
カローラツーリングの試乗の時には静かな車だという印象が強かったのですが、納車されて乗ってみると意外と音が気になってしまいました。
何とかできないものかと、ネット見ていたらデッドニングというキーワードを発見しました。いろんなキットもあるみたいなので初心者でもとっかかりやすそうで、トライすることにしました。(無間地獄の始まり?)
エンジンルーム
エーモンさんのエンジンルーム静音シートを使った初のデッドニングです。

あと、バルクヘッドの上のほうも制振材をぺたぺた貼り、吸音材で覆いかぶせたりしました。ここでアルミクロステープやシリコンオフを知りました。
そもそもエンジン音は小さめでしたが、気持ち静かになったような気がしました。
ラゲージルーム
エーモンさんのロードノイズ低減セット ラゲッジルーム用を使ったデッドニングです。

リヤタイヤの上の内張もはがして、制振材を張り、吸音材・防音材で覆いかぶせたりもしました。
リアドアの内張もはがして、制振材を張り吸音材を補強してみました。
デッドニング用のヘラ、ローラー、内張はがしを準備し、制振材、吸音材、防音材もいくつか選んでみました。
幾分かは静かになった気がしました。
タイヤハウス(フロント)
制振材・吸音材を中心にタイヤハウスの周りに貼り付けたり、フェンダライナーに貼り付けたりしました。

油圧ジャッキ、ジャッキスタンドを新たに準備しました。
この時はクリップが2つくらい壊れました。後ほどディーラで購入。
リアドア
リアドアの内張外して、ビニール部分のブチルゴムを一生懸命除去したうえで、スピーカの裏に吸音材、外販に制振材、その上からさらに吸音材をかぶせました。スピーカーの周りにも吸音材巻いて、内張の裏には吸音材や防音材を貼り付けてみました。
ブチルゴムをきれいにするのは大変でした。
フロントドア
リアと同様に内張をはがして作業です。フロントはビニールではなくプラスチックのカバーになっていたので、ブチルゴムの除去は不要でした。作業内容はフロントとほぼ同じ。

音が違って聞こえる気がしました。
フロア
エーモンさんのロードノイズ低減マットをフロアマットの下に貼り付けました。

きっと少しは静かになったはず。
いろいろやった結果
唯一効果が明確だったのが、ドアのデッドニングでした。以前に比べ低音がビンビン響くようになりました。すごく気に入ってます。
全体の効果としては、ノーマルの時よりは平均10 - 15dBくらいは静かになったようです。
これで満足しているかというと、そうでもない。何かできないか気になっている今日この頃です。そこで、2021年も何かやってみるつもりです。
■■■ 2021のデッドニング ■■■
■ピラーのデッドニング■
ピラーに対しては何もしてないのでトライしてみようと思ってます。ピラーから音が入ってくるような記事を読んだような気もするので。
よく吸音材詰め込んでる画像を見かけるので真似してみようと思います。
■ラゲッジルームのデットニング(再挑戦)■
ラゲッジルームに関しては、
ラゲージルームのデッドニングに再挑戦にも書いたように、吸音材を変えてトライしてみようと思ってます。
■フロアのデッドニング(再挑戦)■
フロアに関しては、広範囲に吸音材・防音材を敷き詰めてみようかと思ってます。
暖かくなってきたら、ぼちぼち始めようと思います。
まずは、車内の掃除からかな。
E.N.D.
Posted at 2021/02/20 12:56:08 | |
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