• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

activekenのブログ一覧

2021年12月06日 イイね!

【SCOOP!】エリミ250が4気筒で復活!? カワサキ「エリミネーター250」

【SCOOP!】エリミ250が4気筒で復活!? カワサキ「エリミネーター250」  https://www.autoby.jp/_ct/17500934
またまたWEBオートバイでガセ情報?

おそらく発売は、無いかかなと思いつつ
期待は、したいですが

WEBオートバイ記事
カワサキの伝説的モデル、エリミネーターが復活するという衝撃情報が入ってきた。今回キャッチした噂によると、排気量は250ccで、エンジンはなんとニンジャZX-25R譲りの並列4気筒!令和のストリートドラッガーが、より鋭さを増して帰ってくる!? ということで、気になる最新情報をお届けしよう!

1 ハイパワーな直4を搭載する250最速クルーザーの誕生か
2 45PSは期待できそう!? エンジンはあのZX-25R用4気筒か

当時はレプリカブームだったこともあって、大ヒットモデルという訳ではなく、どちらかと言うとコアなファンの支持を得ていたエリミネーター。他にはないダークヒーロー的なイメージが強烈だっただけに今でも復活を望む声はあり、今回はそれに応える形となりそうだ。

ただし、復活すると思われるのは大排気量版ではなく250ccと予想される。というのも、次期エリミネーターは、アジアがメインターゲットになるようで、日本の軽二輪クラスでの登場がウワサされているのだ。それが、噂通り、ZX-25Rの並列4気筒ユニットを搭載することが濃厚となれば、かつてない最速クルーザーモデルが期待できそうだ。

45PSは期待できそう!? エンジンはあのZX-25R用4気筒か
カワサキは、日本メーカーの中でクルーザーのパイオニア。1976年のZ900LTDがそのルーツとなる。エリミネーターはこれに次ぐ第二世代で、水冷DOHC4バルブユニットを搭載したスポーツモデルのエンジンがベースのシリーズだ。



空冷Zのエンジンを搭載していたそれまでの最速クルーザー路線は、水冷エンジンになってより強化され、専用の車体やデザインが与えられたことからコンセプト面でも前進。エリミネーターは、ライバルを全てエリミネートする=葬り去るストリートドラッガーへと変貌を遂げた。

1987年登場のエリミネーター250は、当時最もスポーティなエンジンを搭載していたGPZ250Rの並列2気筒を低中速寄りにリファインして採用。最高出力は43→40PSとダウンしたが、最大トルク発生回転を下げて加速力が向上。それでいて、シート高は690mmで、今でいうレブル250並みの足着き性を実現しており、速さと扱いやすさを兼ね備えていたのも特筆すべきだろう。



カワサキの並列2気筒250ccは、ライバルが次々と4気筒を採用する中で踏み止まった意地のエンジンだ。ヤマハが1985年に4気筒のFZ250フェーザーで45PSをマークした年に、カワサキはGPZ250Rの水冷DOHC4バルブ2気筒で43PSをマーク。これをエリミネーター250に搭載した訳だが、もし当時250cc4気筒エンジンがあれば、カワサキも4気筒で出したかったはず。




次期エリミネーター250が、ニンジャZX-25Rの4気筒ユニットを搭載するとすれば、それが実現することになる。しかも、今度は45PSの史上最強モデルになる可能性が高いのだ。続報に期待しよう。

出典:月刊オートバイ12月号
Posted at 2021/12/06 13:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリミネーター250 | 日記

プロフィール

「[整備] #エリミネーター750 クラッチリレーズのピストン径アップ https://minkara.carview.co.jp/userid/3333619/car/3504455/8058664/note.aspx
何シテル?   12/24 09:23
activekenです。よろしくお願いします。 もうすぐシルバー年代の中年サラリーマンです 現在、エリミネーター250LX&250SEと エリミネーター2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1 234
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

IRC リアタイヤ 150-80-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 11:43:30
activekenさんのカワサキ エリミネーター250SE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 17:32:21
EL250C3さんのカワサキ エリミネーター250LX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 20:49:36

愛車一覧

カワサキ エリミネーター750 カワサキ エリミネーター750
30年以上前に所有していた事もあり、現在 エリミネーター250seを所有した事により懐か ...
カワサキ エリミネーター250LX 1号機 (カワサキ エリミネーター250LX)
2022年夏 全カスタム完了予定 GPX250R2型のフロント一式流用 油面180mm ...
ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
カスタムポイント ローダウン、ワィルズウィンのエアロ、マフラー、エアクリ、LEDリアテー ...
ホンダ CBR900RR ホンダ CBR900RR
乗り手に優しいバイク ホンダらしい人車一体感が良い

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation