BMCエアークリーナー純正交換タイプ装着です。
997後期型は在庫切れのため中々
手にはいらなっかたのですが、ようやく入庫されました。
購入取り付けは、いつもの箕面市シェルポで行いました。
シェルポさん有難うございました。
エアークリーナーの形状が997前期型と997後期型では全く違います。
997前期型が吸入口が1ヶ所に対し後期型では2ヶ所になっており、
エアークリーナーBOXの形状も997前期型カレラSのオプションのパフォーマンスパッケージの
デザインとほぼ同じ形状となっているのが後期型の大きな特徴の1つです。
よって、エアークリーナー自体のかたちも
平面型から丸型2個式に変更されています。おそらく、後期型よりエンジンが
直噴式になり圧縮比も12.5に変更されたのでエアーの吸入量も増えたためなのでしょうか
今まで、エアークリーナの交換はしたことが無かった私ですが、今回はビックリしました。
今まで、ノーマル(紙型)のエアークリーナー自体12000km使用していたので、
汚れていた事もあるかと思いますが、明らかに音量、加速が体感できるほどでした。
吸気音は、ほとんど感じないのですが、低回転~高回転まで均一に音量が2割増した
感じです。加速に関しても同じでレスポンスが向上されており、2速で
加速したときには、体がシートに貼り付けられるような体感ができました。
これには、本当にビックリです。今まで、エアークリーナ交換でパワーなんか
変わることが無いと思ってただけに、かなりの衝撃でした。
BMCエアーフィルター純正交換タイプ、コストパワーマンスも含め満足度200%です。
ノーマルエアークリーナー走行12000kmでの汚れ具合
BMC&ノーマルエアークリーナー比較
BMCエアークリーナー装着
エアークリーナーBOX 前期型と比べ形状が変更されている吸入口も2ヶ所
BMCエアークリーナー 型番 カレラとカレラSは型番が同じでしたが、念のため要確認
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2010/03/22 11:53:44