2ndタイヤホイールセット完成
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
冬期の積雪対応と自分好みの見た目の実現、ついでに(細幅化・ワイトレ化による)走行フィーリングの向上を目論んで取り組んできたサブのタイヤホイールセットが苦節2か月の末、ようやく完成しました。
<仕様>
共通(ホイ-ル):AMGマルチスポーク、
5H-PCD112、ハブ径66.6㎜
リヤ(ホイール):8.5J×19 ET52、
H&Rスペーサー15㎜
リヤ(タイヤ):ミシュラン・クロスクライメート2
245/40R19-98W
(幅:-30㎜*、LI:-2*)
外径679㎜(+4㎜*)、
重量24.4kg+スペーサー0.5kg
=24.9㎏(-3.7㎏*)
*は、純正Mspホイール+プライマシー3ZPとの比較増減
2
<仕様>
共通(ホイ-ル):AMGマルチスポーク、
5H-PCD112、ハブ径66.6㎜
フロント(ホイール):7.5J×19 ET44、
H&Rスペーサー20㎜
フロント(タイヤ):ミシュラン・クロスクライメート2SUV
225/45R19-96W
(幅:-20㎜*、LI:-2*)
外径685㎜(+6㎜*)、
重量23.3kg+スペーサー0.5kg
=23.8㎏(-3.3㎏*)
*は、純正Mspホイール+プライマシー3ZPとの比較増減
3
とりあえず見た目は満足!一般道での足元の清々しさも実感済み。
高速道やワインディングの走行性能、冬期の雪上性能はこれからの確認。
承認タイヤも☆とMOEを共有する現在、ホイールも共有したって別にいいやん!と開き直り、先達(なお964さん)や知識豊富なショップの力をお借りしながらなんとか完成に辿り着きました
4
タイヤ幅については
(2駆・4駆違うけど) ほぼ同重量+モアパワーのM340iだってフロント225・リヤ255だし、
(加えて1インチ違うけど) フロント245・リヤ275って2.3t+800NmのM760Liの幅だし、
タイヤ太い程カッチョイイって感性持ってないし、
雪を踏む時は接地面積小+接地圧高でメリット有るって説も聞くし、って それらの
話を足し合わせ自己責任の覚悟の下、細幅化決行
タイヤ銘柄の選定については
①たまの降雪日とどうしてもクルマを使いたい時が重なった時、②正月の帰省途中の雪の多い地域で冬用タイヤ規制が出た時、③冬期に箱根・那須程度の観光地に行く時
を想定して、チェーンは携行するもののなるべく巻きたくはないな〜っ、というのと
上の①〜③以外の95%以上の普通の冬の日をスタッドレス履いて過ごすのは気が滅入るなぁ〜っ、
ということで、スノーフレークマーク付きのオールシーズンタイヤからサイズのラインアップが充実してて評価の高い(PRに熱心な?)CROSSCLIMATE2を選択。タイヤサイズからフロントはSUVという名がつきますが実質同じですよネ(?)
このタイヤの転がり抵抗の小ささスゴイです。今までエンブレと思ってた減速のかなりの部分が転がり抵抗だったんだと実感中
トレッドパターンも慣れないうちはちょっと引いてしまう独特のものですが、余程タイヤハウスに余裕のあるクルマorみんカラ掲載用に思いっきり舵角切って静止画撮る時以外は普通そんな見えないでしょ⁉︎って思えば大丈夫。(ホンマかいな?!)
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