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tak504のブログ一覧

2025年03月23日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース(13回目)

鈴鹿ツインサーキット フルコース(13回目)天候:晴れ
路面状況:ドライ
気温:19〜21℃

久しぶりのフルコースでの走行で、天気にも恵まれ楽しめました。
思った以上に気温が上がって暑かったですが…
ベストは更新できたので、YouTubeで走行動画をひたすら見ることで、根本的なコースラインの違いに気づいたりとある程度効果があったようです。
取り敢えずいつものようにダラダラと書いていきます。

1本目ベスト:1'12"892
仮想ベスト:1‘12"71
空気圧
 フロント:280kpa
 リア   :250kpa

2本目ベスト:1‘10"784
仮想ベスト:1‘10"50
空気圧
 フロント:270kpa
 リア   :240kpa

3本目ベスト:1‘11"570
仮想ベスト:1‘11"52
空気圧
 フロント:250kpa
 リア   :230kpa

タイヤ:シバタイヤTW280
 サーキット走行4回目
 鈴鹿ツインサーキット
     フルコース 20分×2(ウェット)
     フルコース 20分×3
     Gコース  50分×1

純正からの変更
ブレーキディスク
  ENDLESS:Racing CURVINGSLIT
ブレーキパット
  ENDLESS:MX72
ダウンサス
  キャロル:RSM4コイル
エアクリーナー
  K&N:HIGH-FLOW AIR FILTER
エンジンマウント
  Powerflex:Lower Torque Mount
          FASTROAD/TRACK
  Powerflex:Upper Torque Mount
          FASTROAD/TRACK
シート
  RECARO:TS-G
  SCHROTH:Profi Ⅱ
ステアリング
  momo:RACE (350mm)
  FrogDrive:Steering Switch Case
              & Boss Set
  

今回はステアリングを交換して初めての走行でしたが、持ち替えしなくても切れる範囲が大きくなっているので、かなり操作しやすくなりました。
スペーサーを入れるのも検討してましたが、このままで良さそうです。
ステアリング一つでここまで変わるとは…。

3本目はアンダーステアが酷かった…。これがアンダーステアですってお手本のような状態…
この状態でもある程度安定して走れると良いんでしょうがなかなか難しい…


前回課題としていたのは以下の3つ
①考えながらの走行

②各コーナーでのブレーキタイミング

③アクセルとステアリングの操作

今回の走行では特に③のアクセルとステアリング操作を特に意識しながら走行しました。
一般道走っている時にもしかしてステアリングの切り始めが遅い?と思ったのがきっかけです。
切り始めを少し早くした方がスムーズに曲がれてる感じがあったので、サーキット走行でも試してみることに。
今更感が…

結果として、やっぱり切り始めが遅かったみたいです。
自分が思っているよりも、早めに切る方が余裕を持って走れる感じです。
ただ、コーナー出口のステアリング操作がやっぱり雑になっているようで、車の動作が安定しないです。
この辺りは一般道でも練習できると思うので、普段から意識しながら操作していきます。
荷重移動とかも意識しないとダメかなと思います。

①と②は今回はあまり意識出来てなかったので、グダグダに…
ある程度①は意識出来ていたので、ベストが更新出来たと思いたい。

ここまで走ってやっと入口に到着した感じ…いろいろ詰めていったら10秒は切れるはず
次も同じ点を意識しながら走っていきます。
Posted at 2025/03/23 20:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月14日 イイね!

鈴鹿ツインサーキットGコース(5回目)

鈴鹿ツインサーキットGコース(5回目)天候:晴れ
路面状況:ドライ
気温:8℃

1本目ベスト:40"629
仮想ベスト:40"61
空気圧
 フロント:255kpa
 リア   :230kpa

タイヤ:シバタイヤTW280
 サーキット走行3回目
 鈴鹿ツインサーキット
     フルコース 20分×2(ウェット)
     フルコース 20分×3

ブレーキディスク
  ENDLESS:Racing CURVINGSLIT
ブレーキパット
  ENDLESS:MX72

ダウンサス
  キャロル:RSM4コイル

エアクリーナー
  K&N:HIGH-FLOW AIR FILTER


車両トラブルや仕事が忙しくてなかなか休みが取れずで、久しぶりのサーキット走行でした。
寒波が来てる中、今回はGコースの走行です。
めっちゃ寒かった…

今回は自己ベストは取り敢えず更新できました。
前回走行してからバネ変えたりしてるのでその影響だと良いなぁとか思いつつ、いつも通りダラダラと今日の気付いたことを書いていきます。


前回課題としていた
①考えながらの走行
→ある程度考えながらは走行出来たかなぁ
ただ、思っている通りに走れない…
もっと車の姿勢を考えてアクセル&ブレーキワークやステアリングの操作しないと…

②各コーナーでのブレーキタイミング
→今更ですが、ブレーキポイントの目印を考えないとダメですね。
踏力はある程度一定に踏めてると思いますが、明確な目印(看板とか)あると一定になりますが、明確な目印がない場合はかなりふわっとしながらブレーキ踏んでる感じです。
それが原因で突っ込み過ぎたり減速し過ぎたり…

③アクセルとステアリングの操作
→意識して走ってるとどうもステアリング戻すのが遅い感じが…
もう少し早めに戻し初めても良いのかな。
それと前から気になっていたことですが、押すイメージでステアリングを切るとヘアピンで最後まで切れきれていない事が明確になりました。

ステアリングを最後まで切れない問題は前から気になってたので、ショップさんと相談しステアリングスイッチ&ボスを注文中なので改善するかと。
シート位置で解決できれば良かったんですが、前にするとブレーキ踏みにくくなるんですよね…


なにはともあれ今後も今回の課題を継続して意識していきます。

これで走り納めですが、今年はあまり走れなかった…
来年はもっと走りたいのでセントラルサーキットのライセンスも取ろうかと思ってます。
鈴鹿ツインサーキットのフルコースやGコースも楽しいんですが、タイミング合わないとなかなか走りに行けないので…
それと車両トラブルが無いことを祈ます。

Posted at 2024/12/14 20:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月24日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース(12回目)

鈴鹿ツインサーキット フルコース(12回目)天候:晴れ
路面状況:ドライ
気温:24~27℃

1本目ベスト:1‘14"166
仮想ベスト:1‘13"95
空気圧
 フロント:290kpa
 リア   :250kpa

2本目ベスト:1‘12"310
仮想ベスト:1‘12"27
空気圧
 フロント:250kpa
 リア   :235kpa

3本目ベスト:1‘12"320
仮想ベスト:1‘12"01
空気圧
 フロント:250kpa
 リア   :230kpa

タイヤ:シバタイヤTW280
 サーキット走行2回目
 鈴鹿ツインサーキット
     フルコース 20分×2(ウェット)

ブレーキディスク
  ENDLESS:Racing CURVINGSLIT
ブレーキパット
  ENDLESS:MX72

ダウンサス
  キャロル:RSM4コイル

エアクリーナー
  K&N:HIGH-FLOW AIR FILTER


今回は自己ベスト更新ならずでした。ベストから約0.8秒落ち、仮想ベストでも11秒台に届かず。
久しぶりだったのでブレーキポイントなど思い出したり、いろいろ考えながらの走行だったのが影響してるのかも。
本来は考えならがの走行でもベストに近いタイム出るのが一番良いんでしょうが、今まで考えて無さすぎて……

今回の収穫は2本目以降のアタックしたタイムが12秒台前半で安定してるところかなぁと
ベストタイム付近で安定してほしいところですが……

1本目は空気圧高すぎました。しっくりこなかった時点でピットに戻って調整すればよかったと反省。
2本目以降はある程度感覚が戻って落ち着いて走行できました。
ベストと何処が違うのかはゆっくりログ確認しながら改善点探していきます。

前回の走行後に課題としていた3点は
①考えながらの走行
どこをどう走りたいかをちゃんと考えて走るように。
自身でも走行ラインの模索を
 →考えて走ることは出来てるけど、それがタイムに繋がってないのが問題。

②各コーナーでのブレーキタイミング
ブレーキポイントを一定に。もちろん踏力も
 →ある程度ポイントと踏力を一定にすることは出来てる感じ。今後は日が跨いでもできるように。

③ブレーキとステアリングの操作
きっちり縦で止めてブレーキを緩めながらステアリングを切っていく。
出口でもステアリング操作とアクセル操作が連動できるように
 →ブレーキ時はある程度安定して出来ているように感じます。ただコーナーの出口では上手く出来てない。どうしてもステアリング戻る前にアクセル全開になってる……

次回以降の課題は前回と同じく
①考えながらの走行
どこをどう走りたいかをちゃんと考えて走るように。
自身でも走行ラインの模索を

②各コーナーでのブレーキタイミング
ブレーキポイントを一定に。もちろん踏力も。
次回は1本目から安定して12秒台前半出るように

③アクセルとステアリングの操作
コーナー出口でステアリング操作とアクセル操作が連動できるように

取り敢えずこれらが出来るようになってからタイムを考えます。
Posted at 2024/05/24 20:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月24日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース(11回目)

鈴鹿ツインサーキット フルコース(11回目)天候:曇時々雨
路面状況:ウェット
気温:10℃

1本目ベスト:1'16"532
仮想ベスト:1'16"28
空気圧
 フロント:260kpa
 リア   :220kpa

2本目ベスト:1‘17"358
仮想ベスト:1'17"25
空気圧
 フロント:260kpa
 リア   :220kpa

タイヤ:シバタイヤTW280
    サーキット走行1回目

ブレーキディスク
  ENDLESS:Racing CURVINGSLIT
ブレーキパット
  ENDLESS:MX72

ダウンサス
  キャロル:RSM4コイル

エアクリーナー
  K&N:HIGH-FLOW AIR FILTER

天気が微妙な感じでしたが、久しぶりにProject1のタイミングが合ったので、勢いで走ってきました。

初めてのウェット走行なので、安全重視でESCは入れた状態にて走行。
年末にダウンサスの導入しましたが、今までとの比較どころでは…


今回ウェットで走るとコーナー入口よりも出口でESCが頻繁に介入していたので、恐らくハンドルをかなり雑に戻してる疑惑が浮上しました。
前回を思い出してみても、コーナー入口でのハンドル操作は意識してますが、出口での操作はそこまで意識してなかった気がするので、今後の課題に追加です。

前回の走行後に課題としていた3点は
①考えながらの走行
どこをどう走りたいかをちゃんと考えて走るようにする。
 →そもそもどこをどう走れば良いかわ   
ってないので、YouTubeとか早い人の後ろを走って学習しないとダメですね。

②各コーナーでのブレーキタイミング
ブレーキポイントを一定に。もちろん踏力も
 →ブレーキポイントはある程度は一定に出来てるかな?ただ踏力が一定にならない…

③ブレーキとステアリングの操作
きっちり縦で止めてブレーキを緩めながらステアリングを切っていく
 →コーナーの入りは意識してます(出来てないけど)が、出口がかなり雑…

次回以降の課題は前回と同じく
①考えながらの走行
どこをどう走りたいかをちゃんと考えて走るように。
自身でも走行ラインの模索を

②各コーナーでのブレーキタイミング
ブレーキポイントを一定に。もちろん踏力も

③ブレーキとステアリングの操作
きっちり縦で止めてブレーキを緩めながらステアリングを切っていく。
出口でもハンドル操作とアクセル操作が連動できるように

Posted at 2024/03/24 21:35:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月19日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース(10回目)

鈴鹿ツインサーキット フルコース(10回目)今日は晴天&気温も下がってきたからなのか、かなり走行台数多かったです。
どのタイミングでアタックするか、どのタイミングでアタック中の車に先行してもらうかが…
この辺りも改善していかないと

天候:晴れ
気温:13℃

1本目ベスト:1'12"339
仮想ベスト:1'11"86
空気圧
 フロント:285kpa
 リア   :230kpa

2本目ベスト:1‘11"552
仮想ベスト:1'11"38
空気圧
 フロント:270kpa
 リア   :240kpa

タイヤ:シバタイヤTW280
ブレーキディスク
  ENDLESS:Racing CURVINGSLIT
ブレーキパット
  ENDLESS:MX72
エアクリーナー
  K&N:HIGH-FLOW AIR FILTER

年内最後のフルコース走行になりそう。
そんな中、なんと11秒台に入りました。仮装ベスト的には11秒台前半出てるので、10秒台も見えてきました。
ざっとデータログ見た感じはコーナーの速度が上がってるのかな?
ただリアが滑る。リアの空気圧が高いのか低いのか…次回はもう少し高くしてみようかと思います。


前回の走行後に課題としていた点
①考えながらの走行
そもそもどこをどう走ったら良いかがわかってないのが問題です。
他の車を見たり、YouTubeとかで確認です。
②各コーナーでのブレーキタイミング
1コーナーはブレーキポイントは安定してきたかも。
ただ、他のコーナーはやっぱりバラバラ感があるので、全コーナーで出来るようにしないと。
③ブレーキとステアリングの操作
これも1コーナーは意識できてますが、他のコーナーになると微妙な感じ。もっと意識して操作するようにしないと。

次回以降の課題も前回と同じかなぁ。
ブレーキポイント&踏力と走行ラインが安定するとタイムも安定すると思うので。
普段の街乗りから意識していきます。

来月はタイミングが合わないかもなのでフルコースは当分お預けになりそうです。
Gコースは走りに行けるといいなぁ。
  
Posted at 2023/11/19 22:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

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