2013年11月04日
Posted at 2013/11/04 00:14:26 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2013年10月27日
Posted at 2013/10/27 23:36:16 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2013年08月18日
いよいよ長期連休も最終日となりました。
今年の夏は、先に書いた東北遠征以外はほとんど引き篭もりという、なんとも非リア充な生活を送ってしまいました。
少々心残りではありますが、たまにはこんな連休も良しと思うことにします。
てか、暑すぎたしね!!
さて、そろそろ鬱モードに突入するので、その前にサクッと書いておこうと思います。
ゆっくりひっそり進めているS2000リフレッシュ計画も早くも?第3弾。
(以前のはこちら⇒第1弾、第2弾)
今回は、足回りブッシュのフル交換です。
今まで、
クルマなんて極端な話、エンジン替えりゃいくらでも新車に戻る!
…と思っていたのですが、最近極上のAP2に乗せていただく機会が何度かありまして、新しいハコのあの一体感、絶対的な安定性…。
もはやカルチャーショックでした。
ボディーも劣化するんだ…と痛感させられました。
とはいえ!
自分のAP1だって新車当時はそれに近い剛性があったはず…
少しでもその状態に戻したい
ということで、今回のブッシュ交換に至った訳です。
今回も作業をお願いしたのはいつものBOMEXさん。
今の自分の乗り方から考えて、全て純正新品に交換する予定でした。
しかし、S2000のブッシュは単品での注文ができない。。
(すべてアームASSY交換)
さすがに全部新品アームを入れると非常にいかつい金額
になってしまうので、社長さんと相談の上、
・最も負荷のかかるフロントアッパーアームのみAssy交換
・他はSpoon製強化ブッシュに打替え
ということで妥結しました。
交換後の写真…

わかりにくいですが、なんか新しいものが見えますね。笑
今回に限らずですが、ボルトナット類まで全て新品にしてくれています。
【インプレ】
交換直後はそれほど体感はなかった(むしろ乗り味がゴツゴツした…?)のですが、
一通り慣らしが終わると、何と言うか、「ボディレスポンス」が格段に良くなったような印象です。
全ての動作において、車体の反応が速くなり、S2000本来のクイック感を取り戻した気がします。
分かり易いのが首都高の継ぎ目の乗り越えで、オーバーに表現すると、
今まで:「バァーン!」
交換後:「ドムッ!」
という感じです。笑
【結論】
自分みたいな鈍い人間にとっては、体感的なコストパフォーマンスは良くないかもしれません。
が、長く良い状態で乗りたいならば、絶対にやっておくべき部分だと思います。
交換したブッシュも亀裂やひびが入っていました。
新車のように…とまではいきませんが、かなり若返りを図れた気がします。
見た目はヒジョーに地味ですが、やってよかった、ようやくできた!
と一安心です。
と思ったのも束の間、クラッチマスターご臨終。。
苦悩は続く。。
Posted at 2013/08/18 18:25:53 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2013年07月27日
お久しぶりです。
kankoです!
みんカラ幽霊会員化しつつありますが、
相変わらず週末は毎週ガソリン満タン400キロ走り回っとります。
最近のガソリン価格高騰のおり、完全にガソリン貧乏です\(^o^)/
ネタは豊富にありますが、あえてのプチネタをひとつ。
ジオーレのチョロQ!!

(※自家汚塗装ですw)
ついでに、青組~(*´ω`*)

ディープバーガンディーとか
サンセットモーブとか
ダークカーディナルレッドとか
高値買取致します!笑

明日は晴れるといいですね!
参加される皆さんよろしくです!
Posted at 2013/07/27 22:10:33 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2013年06月30日
こんばんは!!
梅雨真っ盛りですが、イベントがある日は全て晴天!
いまのところ晴男継続中のkankoです!
ここ一ヶ月ほど周りで色々とテンション上がるネタが満載なのですが、それは本人達に任せるとして、
自分は小ネタです。
今さらですが、S2000のコクピットは狭いですw
3ナンバー車のくせに、軽自動車よりも圧倒的に狭い。
その包まれ感が堪らなく良かったりするマゾも多いですが、狭いものは狭い。
わたしマゾじゃない。
ですので、あくまで好みですが、個人的にあの狭い空間に追加メーターをポコポコ並べるのはあまり好きではないのです。
…とはいうものの、どうしても欲しい追加メーター&電装品があるのも事実。
個人的にS2000に必須だと思っているのが、
・水温計(リタード監視)
・吸気温度計(リタード監視)
・レーダー探知機(臨時納税対策)
・ナビ(時間制限のある遠征には必須)
なのですが、できればスマートにこれらをまとめたい。
そこで、今までの内装はこちら。

しかし、このユピテルさんのナビが、まあ使えない。
理由は割愛しますが、ナビとしてもレーダー探知機としても非常にイマイチ。
なので、
こんなものを導入。

いやあ最近のレーダー探知機ってすごいですね。
反応早いし、自動ドアで鳴らないし!
しかも故障診断コネクターから何でも情報を引き出せちゃうという!
ト●ストとかHK●とかのマルチメーターの立場無いです。
まぁ、これもユピテルなんですがw
ナビでは残念だったユピテルですが、レーダー探知機の出来は素晴らしいです。
やっぱり餅は餅屋です。
で、あふたー

あとはナビをゴリさんとかに替えれば、完璧です。
以上、最近ネタに困っていたので、良い気分転換になりました。
Posted at 2013/06/30 23:46:05 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記