• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kanko@晴男のブログ一覧

2011年10月16日 イイね!

黒くて固くてぶっといの♪…皮被ってるけど(*ノωノ)

黒くて固くてぶっといの♪…皮被ってるけど(*ノωノ)オヌーのタイヤ装着しました♪

TOYO PROXES T1R




新品タイヤなんて履いたのいつ以来だろw


まだ皮むきむき段階ですが、とりあえず現時点での感想@街乗りonly
(比較対象:7年前のひび割れDZ101)


・パターンがカコ(・∀・)イイ!!

・ロードノイズ激減




…くらいしかわからぬw

まずパターンは、これは個人の好みの問題なので(汗

ロードノイズは、「Vパターンのタイヤはウルサイよ」という噂を聞いていたのですが、さすがに前のタイヤが終わってたので、
超が付くほど静かになりましたw

あとは、他の人のインプレで良く見た、「タイヤがよれる感じ」というもの。
これは少なくとも街乗りでは全く感じません。
山菜取りにでも行って確かめてみないと何とも言えません。


順序が逆になりましたが、タイヤ選んだ基準は、
①街乗り快適
②高速での直進安定性
③ハイグリップラジアルまでは行かないが、楽しめるグリップ性能
というもの。


はてさて。

久しぶりの新品タイヤ。
様子見ながらインプレ追加していきまーす。
Posted at 2011/10/16 18:08:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年10月13日 イイね!

冷えてきました。

ここ最近、夏の酷暑が夢だったかのように、すっかり秋模様ですねえ。

で、MY S。
最近どうも燃費が悪い…。

今夏に一度悪化した時があって、その時はアーシング施工してなぜか改善したんですが、最近また悪化。。
乗り方も変えていない(と思う)し、WHY??





考えられる原因①

えーと、
中の人が肥えたせいで、
パワーウェイトレシオが大幅に悪化した。



ありえるw
けどいくらなんでも燃費が1km/L悪化するほどは肥えてないw



原因②

クルマ直った!!!イヤッッホオオオウ!!!!!

って踏みすぎてる。

考えられなくも無いが、俺そんなにテンション高くない。
さすがにもう慣れたしw




原因③(まじめ)

吸気温センサー移設によるデメリット。


なかよしさんのブログでも以前書かれていましたが…。

現在のMY Sは、
ローテンプサーモ&サーモスイッチで水温は78度前後、
吸気温センサー移設で、吸気も常に40度以下。
夏の間は、センサー移設したとは言え吸気温度が40度、50度を超えることもしばしばありましたが、ここ最近は皆無。

確かに加速は素晴らしく気持ちいいんですが、やっぱり補正が入らない分、
大食いになってるのかもしれませんねえ。

怪しい…




原因④(まじめ2)

エアクリとかプラグとか。

プラグはまだ替えてからそんなに経ってないけど、良く考えたらエアクリは納車以来一度も交換してない(;^ω^)

エアクリがちょっと汚れてそんなに燃費が変わるとは考えにくいけど、
とりあえずポチっとなw




原因⑤(まじめ3)

コニたん(ホイール)が重い。


前任のクラウザーさんより1本あたり約400gほど重くなってるんですが、もしかして…。
でもカッコイイからこれは仕方ない。やめられない。譲れない。





こう考えるとやっぱり③かなあ…。
とりあえず、冬の間は吸気温センサーを元に戻して様子見ようかと思います。。






スポーツカーなんだから燃費なんか気にしちゃいけない



そう思ってた時期が自分にもありました。し、
今でもそう思うところは多少ありますが、やっぱり燃費を計測するのは大事だなと。

単純に数字の良し悪しだけじゃなくて、悪化した/改善したっていう些細な変化に気付くことは重要だと思います。




珍しくまじめなテンションですみません。

これが本当の自分です(ぉ
Posted at 2011/10/13 21:45:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年10月06日 イイね!

ひとつ上のオトコ

ひとつ上のオトコ10万キロ到達ー★

変わる瞬間も観察してましたが、何だかデジタルメーターだと味気ないなあ。

やっぱりアナログのオドメーターで、
一度も動いたことの無い一番上の「0」が「1」に変わる瞬間…!
あれが堪らないのよねー。笑


そんな感じで早くも大台乗った訳ですが、
ボディーはコーティングのおかげで新車並、エンジンも絶好調、足回りも…たぶん大丈夫w
9年落ち、10万キロのクルマには全く見えません!


「大台」と言いましたが自分の中ではまだまだ通過点。
大事に乗っていきます(`・ω・´)
Posted at 2011/10/06 20:33:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年09月23日 イイね!

ただいま。

GOB!(ご無沙汰しておりますの意)


この日をどんだけ待ち望んだことか…。。


愛車が入院してからというもの、
メリハリのある毎日が一気に色褪せ、家と会社を機械的に行き来する日々…。
休日は見事に引き篭もりになり、一ヶ月でさらに1キロ程体重が増えました…。

寂しさを紛らわすため、
ある時はS2000の販促用DVDをエンドレスで流したり、
ある時はHotVersionのS2000特集を爆音で鑑賞したり、、
またある時は夢の中でS2000に乗っていたり、、、


でも、そんな苦悩の日々からようやく抜け出すことができます。




…またまた前置きが長くなりましたι




我が愛車、S2000…
甦ってまいりました!!





代車のレビンも運転しやすくてとてもいいクルマでしたが、
やっぱり自分のクルマが一番です。
最高です(*´ω`*)



もちろん、ただ元通り直しただけではありませぬぞ。



変更①…後期テール移植

before


after


割れてしまったので、せっかくなので後期化しました。
2灯→3灯になり、スモールライトがLEDになりました。
巷で一般的な移植加工ではなく、バックパネルごと後期型に替えてもらいました。




②ホイール交換

クラウザーさん

から、

コニたん

に乗り換えました。

(※画像はイメージです。詳しくはパーツレビューを参照方)


<チラシの裏>
大声で言うと恥ずかしいからあんまり言ってなかったんですが、
自分のS2000はアストンマーチンみたいな欧州風高級車ルックを目指してまして、
ホイールもそれっぽい多スポークデザインにこだわって選んでいます。
それだけです。
</チラシの裏>



③ボディ再コーティング

全体的にちょっとくすんでしまっていたボディを、もう一度すべてガラスコーティング施工しなおしてもらいました。
エンブレム、ジオーレデカールも全て新品に貼り直し。
9年落ち&10万キロ間近のS2000ですが、見た目は新車よりきれいです。



他にもオイル交換やら何やらやってもらい、完全復活となりました!



特に、テール後期化コニたんはずっと憧れていたものだったので、完全に自分の理想形のS2000となりました。
一日見てても飽きません。
もうお腹いっぱいです。



(;´Д`)ハァハァ


(*´Д`)/lァ/lァ



(*` Д´)//ア//ア//ア!!





と、興奮するのも束の間、
早速イケメンパラダイスな愛車に乗って、撮影オフへ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


お台場でサトゥ@紫Sさんと合流。
この方、自分が写真に興味を持つきっかけとなった偉大な御人であります。


ちなみに…
サトゥ@紫SさんのS2000も、
前期テール→後期テール化、
ミッドナイトパール(MySとは違うがかなり似た色)、
ホイールもアドバンのメッキと、
自分と丸カブりの仕様…

Σ(o゚ω゚o)ハッ

決してパクってませんよw
たまたま好みが合っただけww



小一時間ほどファミレスで歓談した後、撮影スタジオ(汐留イタリア街)へ!

自分、今回が三脚デビューです。













とりあえずのっけられるのはこのくらい。
今回は節電のためか、既に消灯していました。

結局、22時過ぎから撮影開始して、解散したのは1時くらいでした(;^ω^)
写真撮ってると時間経つのが早いこと早いことw

でも、、
真っ直ぐ撮ったはずなのに微妙に背景が傾いてしまったり、ピントが合ってなかったり、、、
家でPCで見てから色々と気付きました。
難しいですね、写真ってι


そして、サトゥ@紫Sさんのと比べれば比べるほど、NEX-5の限界を思い知らされてしまいました。
まだNEX買って3ヶ月なのに、まるでSONYの中の人かと思うくらいのセールストー…、もとい、悪魔の囁き(w を受け、心が揺らいでます:(;゙゚'ω゚'):

サトゥ@紫Sさん、遅くまでありがとうございました!



あ、長くなりましたが、こんな感じでみんカラ復活です!

みなさん今後ともよろしゅう♪
Posted at 2011/09/23 21:24:20 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年05月26日 イイね!

天帝「暗い…」

まだ決定ではありませんが、
どうやら、7~9月…
土日出勤、木金休みになりそうです( ´Д⊂

まぁ、オフ会とかイベントの時は「YOU!9!★」使いますがね!!

というわけで、同じ境遇の方、あるいは平日休みの方、
ひと夏の思い出だけでいいので遊んでくださいお願いします(m´・ω・`)m




あそだ、プラグ替えました

番手上げようか悩みに悩んだけども、とりあえず純正番手で。

相当劣化してたみたいで、交換後は見事に低速マッチョになりました!с(゚Д゚с
運転が楽なこと楽なこと(ノД`)
エンジンかけた直後の回転の落ち込みも解消♪
もっと早く替えれば良かった( ・∀・)

取り出したプラグ↓

どれも均等に、焼けすぎですね(;・∀・)
Posted at 2011/05/26 22:57:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@hanちゃん さん はい、釜飯もしっかり食べました(笑) 次のチャンスにはぜひ!!」
何シテル?   10/20 06:55
どうも、冬男です。 とにかくドライブが大好きで、それこそガソリンと暇さえあればほとんど車内で過ごしていましたが、引越しを機にサンデードライバー化が著しい昨今で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW 次期M3/M4のナゾ 【空力のお話】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 19:05:28
ドリンクホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/29 08:33:18
出てこなくなったドリンクホルダー修理 ~1/2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/29 08:31:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
実用性と運転する楽しさを両立できるクルマをようやく見つけることができました。 Child ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
平成15年式 エアトレック ターボR 結婚・引越しを機に、S2000から乗り換えました ...
スズキ GS50 スズキ GS50
スズキ GS50 初めての二輪。 とっても楽しくてかわいいやつでした。
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
平成11年式の4MTバン。 AMラジオ、エアバッグレス、手動ウィンドウ、鍵付き給油口とい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation