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よっしー(灰色猫)のブログ一覧

2021年07月28日 イイね!

プジョー八王子で部品交換

ソレノイドバルブ交換の続き。

その後100kmほど走っても、engine fault表示されなくなっていたが、やっぱり高回転気味で負荷が高くなるような走り方をしていると警告表示してしまう。
やくそくの日時にプジョー八王子へ。
プジョー/シトロエン併設のショールームで1時間程待つ。
その間C-3・Cー5やベルランゴを勝手に観させていただきました。
実物見ると試乗してみたくなっちゃいますね。


また、今回の件についてメカニックさんにいろいろ質問し、
丁寧に答えていただきました。(一部うろ覚え)

●交換後について
設定をリセットしているので、コンピュータに覚えさせるためばらく100キロほど慣らし運転が必要です。

●またフォルト表示する可能性は?
ソレノイドバルブ交換後に同種のチェックランプがつくとしたら、燃焼室、シリンダー内の汚れや堆積物が原因の可能性が高いのでエンジンを分解し、シリンダーヘッドを外してのオーバーホールなどの整備になるかもしれません。(交換の場合70万くらいだそうです…)
ちなみに、カーボンなどの堆積物が固着すると圧縮不良を起こし、インジェクターノズルも詰まってしまいますので、燃料噴射量が少なくなり適切なパワーが出なくなるため、警告表示に繋がります。

●汚れや堆積物ってエンジン内に溜まってゆくもんですか?
カーボンなどの堆積物について、マニュアル車ではエンジンブレーキ時や、エンジン高出力時にエギゾーストマニホールドから排出するなどで、自浄作用があるので燃焼室をクリーンに保ちます。どちらかと言えばオートマ車の方が堆積しやすい。

●過走行車はやっぱり堆積しています?
走行距離でなく乗り方で発生しやすいです。毎日渋滞でストップ&ゴーを繰り返したり短距離ばかりの走行だと、本来であれば燃焼し切るガソリンは、不完全燃焼が多くなり燃えカス(カーボン)の堆積物が発生しやすい。日本の道路事情で直噴エンジンに起きやすいトラブルです。高速巡航で走行したりちゃんとオイル交換やメンテして走っている車は先述の自浄作用があるのでトラブルになるほどの堆積はしづらいと思うので、過走行=堆積しているというのは間違っています。

●添加剤などあるけど効果ありますか?
基本的に添加剤はメーカーは推奨していません。また定期的な検査もないです。
多少の効果はあるかもしれませんが。。


いろいろと参考になるお話でした。
エンジンの一部を知ることができましたが、ほんの一部なんでしょう。まだまだ勉強です。

とりあえず交換できてよかった。
燃費に変化があるのか楽しみです。
Posted at 2021/07/28 23:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2021年07月27日 イイね!

French Blue Meeting 2022

FBM。
208を購入して知ったイベントです。

フランス車にそれほど興味はなかったのですが、
208に乗り始めてからシトロエンやルノーにも興味を持ち始めました。

今年もオンラインでの開催のようなので、
自宅で視聴しますが、来年こそは無事開催してほしいですね。
ぜひ行ってみたい。
Posted at 2021/08/07 22:51:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月17日 イイね!

ついに…出た!

ついに…出た!購入してから半年経ちました。
半年で3100キロ走行。
一か月に1000キロくらい走れるかなと思ってたが、遠出もあまりできないのであまり伸びません。
今日は暇なので洗車に行こうかな〜と走らせていたら…警告音。


ついにengine faultが出ました。


…でもなんの変化も感じないし普通に走ってるので、とりあえず洗車場へ。蒸し暑い中洗車し終え、どうしようかなと考えた末に…近くにあるいくつかのプジョーディーラーに電話。翌日に診てもらえるプジョー八王子へ診断機で診てもらえることになりました。


翌日のプジョー八王子。
確認のためエンジンを掛けると…フォルトが出ない笑
とりあえずみるだけみてもらった結果…
エキゾーストタイミングソレノイドバルブが原因のようでした。

ターボエンジンは高温状態が通常のようで、GTiのTHPエンジンも水温計が常に90℃前後になっています。高温環境のためエンジンオイルも影響を受けて蒸発するのに加え、エンジンとターボチャージャーにもエンジンオイルを供給しているため消費量が多いし負荷もかかっているとのお話。
そのため、エンジンオイル劣化によるバルブの不具合を疑われてましたが、エンジンオイルは綺麗だったため、経年劣化かもしれないとのことでした。

放っておくとエンジンに問題が起こるとか、突然止まっちゃうとかいうトラブルに繋がるわけでもないとのことなんですが…燃費に影響しますとのことで、もうすぐ9万キロ(買って4000キロくらい)で経年劣化なものをつけっぱなしもどうかと思うし、燃費は良い方がいいので交換することにしました。

後日、週末には普段と変わりなく走っていますが、エンジンフォルトが消えました。
「やっぱり修理いらんかったかな」と思いつつ、しばらく回転数を上げ気味で走っているとフォルトが表示。
体感としてブースト圧をかけてエンジンを激しく動かすと出てくるような気がしました。

ひとまず部品が到着するまでは普通に乗ろうと思います。ちなみに同じエンジンフォルトでも、表示直後にラジエーターファンが高速回転し始める類のものは深刻なトラブルなので乗り続けないですぐ修理へ、とのことです。
Posted at 2021/07/19 22:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】

Q1. 装着する車種と、現在使用中のタイヤメーカー・ブランドをご記入ください
回答:プジョー208GTi 現在はピレリ P ZERO NEO

Q2. 特別価格での購入情報を希望しますか?
回答:はい

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/02 12:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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何シテル?   01/13 12:32
マニュアル車を4年乗り、今はハイブリッド車です。みんカラを通じて車の知識や整備のアドバイスなど、参考にさせていただけたらな、と思っています! よろしくお願いしま...
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