• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurobee2の"kurobee2" [スバル BRZ]

パーツレビュー

2024年3月31日

NANKANG CR-S 245/40R17  

評価:
4
NANKANG CR-S 245/40R17
 BRZ ZC6でサーキット走行用に導入、ホイールも新調してTWSの9J。サーキット走行を再開してから、AD08R(235幅@8.5J)→Z3(225幅@8.5J)→AD09(225幅@8.5J)と来たので、最もハイグリップ&ワイドなタイア。
 225のAD09に比べてtc2000で1.3秒速くなった(タイアライフ序盤で比較)。袖ヶ浦でも1.3秒くらいの差(AD09は6-7分山、CR-Sは新品)。ブレーキの縦が強いというのが第一印象ですが、GPSログを見ると縦横共にAD09やZ3より一回り上でした。応答性は特に不満ナシ。ただ、横剛性が弱いとコメントした方を二人知っています。RE71RSよりは弱いかと推測。
 滑り出しの穏やか←→急は、コメントが難しい。。グリップのピーク付近で神経質とは思わないのですが、ワタシとしては珍しくオツリをもらい気味だったり、スピンしたりしてしまった。グリップのピークを大きく超えてスライドした状態での発生Gが低いのかもしれない。Neova、Z3ではスピンしなかったのにな。あ、冷えている時は無理できないです、特に横Gは出ずにスッパリと流れます。そして暖まりも速くない、tc2000や袖ヶ浦の計測一周目でアタックとかあり得ない感じ。
 A052やRE71RSに迫るグリップという評判がある一方で、減りが心配でしたが、目が飛び出たりはしませんでした。:)
 袖ヶ浦13minx2(全開時間)
 tc2000 15minx2
 袖ヶ浦13minx2
 tc2000 15minx2
 tc2000 15minx2
 袖ヶ浦 13minx2
 tc2000 15minx2
だいたい全開走行200minだから、tc2000の会員走行1枠20minが全開18minとして、11枠くらいに相当するはず。
 その結果が写真の通り、メインの縦溝が3.8-4.2mmくらい、新品時は5mm。てことは8分山になるが、最内の縦溝はスリップサインに近い。なので何分山かわからん、5-7分山あたりかしら。tc2000 20min×20枠は行けそうかな、であれば耐磨耗性に不満無いです。ワタシの走り方が猿走りから間欠全開に変化したこともあって(∵E枠の他車に合わせて&ブレーキや触媒etcをいたわって)、タイアにかかる負荷が軽くなっているとは思いますが。CR-SよりRE71RSの方がほんの少しライフが長いと知り合いが言っているので、RE71RSのライフも許容できるかもね、ワタシ。
 一方で、燃費はイマイチ、tc2000の行き帰りで13.7km/L@燃費計くらいかなあ。AD09(225/45r17)は外径大きいので燃費計だと不利なはずなのに、15km/Lくらい出ていた。Z3(225/45r17)は14.5km/Lとかだったかな。
 空気圧は温間2.4kgfから始めて1.9くらいまで試したけどよくわからず(汗) XL規格と言うことで高めの2.4から始めたんだけど、16℃の袖ヶ浦で1'18.4が何回も出ていたので、少なくとも激遅ではないはず。冷間1.4>温間1.8で岡国アタックしていた例をyoutubeで見つけたけど(255/40r17)、そこまで落とす勇気はなかった。
 タイアのピックアップの拾いやすさは、まあまあ少ないが世評だと思うが、ワタシ的にはZ3やAD09より多く拾う印象。
  • メインの縦溝は4mm近く、イン側(左側)の縦溝はスリップサインに近い
入手ルート実店舗

このレビューで紹介された商品

NANKANG CR-S 245/40R17

4.78

NANKANG CR-S 245/40R17

パーツレビュー件数:9件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

NANKANG / CR-S 205/50R15

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:6件

NANKANG / CR-S 275/35R18

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:5件

NANKANG / CR-S 285/30R18

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

NANKANG / CR-S 255/35R18

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

NANKANG / CR-S

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:87件

NANKANG / CR-S 265/35R18

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD09

評価: ★★★★★

GOODYEAR EAGLE F1 SUPERSPORT

評価: ★★★★★

GOODYEAR EAGLE F1 SUPERSPORT

評価: ★★★★★

DUNLOP DIREZZA ZⅢ245/40/R17 フロント

評価: ★★★★★

DUNLOP DIREZZA ZⅢ225/40R18

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 215 ...

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2024/4 max織戸選手主催のパークトレーニング初参加@富士P2 http://cvw.jp/b/3330416/47681046/
何シテル?   04/27 19:08
夏は登山、冬はスキーと四輪スポーツ走行をたしなみます。11~4月に筑波tc2000に出没します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

連休中のメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 11:29:31
スリットローター効果+バックプレート加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 02:31:38
KWMフロントブレーキローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 15:38:00

愛車一覧

スバル BRZ kurobee2 (スバル BRZ)
スバル BRZに乗っています、2016/3登録のアプライドD。オドメータは5年弱でまだ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
久々の更新。。 2022/8/20  ZC33Sスイスポ 6AT。新車で純内燃機関車を買 ...
日産 スカイライン 初代くろべえ (日産 スカイライン)
初の愛車、初代くろべえです。'96/3~'16/3の20年間の戦友でした。今でも直6のク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation