新型BRZ、試乗してきました!!
つい先日帰り道に遭遇して、
「新型BRZ、配備されていたのか…!?」
これは是非試乗したい!!FDの近代化改修の方向性を決める参考になるかも!!
となった自分は、電話で試乗を申し込んだのでした。
電話の応対もすごくよかったです。(SJ型MTフォレスター乗りの友人が他のディーラーでもうスバルは買わないっていうほど酷い目にあっていたので、少しびくびくしていました)
受付を済ませ、自分を待っていたのは、
先代よりも少し垢抜けて、より上質に、よりスポーツカーらしくなったBRZでした。(偶然自分のFDと同じ黒系統でした)
雨に濡れた姿をカッコいいって思えるほど、いいクルマになっていました。
乗り込んだ時の印象はシートは硬めで、アイポイントは少し高いかなって感じました。視界は衝突安全性の基準が厳しくなっているからか、やはりFDよりは悪いです。
エンジンをかけると、
乾いたエンジンサウンドが心地よく耳を刺激して、デジタルメーターに映し出される水平対向エンジンをモチーフにしたアニメーションが、気分を盛り上げてくれます。
モビルスーツを起動した時みたいでいいですね。大好きです。(FDの様に何も演出がなく、味気ないながらも「さぁ、回してごらんなさい?」と挑発する様な感じも大好きです)
男の子には堪らんぞい。
液晶パネルは非常に見やすいです。悪天候でしたが、視認性ばっちり。
ステアリングはFDに比べると小径な感じです。スポーティーですが、あまり僕の好みではないかなと思いました。
ギアを1速に入れてアクセルを煽り発進すると、
なんじゃこりゃ!?
めちゃくちゃスムーズに加速していくではないですか(笑)しかも回転に対してパワーが素直に、リニアについてくる!!
先代の代車に乗った時に感じていた、シャシーの実力に対してもう少しパワーが欲しいなという先代の痒いところをポリポリと掻くどころかムヒを塗ってくれたような印象です。
排気量アップの力ってすげー!!
コクコクと決まるギアを動かしながら、ダウンサイジングターボやハイブリッドをパワートレインとして選ばず、更にはこの環境規制の流れに逆らって400ccも排気量を上げる英断をしてくれたトヨタとスバルに感謝していました。
(でも2.5L以下になるから維持費が…←19年落ちの1.3L車なのに実質2.0L以下で計算されて税金取られる車よりは安いぞ!!どうなってんだ日本の税制!?)
4000回転まで回すと勇ましいサウンドが聞こえてきましたが、
担当さん「あ、それスピーカーです(笑)」
自分「がびーん」
スピーカー…、oh…、スピーカー…orz
試乗コースには自分が普段通勤に使用するルートが含まれていて、FDで通ると突き上げ感が酷かったですが(バンプラバーイっちゃってるし…(T . T))
路面のギャップをばっちりいなしてくれて、乗り心地も非常に良かったです。
代車の86よりもよりしっとりとした足の動き方をしている印象です。
サイズ感がFDに近く(というかほぼ同じくらい)、小回りもFDと同じように扱えて、取り回しやすい印象です。
試乗コースがあっという間に過ぎてしまうくらいに楽しい時間を過ごさせていただきました。この場を借りてお礼させていただきます。
FD乗ってなかったらすぐにでも買っていたかもしれません…(笑)
とにかくいいクルマでした!!
追記
スポーツカーのパンフレットは…、
文字が多い!!(笑)
ブログ一覧
Posted at
2021/09/04 19:39:10