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ゆたか。の愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2024年4月27日

カローラスポーツ用シフトレバー流用 シフトレバー取り付け編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
シフトレバーのガタが以前より酷くなったので交換します。

今回用意したものはこちら

カローラスポーツ用のシフトレバーです。ほとんど未使用でシフトブーツも付属。

カローラスポーツにGRヤリスのレバーを流用している方が多く、それがNCP91にも流用できるとの事。

つまりNCP91にカローラスポーツのシフトレバーが着くのではと考えたので、着けてみたいと思います。
2
外し方は他のみんカラユーザーの方やネット等に詳しく説明されているのでそちらをご覧下さい

画像左が元々ついていた物。
画像右が新しくつける物です。

やはり形状の違いはありますね。
カローラスポーツは6速なので、リバースに入れる時に使う黒い樹脂のパーツがついていますが、ヴィッツにつける場合は外します。(今回は一部使用しました。詳しくは次回)
3
実際に取り付け。

ついたものの、Nの位置がおかしい。

シフトノブの向きがおかしいのは気にせず😅
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色々調べてみると、助手席側のワイヤーで調整する事ができました。

白のロックを外すと調整できます。
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あとはもとに戻していくのですが、レバーのボールジョイントとワイヤーをとめているクリップが変形してしまい、ワイヤーを下に軽く押しただけで外れてしまうようになりました。

部品検索サイトで調べたところ、90468-14041という品番
しかしこの部品は単体では出てないとの事。

色々調べたところ、単体で買える似たような部品を見つけました。
6
それがこちらです。
90468-14034。

送料の方が高かった😞。
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ダメ元で買いましたが無事につきました。ガタもありません。よかった😂。

結論として、カローラスポーツ用のシフトレバーはNCP91に装着できます。

おすすめはしませんが…
8
あとはシフトブーツです。

これまで自作のシフトブーツをつけていましたがフィッティングが良くないので、変えたいと思っていたのです。

今回たまたま付属してきたシフトブーツはカローラスポーツ用なので当然ポン付けはできません。

加工してつけたいと思います。

次回へ続く。

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