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2023年02月24日 イイね!

フロントサスペンションアームの制振

フロントサスペンションアームの制振最近 hiro802 さんのデッドニング日記を拝見させていただいてたのですが、ロアアームの制振によりロードノイズを軽減する方法は、直接的で理にかなってるように思いました。








ということで、試してみました。

作業自体は単純で4ステップです。
①フロントタイヤを外す。
②制振シートを貼り付ける場所をきれいにする(脱脂)
③制振シートを貼り付ける。
④フロントタイヤをもとに戻す。

作業時間: 
 片側1,2時間くらいでした。


脱脂:
 シリコンオフを使いました。
 事前に鉄粉取りようのネンドでざっくり汚れを落としました。

制振シート:
 ・レアルシルト
 ・ノイサス 高比重遮音シート

運転席側です。


助手席側です。


写真はあまりうまく撮れてませんが、ロアアーム中心に貼り付けました。
レアルシルトを貼り付けた上から、高比重遮音シートを巻き付けた形です。
実際にロアアームに触れてわかりましたが、意外と薄めの鉄板であることに驚きました。制振も効果がありそうな気がしました。

実際に運転してみてみると、音のなり方に変化がありました。
感覚的なものなので、具体的にどう変わったかは説明しづらいのですが、明らかに印象が変わりました。
粗面の荒いところでは、ロードノイズが少し遠くで響いてる感じになりました。
また、路面の状態が良いところでは、まったくと言ってよいほどロードノイズが気にならなくなりました。

ただ、乗り心地も少し変化したように思います。これも表現が難しいのですが、依然と比べると段差などでの振動がダイレクトに伝わるイメージになりました。(気になるほどではありません。)

結果として、とても満足しました。
(次は、リアを制振してみる予定です。)
Posted at 2023/03/14 18:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | デッドニング | クルマ

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