• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro802の"ジェイド" [ホンダ ジェイドハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

安価でロードノイズを制する方法(その9)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回、フロントドアのドアヒンジの空間に洗車用スポンジを突っ込んでロードノイズ低減を図りました。
効果は高いのですが、道路で段差を通った際の「ゴゥン」という低音だけは防止できてませんでした。
他の音が大幅に低減された事で余計目立って聞こえる感じすらありました。
スポンジでは低周波を防げないですからね^^;

また、洗車用スポンジでは空洞が多すぎて雨水を含んでしまい、乾きにくいという別の問題もありました。
2
この低周波を防ぐために最適な部材は何か探してまして、最初に閃いたのはゴムボールでした。
低周波を防ぐにはゴム製が1番です。
3
これをスポンジの代わりに挟んでみました。
手前に見えてるスポンジは実験ですので気にしないでください^^;
これでも効果は確認できましたが、ゴムの厚さも薄くほとんどが空気層ですので低周波は抑えきれませんでした。
4
最適な部材を探し求めて数ヶ月。
コーナンでやっと見つけました。安心クッションかまぼこ型です。
5
NBR(発泡ゴム製)なのですが、車の衝突防止に使用されるだけあってゴムの密度が凄いんです。
6
断面がこちらです。洗車用スポンジとは密度が雲泥の差です。
水分も入り込む余地もありません。

この密度の高い厚手のゴムがドアヒンジ部分から直接入り込む、低周波を含めたロードノイズを抑えてくれるはずです。
7
これをハサミでカットします。強度があり過ぎて簡単にカット出来ないので、周りから少しずつカットしていく必要があります。
8
カット面もこんな感じですごい密度です。
9
これをドアヒンジの部分に差し込めば完成です。ドアの開閉度を変えながら奥に押し込んでいきます。
10
ドアへの配線ジャバラを避けて2箇所に押し込みしました。

1本買えば、運転席側・助手席側とも充分足りますので700円未満で施工可能です。
11
コツとしては完全に奥に押し込んでしまうとドアを開ける時にゴムが押し潰されて「ギュッ」という音が鳴りますので、そのスペースを少し空けてやる事です。
12
試走しました。
まず感じるのはロードノイズの低減です。
綺麗な路面や普通の路面ではロードノイズが無いと言ってもいいくらいになりました。
荒れた路面でもゴォーーーという音が小さく、下部で抑え込まれています。

肝心の段差での音ですが、抜群の効果です。
段差音が格段に小さくなり、かなりの段差でも車内に音が響かなくなりました。

アクセルを踏めばエンジン音は聴こえ、ロードノイズはほぼ聴こえない状態になると、車が物凄く軽やかに動く感覚になります。

ロードノイズとして耳に伝わる振動が車体の重たさを感じさせてたという事ですかね^ ^

これで雨水の課題も解消しました☆

(追記)
みん友さんにも試して頂いて分かったのですが、ドアの開閉を繰り返すとクッションが奥まっていき、ドア開閉時にギュッギュッと言う音が鳴ります😅
ジャバラを圧迫しないように切断サイズは小さめにする事をオススメします🍀

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

イグニッションコイルとプラグを交換 その4

難易度:

イグニッションコイルとプラグを交換 その2

難易度:

サウンド調整<備忘録>

難易度:

フロアを簡易にデッドニング

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

イグニッションコイルとプラグを交換 その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月10日 18:45
こんばんは~☺️
なるほど👍これは確かに効きそうですね~👏👏👏
発想が素晴らしいです👍
参考にさせて頂きます〜🤗
コメントへの返答
2024年3月10日 18:52
コッペパパさん、コメントありがとうございます😊
色々制振してきた身としては、物理的に音を遮断するのが1番効果があるとは意外な部分もありますが、効果は高いです☆
安価で出来ますので機会があれば試してみてくださいね(^^)
2024年3月10日 20:01
hiro802さん、こんばんは。

ドアヒンジ部のバージョンアップ、流石ですね!
しかもホームセンターで買える素材っていうのが素敵ですね✨

私も以前洗車スポンジ真似させて頂き、水分吸い込む素材だから大丈夫かな?とそのまま様子見してましたが、こちらの方が良さそうですね!

週末コーナンに行ってみます!笑
コメントへの返答
2024年3月10日 21:47
たかbouさん、こんばんは🌃

ずっと中身の詰まったゴムボール探してたんですけど、コーナンに別件で行ったら見つけてしまいました🤭

そこまで水が入り込む場所では無いんですけど、それでもスポンジは湿りますので、濡れても大丈夫な方がいいですよね☆

お買い上げありがとうございます笑
2024年3月12日 1:16
こんばんは〜

水分を含むか含まないかの強度や材質、そして正解が中々分からない中数ヶ月考え、柔軟な発想もまじえながら、硬めのスポンジ?🧽に辿り着いたような印象です😊

結果がある意味、テンプレだと(分からんが)10000円以上しそうな価値を、700円で生み出してるんですねw

自分もシビックハッチバックの改造した現物や、テンプレの基盤なら新型スイスポや86brzを応用してるとはいえ。

柔軟な発想が凄いですね!
コメントへの返答
2024年3月12日 6:29
SL&TBさん、おはようございます☀️
形状が特殊な場所(ドアの開閉)なので、サイズ感や柔軟性が必要で、かつ水に強い部材をずっと探してました😊

ネットも含めていろんな部材をずっと探してましたが、答えは意外と近くにありました(^^)

SL&TBさんもそうでしょうけど、答えが無い中で頭の中で妄想を膨らませ、答えを探す行為も車を楽しむ要素ですね🎵

コメントありがとうございました☆
2024年3月26日 21:32
こんばんは、hiroさん。
やっぱり記事のネタが無かったので、こちらに。

youtubeですが、綺麗な路面は非常に静かで、荒れた路面でも個人的な印象では、クラウンにレグノを組み合わせたかのような感覚に感じました。

私はだいぶ変態♪と自覚してますが、どれだけ少なくとも私のシビックセダンよりは遥かに静かです。

あとは、ACCだったかな?🤔
60kmhで、クルーズコントを固定してますね😎
コメントへの返答
2024年3月27日 6:34
SL&TBさん、おはようございます。

YouTube見ていただいてありがとうございます😊
大分ロードノイズは落ち着いてきた感じはありますが、まだリア側で試してみたい事があるのでこちらでの投稿はしてませんでした😅
クラウンにレグノ、それは静かそうですね♫

その通りでホンダセンシングを使用して時速60kmをキープしてます(*^^*)
2024年4月21日 21:49
hiro802さん、こんばんは。

NBRでの遮音の発想、素晴らしいです。勝手ながら早速自車のフロントフェンダー内部にも施したところ、凄い効果を発揮しました!

タイヤハウスをめくって貼るような遮音材も検討してましたが、その必要が無くなりそうで、大感謝です。フロントから路面の唸りが消えました。

是非小生のページでも紹介させて下さいませ。
コメントへの返答
2024年4月21日 22:23
Akijawdenさん、こんばんは。
フロントフェンダー内部へのゴムの設置、試して見て頂いてありがとうございます😊
ロードノイズに効果が見られて良かったです✩

紹介なんて気恥しいですが、お好きに扱って下さいm(_ _)m

プロフィール

「[整備] #ジェイドハイブリッド フロントタイヤハウス付近の遮音(実験) https://minkara.carview.co.jp/userid/245388/car/2953964/6504127/note.aspx
何シテル?   08/15 09:59
オーリスからジェイドに乗り換えました。 ヒロパパの名前で登録してましたが、子供も大きくなりましたので改名します(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 溝コムドラム巻 5.1X11mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 22:46:08
TARO WORKS 3D リアルカーボンシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 22:03:34
ホンダ(純正) USホンダ純正 フロントアンダーバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 22:18:16

愛車一覧

ホンダ ジェイドハイブリッド ジェイド (ホンダ ジェイドハイブリッド)
オーリスのあとジェイドに乗り換えました。 初ホンダです。よろしくお願いします(^^)
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
アルファードのあとオーリスに乗ってました
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
家族で過ごす居住性を優先し、乗り換えました。 内装が上品で、足元も広く、言うことありま ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダンです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation