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mocangoo2の愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2021年2月3日

アイドリング高すぎ!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前から気になっていたカングー1.4のアイドリング。

症状:平常では750rpmほどで安定していたが、数週間ほど前から徐々に高くなってしまった。症状は1.500rpmぐらいまで上がったと思うと750rpmまで戻ったりの繰り返し。
段々と症状がひどくなりついには2.500rpmまでになり同時に冷却水温度も上昇しオーバーヒート寸前になったためエンジンを停止させた。とても走行できる状態ではなくなってしまった。

原因究明へ:すでにこれまでに行ったことは諸先輩方のブログなどを拝見して、2次エアー混入が原因かもということでスロットルバルブの洗浄、スロットルボディーの取り付けの確認を数回ほど。ガスケットが劣化してたのでディーラーへ注文したが日本国内には在庫は無いとのことで本国からの輸入入荷待ちとなり数か月かかるかもということでしたが、いたしかたないので注文しておいた。

様々なハード面のセンサー不良などを疑いiscvなどの検査もしたが原因は特定できずにおりました。
先日、ネットで検索していた時に引っかかったのがECUのリセット。
試しにバッテリーのマイナス端子を外して一晩放置。翌日接続してエンジンをかけたが同様の症状が出てしまった。
次に考えたのがバッテリは接続したまま、エンジンECU、トランスミッションのTCM?のカプラーを外して切り離した。約1日ほど放置プレイで外出して帰りカプラーをもとに戻してエンジンON。
なんとアイドリングが元に戻った。
翌日試運転を30分ほどしたが何事もなかったかのようにアイドリングも安定して750回転を示していた。
まだまだ不安要素はあるのだが一段落といったところでした。

結論:今回のエンジン不調の原因はセンサーなどの不良ではなくECUのソフト面での何らかの異常が原因でアイドリングの不調をきたしたのだと断定した。しかしながら水温センサーや電動ファンなど気になるところもまだあるので経過観察としと症状の推移をみることとした。

ここまで長々と書きましたがアラ60のジジイの素人整備なので何が起きるか分からないですが気長に気ままに乗っていければと思っています。

諸先輩方の情報などありましたら御教示願えれば幸いです。

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