• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めっけるの"めっける少佐の愛馬" [三菱 エクリプスクロス PHEV]

整備手帳

作業日:2023年5月1日

純正スマートフォン連携ナビ:SDAからの映像出力

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
 GL3Wのスマートフォン連携ナビ:SDAには「映像出力が無い」ことになっている。
 しかし、HDMI入力も裏ワザで設定出来るので、何かしら手段があるのでは…
 という事でトライしてみた結果、写真の通り成功した👍

【注意】
 私のGL3Wはマイチェン直後の初期型。
 現行モデルのSDAはHDMI入力、コンポーネント出力とも省略されてしまったので、ご注意を。
2
 純正SDAの裏面コネクター群の内、青丸のオーディオコネクター部については配線図等の情報があるが、赤丸のサブコネクターは殆ど情報が無い。
 後席のモニター増設を検討していたが、これがネックで計画が進まなくなっていた。
 デリカやアウトランダーのMMCSナビについてはぼちぼち情報があるのだが…。
3
 ネット情報を色々集めつつ、一方でSDAの取り外しが面倒なので踏ん切りもつかず、で数ヶ月が経過…。

 結局、確定的な情報はなかったが、GK1Wの「増設モニター用ハーネス」でトライしてみる事とした。
 ダメならこの配線を切断し、全点テストして検証する覚悟で臨む😤。
 因みに、本来は「三菱メーカーオプション7インチWVGAディスプレイSDメモリーナビ(MMCS)」に使用するもの。
4
 ハーネスを割り込ませ、映像出力があるかをモニターで確認する。
 テスト用モニターはコンポーネント入力のみの安物を密林にて購入。¥2,000位だった。
5
 テスト結果は写真の通りであっさり成功👍
 「ある程度入出力は標準化されているだろう」という読みが的中🎯

 SDAでDTVを選択すると、サブモニターにDTVの画像が出力される。
 SDAがナビ画面になってもサブモニターはDTVの画像が出力され、ナビ画面は見れない。
 という事で仕様的にもMMCSと同様の設定だった。
6
 SDAを外したついでなので、オレンジ丸部にHDMI入力ケーブルを接続。
 ついでに青丸部にTVキットのハーネスを割り込ませた上で、スピーカー線を助手席足元まで引き回ししておく。
 勿論、オーディオ強化の為の布石として…。
7
 HDMIケーブルは運転席の左サイドに引き出ししておく。TVキットのスイッチは、バックフォグランプスイッチの横に取付した。
8
 フロントのスピーカー線は取り敢えずシグナルIN側とOUT側をギボシで接続して助手席右側に仮置きしておく。
 勿論、将来のアンプ設置時に活用する予定。
9
 因みに…
 SDA取り外しの際、前手順としてSDA下のエアコンダクトカバーを撤去するのだが、その際、最初に内装外しを突っ込む位置が赤丸部。
 TVキットの取付説明書で分かりずらい部分だったので、参考情報として掲載しておきます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

自作 スピーカーディフューザー取り付け

難易度:

UD-S701を使った簡易デッドニング

難易度: ★★

TS-C1736SII(ツイーター)取り付け

難易度: ★★

802V 外部モニタ化・・・ならず!

難易度:

TS-C1736SII(ウーファー側)&UD-K624取り付け

難易度: ★★

リアスピーカーディフューザー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年5月1日 16:45
これはこれは、また新しい悪い事できそうなナニか、を発見されましたね

SDAがナビに戻ってもメディアを表示し続ける、というのが自分としてはポイントです
長距離移動中にナビも必要だからSDAはナビ画面を、だけどメディアの再生画面も出したい、みたいな使い方ができるんではないかな、と
コメントへの返答
2023年5月1日 16:58
しびるさん
 Pグレードを選択した方々にも、夢が広がる情報ですよね❗️(特にマニアックな方々にとっては)

 コンポーネント出力なので画質は落ちますが、純正SDAでも色々やれそうです。

プロフィール

「言われているほど悪くない http://cvw.jp/b/3333534/47528481/
何シテル?   02/12 21:25
めっけるです。よろしくお願いします。 如何に少ない予算内で色々とカスタマイズ出来るか、コスパを追求する車いじりが軸足。現在、独学・ぼっちのほぼ初心者です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォグランプ配線の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:57:06
ニスモ風にモール貼り。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 07:04:50
三菱 整備解説DVD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 00:03:06

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV めっける少佐の愛馬 (三菱 エクリプスクロス PHEV)
 2020年11月、ひょんな事からこの車が目に止まり、いろんな事があって11月の末に購入 ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
 単身赴任先での足として急遽購入。  動力性能的には全く高速走行には向かないので、ハイウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation