• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミッチョ@名古屋の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

ドリンクホルダー修理

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年01月16日
1
E90のドリンクホルダーは、写真のように少々凝った出方をする。
表のプレートを押すとばねの力でゆっくりと出てくる仕組みなのだが、右側だけが購入時から出ない状態だった。

E90の定番トラブルのようだが、新品部品は5,600円もする。
これはなんとか修理で再生したいところである。
E39でもそうだったが、あまりにも弱すぎませんか、BMWさん。
2
化粧トリムは、はめ込まれているだけなので内装剥がしなどを差し込んで取り外す。

ドリンクホルダーは、2個のビスで固定されているだけなので、取り外しは簡単だ。
3
ボディ部分の勘合を外すと蓋を外すことができる。
次にドリンクホルダーがゆっくりと出てくるように、動きを制限しているギアを取り外す。はめ込んであるだけなので、簡単に取り外すことができる。

本体からスライド部分を取り外すには、破損しないようにドライバーなどでストッパー部分を広げてやる必要がある。

これが分解できると、ドリンクホルダーが出てくる構造が分かってくる。
4
写真手前側のスプリングの一方がボディ側に固定されていて、スライド部分を押し込むと、スプリングが伸ばされた状態で収納される。
この状態で、ドリンクホルダーを押すとロックが外れ、スプリングが巻き取られる力でスライド部分が飛び出してくる仕組みだ。

出てこなくなってしまったのは、このスプリングの端を固定するボディ側の部分が折れてしまい、スプリングが働かなくなってしまったからである。

この固定部分の構造は、極めて薄くて弱い。こんな設計では折れて当然である。こんなことに5,600円も支払うのはばからしい。スプリング端の固定さえできれば再生できるはずである。
5
スプリングの端を固定するのに、なにかよい方法はないかと考えた。間単に入手できて強度があるものを考えた結果、ゼムクリップを使うことにした。

普通サイズのゼムクリップを写真のように加工し、スプリングの端を固定すれば、機能が再生するはずである。
6
スプリングを内側から差し込み、先端をゼムクリップの□部分に入れ、固定する。
7
次にスライド部分をボディに差し込み、スプリングをセットする。
8
動作をゆっくりにするギアをはめ込んだあと、ケースの蓋をはめ込むのと同時に、勘合部分にゼムクリップの直線部分を挟み込む。
これで、特別に固定しなくても、十分な強度が確保できるはずた。
最後に、スプリングの固定部分を、ボディの勘合部分に挟み込んだ様子を示す。

この方法で再生して組み立ててみると。動作のスムーズさが足らなかった。スライド部分にシリコングリスを塗って再度、組み立ててみると、スムーズに出てくるようになった。再生作業は大成功である。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルーフライニング交換

難易度:

ドリンクホルダーバッキバキ

難易度:

今回の代車

難易度:

ドアストライカーカバー装着

難易度:

スナップインアダプター取り外し。

難易度:

エンジン スタート リングボタンカバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/01/17 21:27:41
やはり凄いexclamation×2

こうやって情報提供してくれる方々が居て我々DIY派はどれだけ助かっていることか……

頭が下がる思いです。
コメントへの返答
2011/01/17 21:49:09
自分も皆さんの情報にいつも助けられていますから・・・。

次はB10ですか?あこがれちゃいます。
2012/04/12 22:42:25
私もまったく同じ箇所が割れて壊れていたので
ミッチョさんの記事を参考にDIY修理してみました。
大成功です!
本当に有難うございました!



コメントへの返答
2012/04/12 23:08:41
お役に立てて幸いです。

プロフィール

「樵さんのBMW E39光軸ロッド交換 http://cvw.jp/b/369313/43149498/
何シテル?   08/13 22:21
車いじりが大好きです。 【車歴】年齢がばれるなぁ。 NISSAN スカイライン JAPAN 2000GT-L HONDA SY アコード EX-L ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントルームランプのパネルの外し方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 22:03:06
レクサス(純正) LS用カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 07:28:48
Driveman 1080GS(2)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 06:53:34

愛車一覧

レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
走行距離27,000kmのバージョンL、程度が良さそうな個体を購入しました。生まれて初め ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ミラジーノも気に入っていたのですが、妻の従兄弟の息子がどうしても譲ってほしいとのこと。ま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
 S660が残念な仕様だったので、またコペンが欲しくなり、平成20年(2008年)36, ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
妻の専用車として購入しました。2004年の最終型ミニライトスペシャルがベースです。 フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.