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micchiyの愛車 [ホンダ CBR1000RR(SC57)後期]

整備手帳

作業日:2015年5月5日

リアタイヤ組み換え

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
タイヤを購入して早や1年と2カ月?w

やっとタイヤ交換に相成りましたw

とりあえず、ちゃちゃっと前後ホイール外し
2
フロントは半年以上前にすでにゲイルスピードのホイールに組み込み済みw

なので、今回はリアのみの組み替え作業になります。

エアバルブの虫を外し、

ビード落とし、

リムプロテクターとタイヤレバーを駆使して外します。

これが結構重労働・・・(;´Д`)ハァハァ
3
タイヤが外れたらバルブを外し、ゲイルスピードの直角エアバルブを取り付けます。
これでエア調整のしやすくなります。

ホイールのビード受け?とリム周辺部分を綺麗に拭き、ビードクリームを塗りこみます。
4
タイヤにもしっかりビードクリームを塗りこみます。
ココはケチらずにたっぷり塗りましょう。

タイヤをホイールにはめる前に、タイヤの最軽量部分の印を確認しておきましょう。
この印とホイールの最重量部分であるエアバルブ位置を合わせます。
5
はめます(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
6
はまったらビード上げの為に一度エアを入れていきます。
エアコンプレッサーがあれば楽なのですが、そんな便利なものを持ち合わせてないので、自転車用の手押しポンプで入れていきます。
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

パン!  パン!  とビードが上がる音がしたら、全周しっかりビードが上がっているか確認して、上がっているようならポンプを外し、バルブに虫を付けて、もう一度エアを入れて規定空気圧まで入れて完了。
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
7
自転車のポンプごときで上がるのか?
とお思いでしょうが、ロードバイク用のポンプは11気圧まで対応してます!
ロードレーサーのタイヤはかなりの高気圧で、7~9気圧まで入れます!

ですが、一回のストロークでの空気量は少ないので、かなりの時間を要します_ノ乙(、ン、)_
8
タイヤバランサーでバランスとって完了。
15gほどウエイト付けましたが、ぶっちゃけ無くてもいい?
くらいのバランスでした!流石BS!
後は元通りに付けて終了
_ノ乙(、ン、)_

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