delete (Res Delete) Ant 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 22:46:56

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ゴルフ 7.5Rの改造車に乗っています
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation