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micchiyの愛車 [ヤマハ BJ]

整備手帳

作業日:2012年4月25日

ベルトとウエイトローラー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
BJがうちに来てから一度もベルトを交換したことが無かったので、結構消耗しているだろうと、昨日ナップスにウエイトローラーを買いに行くついでに一緒に買ってきました。

画像はありませんがウエイトローラーを純正の6.0g×6個からキタコの6.5g×6個に・・・

2
何故重量を増やしたのかと言うと、
前回・・・あ、そういえばアップしてませんでしたが、クラッチ強化スプリングと強化センタースプリングを入れた時に、強烈な加速をしますが30kmでレブに当たり最高50kmまでしか出なくなったので、調整用にとウエイトローラーを6.5gと7.0gを購入することにしました。


んで、今日の作業でついでにベルトもキタコの強化ベルトにしましたが、純正ベルトの幅が約16mmに対して新品の強化ベルトは約17mm

駆動ベルトは1㎜消耗すると約5㎞/h遅くなると言われていますが、

交換前の最高速

55km/h

交換後の最高速

60km/h

この情報は真実だったようですwww


まぁ、それはよかったのですが、問題も・・・
ベルト交換による幅の変化が影響したのか、30㎞/hまでの加速がダルになりました。
というか、エンジン回転が上がらずパワーバンドに届いていないみたいです。

結局ウエイトローラーを純正の6.0gに戻しましたがイマイチ・・・

しばらく市内に行く用事が無いのでネットで格安の5.5g×6、5.0g×6、4.5g×6を購入、この合計でもキタコのウエイトローラ6個セットの価格でお釣りが来ます・・・

ベルトは定期的に交換しないといけませんね。

イイね!0件




タグ

BJ

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