• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライム01のブログ一覧

2020年11月22日 イイね!

充実した休日

昨日、NSXが戻ってきたので入庫中にDIYしたメンテナスリッドを朝から取り付けます。
alt

このメンテナスリッドは表面の生地が傷んでいたので削ぎ落としてからパンチングのアルカンターラを貼り直したもので地味にパンチング部分はボディーカラーに合わせてブルーと言うさり気無い拘りがあります(^_-)-☆
alt

最近、程度の良いメンテナスリッドと交換経験済みなので楽勝で交換終了(笑)
alt

まだ天気が良かったのでロードバイクで往復50kmをのんびり走ってきました🚲
alt

帰宅すると、まだ15時でしたのでLSDの慣らしを兼ねて宇治川ラインを流してきて本日は終了。残念ながら撮影しようとしていたポイントに先客が居られたので写真は無し😢
キャタがいい仕事をしているのかATだと引っ張らないのなのかエキゾーストが官能的で益々惚れてしまいました♡
軽量フライホイールもレスポンスが最高です。またYouTubeにUPしますね♪
やっぱり僕にはNSXが無い生活は退屈だな~と感じた一日でした。
Posted at 2020/11/22 18:46:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月21日 イイね!

6MT換装

待ちに待ったAT⇒6MT換装が完成したのでDeaDeeさんまで取りに行ってきました。見た目は何も変わりませんが社長を助手席に同乗して頂き試運転。
エンストはしませんでしたがギコチないクラッチミート(笑)
エンジンが冷えている間は2速には入れず1速→3速でキッチリ繋いでいきます。
大通りに出てエンジンも温まってきたところで社長の2速にも入れて大丈夫との言葉で、少し引っ張ってみるとATでは感じられなかった加速感が気持ちいい♬久しく忘れていたスポーツカーのMT感覚が思い出された瞬間でした。
AT車から6MTの4.4ファイナルへの変更なのでNSXの一番マイルド仕様からノーマルとしては最高峰のMTだったので大違いでした。
この感覚を経験したらMT換装を悩んでいる方が居られたら、そら勧めちゃいますね。
alt

試走から帰還後、スタッフの方々と昼食🍴社長に御馳走になりましたアリガトウゴザイマス^^v
午後からは『みんトモ』な方々がご来店。
NSX談義に花が咲き、あっと言う間にガレージが満員になった時点で私は失礼しました。
alt

今回のMT換装に伴いスポーツキャタライザーとT3さんの軽量フライホイールを組み込みました。その他、内装関係でロアパネルやACカットコントローラー、オイルパン&センサー、エンジンマウント等の作業を依頼。なかなかの出費でS660を購入して改造するかNSXをMT換装するか悩んでいたのですが2シーター2台持ちは面倒見きれなかったと思うので良しとします(笑)

体調不良の中、作業して頂いた社長の河〇さん、並びに石〇さん有り難うございました。また伊吹山でのイベント『ふじきち』御夫婦、楽しみにしていますね☆
その前に、しっかり慣らしときます。

暫くNSXが手元に無かった寂しさからロードバイクを購入してしまいました。これはこれで楽しいです。
先日は40㌔程を初めて走ってきましたが疲れはありませんでした。
明日はもう少し遠出するかNSXに乗るか悩みどころです^^;
alt


Posted at 2020/11/21 18:19:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月13日 イイね!

最近始めた趣味🚲

NSXSHOPに預けて早2ヶ月こんなに手元に無かったのは初めてです。
休日の時間を持て余していたのでロードバイクを始める事にしました。
実は普段ランニングしていて古傷の膝に違和感が出たので早めにロードバイクに切り替えてトレーニング。

バイクと同じで車体だけでは無く色々とグッズが必要です(;´・ω・)
ヘルメットから始まりウェア類(季節ごとに必要)ハンドル周りのサイクルコンピュータやライト、ベル、スマホホルダー・・・。シューズ等結構かかります(笑)
でも、どれにしようか悩んでいる時が楽しい☆


車体もTREKの2021年のカーボンモデルと悩みましたが
alt
今回はNEIL-PRYDEのフレーム&ホイール、ハンドル等フルカーボン仕様(電動シフト)にしました。
alt
坂道もスイスイで快適そのもの。ハマりそうです(笑)


Posted at 2020/11/13 16:00:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月02日 イイね!

車編

調子に乗って車編です。(デリカ&アル、NSX以外は画像は借り物です)
バイクでサーキットに行く為に18才ですぐに免許を取得して友達の親から軽トラを購入してから自動車の魅力に取りつかれていきます。
真冬の夜中に単車で峠を走ってた時にギャラリー時クルマは暖かそうだなぁ~と(笑)
もともと乗り物好きなので何の違和感もなく車の走り屋になっていきます。
CRXでデビューして2年目位の時、夜中の阪奈15台位の集団の先頭でスピン🌀パニックってハザードのつもりがライトoff💡

alt

あの時は死ぬかと思いました😅
その後AE86トレノに乗り換え、一週間後に友人の職場の倉庫でLSDと車高調を交換して帰り道。宇治川ラインで70スープラとバトってチギッた後の何でもない交差点でクラッシュ💢

alt
オヤジに走り屋辞めろと言われましたが騙してシビックSiRⅡの購入をするつもりでしたが(親はシビックはファミリーカーと思ってました)
バレて購入に至らず⤵️

alt

仲間がハイソ系の車(←死語(笑)に乗りだしCIMAを購入。

alt

ファミレスでランチ中にガレージで当たられ新車のクラウンに乗り換えたものの1カ月で飽きて下取りが良いうちに、またまた新車でスペースギアにヒッチ付けてjetskiを引っ張ります。当時はjet の規制も甘く楽しかったです。

altaltalt
雪の日でもjetするくらいでしたが流石にキツくなり売却後、リターンライダーでCBR1000R➡️ZRX1200Rと乗り継ぎスペースギアも三菱Dに勤める友人の絡みでD5に乗り換えてクルマ弄りに戻りました。

alt

バイクは昔の様には走れず乗る機会も減ってきたので売却。スポーツカーの魅力的なツーリングの動画をYouTubeで見ているうちに欲しくて我慢出来なくなってきて調べると近場でNSX のミーティングが開催されている事を知る❗
これで運命が変わりました。
まだNSX も持っていないのにミーティングを見学して気さくに話して下さったNSX滋賀本部の皆様。色々アドバイスも頂きました。
その後、現在のNSXと出逢い、現在D5 より乗り換えの30系アルファードと嫁車の3台持ちです。

alt
NSXは所有して9年目になりますが未だに全く飽きが無く乗る度に新鮮な気持ちになります。
今後、乗り換える事も無さそうで私が乗れ無くなったら次男に継いで貰おうと考えてます。

Posted at 2020/06/18 13:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月30日 イイね!

バイク歴

私の青春はバイク一色で峠族してました。
中学生時代から下敷きにはバイクの切り抜き、自転車はリヤブレーキを外して(走り屋はリアブレーキは使わないとの間違った知識)ステッカーチューンして(笑)
16歳になるとスグに中免を教習所で取得して、とにかくバイクに乗りたくて特に欲しくも無かったDT-1を親父の知り合いから購入しました。

alt(拾い画像です)
当然、走り屋とは無縁のバイクですしキャブのニードルが爪楊枝と言うとんでもない仕様でしたので即乗り換えでFZ250PHAZERを購入。

alt
しかし思いのほか小ぶりな車格とレプリカ軍団の友人達が羨ましくて・・・。
NS250F(なんでF?安かったから)にDAYTONAのサイレンサーつけて走ってました。

alt

その後、色々あり友人からTZR250Rを購入してから走りが一遍!!!

alt

当時の最高スペックレプリカでしたので自分が上手くなったぐらいの走りに毎日、峠に通う日々。前期と後期の2台乗りました。

alt(拾い画像です)

マルボロカラーのTZRはチャンバー横にドリフトで空いた穴でレーシーな音に(笑)当時、後方排気が発売されており私のマシンは仲間から側方排気と呼ばれていました♬

直後にHONDAより伝説の87NSRが発売し友人が新車購入。

負けじと1年後に88NSR250を入手しTZRと2台持ちしましたがTZRの方が私にはあっていましたね。

alt(88,90共に拾い画像です)

懲りずに90NSRも購入しました(笑)

alt

4stにも興味を持ちGSX-R400も追加して家にスクーター等も合わせると5台もあり母親にバイク屋でも始めるのか?と嫌味を言われてました(笑)

alt(近所のチビッ子と)

駅までの通学用にJOGと別にもう一台面白い足でパッJOG(パッソルにJOGのエンジンを載せ替えたスクーター)なんかを作って乗ってました。

alt

alt(JOG パッJOG共に拾い画像です)

HONDA GORILLAも(写真なし)CBXカラー&テールランプにしたりして楽しんでました。

alt(拾い画像です)
原付レースにも参入してJOGレーサーやNSR50(共に写真なし💦)もフルチューンでショップで月に20万円程かけてました↷名阪スポーツランドやスポーツランド生駒、近畿スポーツランドを中心に、土日の早朝や夜中、平日は近くのチェリー(桜峠)や山中峠、比叡山、奥琵琶湖等で250ccや400ccで走り屋です。
ある時EP71韋駄天ターボ乗りで関西ジムカーナチャンピオンの方が後ろを偶然走っていて単車でここまでドリフト走行しているのは珍しい車も乗れば?と誘われCRX購入となり資金の為バイクを一旦降ります。
車でも走り屋をしますが、機会があれば車編にて。
数年後にリターンライダーする事に。飛び込み試験で限定解除しCBR1000RRで比叡山を走り始めます。念願の北海道TRGにも。

alt

その時のツレがZRX1200Rでとても楽そうにしていて影響で同じZRX1200Rに乗り換えます。リベンジで別の友人と北海道に行き最終的にこのバイクが最後のマシンとなりました。

alt

今後バイクに乗る事があるかは分かりませんが懐かしい思い出です。

Posted at 2020/04/30 15:25:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #NSX パワーウィンドウOH&パーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333908/car/948874/7243389/note.aspx
何シテル?   02/26 20:09
ガレージにNSXが在る幸せ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ウェザーストリップとドアホールシールの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 10:47:01
小林可夢偉。。。3位表彰台! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/07 17:50:24

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
またディーゼルの四駆に戻って来ました。
ホンダ NSX ホンダ NSX
所有できる喜びを感じる名車です。 一生涯、手放す事は無いでしょう♡
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
今度はノーマルで乗る予定です
カワサキ ZRX1200R カワサキ ZRX1200R
H25.6.22旅立ちました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation