洗車2日目
今日は風が強いため、室内の清掃をやってみます。
購入直後の室内は比較的綺麗だったので、シートのクリーニングのみで乗っていましたが、やはり気になるところはありました。
先ずはダッシュボード周辺。
ピアノブラックにはシュアラスターのボディーコートの余りで磨いてみました。
続いてステップ周辺

ウエザーストリップ、ゴム類にもケミカルですべて拭き上げしました。
重点項目
各ドアのヒンジ周りです。
M3もそうでしたが、汚れがたまりやすく上下車の都度気になります。

内装用ケミカルではダメで、LOOXを使いました。

一度ではダメで2回拭き上げています。及第点と云ったところです。
ここまで昼食やお彼岸の来客を挟み、3時間半かかっていますが、実質1時間半と云ったところでしょうか。室内は思ったより時間がかかります。
ハーフレザー、2ドアのM3はその点少し楽でした。
続・1/1000
2回目の来客中断後、どうしても1/1000の重量公差のご本尊が確認したい。
日が傾きかけても、この衝動は収まらず。遂にやってしまいました。
M3ではできなかったヘッドカバー外し、B3はドキドキしながらカバー外し。

単体でもこの迫力。
惚れ惚れ

平均ピストンスピード23.96m/s、ガラスの心臓と云われた名機S54
7年乗ってヘッドカバーも外せず・・・でも右足に力が入る不思議なエンジン!
悪戦苦闘
感動の御対面も、中はやはりうっすらと誇りが付着し真っ白になっていました。写真も撮り忘れ、日没前にできるだけ・・・
いつものことで時間管理のできないバカの典型です。
大小の色々な刷毛を駆使して1時間弱、この角度は合格です。(良いとこ撮り)
1/1000の核心。磨きにも手が震えます。(笑)
悪魔のZのクランクシャフトとB3ピストンの重量公差。
とちらも手を入れられない禁断の領域・・・ワクワクするなぁー
暗くなる前に、本日は終了です。
明日は、来客と天候が許せば、エンジン中央のプラパーツ、こまごました配管・ゴムブッシュ関係を清掃したいと思います。
走りに行けば楽しいのになぁー・・・
でもお彼岸に主の不在はなぁー・・・
しかし、MでもBでも触っていれば楽しい。これは間違いなし。
Posted at 2022/03/20 20:22:17 | |
トラックバック(0) | 日記