• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月02日

またまた964トラブル。。。。( 一一)

お山へ久々に参上して、二時間ほどおやじ談義をして帰る途中に

964のエアコンが突然効かなくなり。。。。ピンチィ~~~~!

修理に諭吉さんが飛んでいくのを想像しますわぁ!

なんて事を色々想像しながら途中の某SAで調べて診ました。

ボンネットを開けてヒューズボックスを開けます。

ACのS/WをONするが電源も入らずファンも回りません。
マズイィ~~~~~~!

ボンネットを開けてのヒューズボックス内の1番側のヒューズ25Aが切れていたので
交換して、エンジンを掛けてACのS/Wをオンすると一瞬はACがオンになりファンも
回りましたが、直ぐに切れました。


そしてヒューズ25Aも切れてました。


原因はブロアファン?それとも過電流が原因?
う~~~~ん。。。。。わかりません。
考えられる原因、皆さん思い当たる節ありますか?


空冷ポルシェはエアコンがキモだと言われますが、教えて下さいm(__)m
色々アレもコレも修理すると30万の出費かなぁ~~!
エバポレーター、エキパン、リキツドタンク、コンプレツサーの故障ならば、諦めて
交換しか仕方がないですわぁ!


このままでは雨が予想される日、まだまだ日中は暑いので遠出は無理かな!
暫くは治るまでお休みタイムですわ!
9月10日のビーナスTRGは無理だな。。。。
9月21日東西ツーも微妙!
部品次第ですわ!
残念(@_@;)

ブログ一覧 | PORSCHE LIFE | 日記
Posted at 2014/09/02 00:27:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

夕日とコラボ
デリ美さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

2024年春のドライブ
aki@.さん

ええかげん
avot-kunさん

この記事へのコメント

2014年9月2日 6:02
おはようございます。
僕もまったく同じ症状が購入当初にありました。
僕の964で1番ヒューズ切れた時はフロントのブロアファン固着でした。
ごまかすにはユニットのカバーを開けて軸部分に給油してですがあまり長持ちしません。
確認の仕方はファンのカバー開けて手で回して重たければアウトです。
ファンなら車上で交換できるので交換してしまうことかなと
コメントへの返答
2014年9月3日 9:02
おはようございます。

やはり多いんですね!
沢山の方からメッセ頂きフロントの
ブロアファンでしょ!
との回答が多く頂きました。

あとは時間が出来た時に調べてみた
いと思います。
ブロアファン値段が高いなぁ
(>人<;)

2014年9月2日 6:53
まいどです~( ^_^)

あちゃー、あれから、こんなコトが(@_@)

もう、9月だし、効かなくても大丈夫でしょう(^_-)

ワタシは、もう、十年ちかく、効かないまま、乗ってますわ(;^_^A
走ってれば、いけます(^-^;)
コメントへの返答
2014年9月3日 9:06
そうなんですわ!

帰りはプチ渋滞で大変でした。

エアコンが効かないだけなら、まだ
我慢出来ますが、ファンが回らない
ので、雨模様はヤバイです。

軟弱なのでエアコンレスは耐えられ
ないんです…>_<…

また、お山へ行きますね!

2014年9月2日 7:14
おはようございます。
私も2年前に経験しました。
自動で風量が上がってくると、1番ヒューズが切れる状態になり、確認すると右側ブロアファンが完全ロックで、左も回転が重くなっていました。
結局左右ともブロアファン交換となりました。部品代が一個11諭吉とお高いですね~(汗)
↑の方も書いておられますが、給油してもあまり効果無いようです。交換すれば、また20年は持ちますよ。(^^)
コメントへの返答
2014年9月3日 13:31
こんにちは!

なるほどね!
皆さん、室内側のブロアファンが
問題いんですね。

ブロアファン1個が値段が高いんで
困ったなぁ〜
アレもコレも交換すれると、(>人<;)
位のトータル金額がUPしますから
考えものですしね!

金額と相談しますわ(笑)

2014年9月2日 7:31
ちょっと前ぐらいから鈴虫が鳴いてませんでしたか?
だとしたらほぼ間違いなく、まささんやカレラキッドさんの時の症状と同じと思います。
エバポや配管はリークには関係しないし
あるとしたらコンプレッサーの電磁スイッチかなぁ
コメントへの返答
2014年9月3日 23:21
そうですねぇ〜
少し鳴いてましたね!

でも、その兆候もなく突然やって
きた感じです…>_<…
だけど、困りました。
仕事が忙しく、中々点検修理持って
行けないのがツライなぁ〜

2014年9月2日 7:34
ブロアモーターは高価で手に入りにくいのでDENSO製のモーターを加工して取り付けています。風量は弱くなりますがあまり問題ないです。某ヤ◯オクにでていました。ご参考まで…
コメントへの返答
2014年9月3日 23:24
どうも色々情報を集めていると、やは
りブロアファンかな?
だとしたら、諭吉さんがドンドン出て
行きそうですねは!( ̄+ー ̄)

2014年9月2日 8:40
おはようございます!

ありゃま!ビーナスは、寒いぐらいでしょうから…

大丈夫かと( ̄▽ ̄)

完調じゃないのは、気分よくないでしょうが
コメントへの返答
2014年9月3日 23:40
こんばんは!

寒い位だとしても、ファンが回らな
いので、寒いと室内が曇り危ない
です。

休みは大丈夫なんですが、タイミン
グが悪いですわ!

さぁ〜((((;゚Д゚)))))))

2014年9月2日 10:13
うちのVWカラベルのエアコンも同じ症状ですた。
ヒューズが飛ぶのでプレッシャーSW交換しましたがダメ。
今度はコンプレッサーのマグネットクラッチの
SWが怪しいと言うことになり、コンプ新品発注しますた。
さてど~なるか・・・
コメントへの返答
2014年9月4日 8:41
なるほどね!

暫定で見積もりを出してもらって
いるので、色々考え中です。

車をまだ、預けてないので何が悪い
か不明なので、これからどうなるか?
不明なのです…>_<…

暫くは不動車かな!
2014年9月2日 13:22
964はエアコンのありがたさを知っちゃうので、無くなると寂しいですね。

「一瞬はACがオンになりファンも回り」と書かれていますが、ACはコンプでファンとはコンデンサファン?ボンネット内ファンでしょうか?室内用ファンが回っていたとなると下記の推定は間違っているのですが。

過電流は間違いないので、ヒューズに繋がっている機器をチェックしてみてはいかがでしょう?
1番ヒューズはRightとLeftの室内用ファン(ボンネットを開けてガソリンタンクとフロントバルクヘッドとの間にあります)に繋がっています。どちらかがロックしている可能性が高いと思います。
コメントへの返答
2014年9月4日 8:48
そうなんですよね!
エアコンがないと、軟弱なのでつら
いです…>_<…

予想ではボンネット側のブロアファ
ンが可能性が高いです。
左右どちらとも交換するか?
潰れた側だけ交換するか?
迷いますね!
どちらにせよ安くはないので、迷い
ますね

暫くは冬眠中ですね(笑)

2014年9月2日 17:40
エアコン効く車だから、直さないといけませんね。
私のもクーラーガスが抜けてしまったようです(涙
出来る事なら軽傷であってほしい…
そう願うようですね(^_^;)
コメントへの返答
2014年9月4日 8:51
そうなんですよね
普段エアコンの恩恵をうけてますの
でエアコンレスは耐えられません。
雨模様だとファンも回らないので
尚更危ないですからね(笑)

早めに修理持って行きたいです
(=^ェ^=)
2014年9月2日 19:01
奇遇ですね・・・うちの964もエアコンいっちゃいました 入れても入れてもガスがすぐ抜けるって症状なんで少し病状は違いますが 上の方が書いておられるとおりブロアファン(モーター)がおかしいなら部品代はボクがいってる日之出さんならリビルド品が6万くらいかなと言ってたような 取り付け工賃がけっこういくらしいですが
コメントへの返答
2014年9月4日 23:57
えぇ〜マジですか?

症状は違いますが、エアコンないと
流石にツライなぁ〜
天候が読めないので、雨模様だと
走れませんしね!
さぁ〜困りましたわ

どうなるかな?(ーー;)

2014年9月2日 19:36
こんばんは。CROの和尚です。私も過去に同じ症状になりました。まささんと全く同じです。
ブロアファンの左右どちらかが固着していました。配線からダメな方のファンを探しました。
暫くの間(部品待ち)、ダメな方のを配線カットしてファン一個で過ごしました。
ただしファン一個では風の流れが変わってしまうみたいで風量1/2以下にも満たなかった
覚えが有ります。
コメントへの返答
2014年9月5日 0:06
やはり皆さん、エアコントラブルは
多いみたいですね。
色々情報を集めていると、やはり
室内側のブロアファンかな?
一個だけ交換しても、またもう一つ
のブロアファンも逝くので、左右同
時交換になるかな!

アレもコレも交換だと諭吉さんが
ビックリする位飛んで行くんかな?

う〜ん
どうなることかな?((((;゚Д゚)))))))


プロフィール

「Japan964主催 OpenMeeting4月21日(日曜日) http://cvw.jp/b/333472/42631664/
何シテル?   03/21 09:15
始めまして、(*^_^*) RUFが大好きなオヤジです。 ではRUFとは。。。。 何ぞや・・・・・ご紹介致します。 RUFとは、ドイツのプフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

遂に発売されました(Air Conditioning kit for Porsche 964 & 993)♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 00:42:23
警告灯、警告音の恐怖・・・原因究明 解決 964 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/08 07:14:47
Nikon 
カテゴリ:権蔵の趣味
2008/06/18 01:34:57
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
勢いで993・930・に次いで3台目のポルシェ964 を新たに増車致しました。 PORS ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
お友達から走行15,000kmで完全オリジナルの ままのR32を2000年6月にを購入 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2台目のBNR32を1991年8月入れ替えで購入
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
89年8月、実に16年ぶりに甦ったGT-R(BNR32)を注文しましたが納車されたのが、 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation