• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tyqのブログ一覧

2022年03月23日 イイね!

樹氷???

今朝の一枚
新聞を取りに玄関へ出た時の一枚。


寒くなるとは分かっていましたが、天気予報が珍しく当たりました。(笑)
B3はカバー仮眠中で、昨日・今日はバス通勤です。

帰宅後のローカルニュースによれば、福島県内で広く樹氷が確認された由。
—5度以上で発生するとのこと。初めて知りました。

4月初旬の霜でバラの新芽が凍死したことはありましたが、3月の樹氷は初めてです。
正に我が家の樹木がすべて写真のようになっていました。
ここ10年の間、3月に入ってこの現象は初めてのような気がします。

開いた新芽は凍死しますので、残念ですが週末剪定する予定です。
土日は天候によりますが、バラの手入れで終了しそうです。・・・残念
Posted at 2022/03/23 19:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月20日 イイね!

続・1/1000の衝撃

洗車2日目
今日は風が強いため、室内の清掃をやってみます。
購入直後の室内は比較的綺麗だったので、シートのクリーニングのみで乗っていましたが、やはり気になるところはありました。
先ずはダッシュボード周辺。
ピアノブラックにはシュアラスターのボディーコートの余りで磨いてみました。


続いてステップ周辺

ウエザーストリップ、ゴム類にもケミカルですべて拭き上げしました。

重点項目
各ドアのヒンジ周りです。
M3もそうでしたが、汚れがたまりやすく上下車の都度気になります。

内装用ケミカルではダメで、LOOXを使いました。

一度ではダメで2回拭き上げています。及第点と云ったところです。

ここまで昼食やお彼岸の来客を挟み、3時間半かかっていますが、実質1時間半と云ったところでしょうか。室内は思ったより時間がかかります。
ハーフレザー、2ドアのM3はその点少し楽でした。

続・1/1000
2回目の来客中断後、どうしても1/1000の重量公差のご本尊が確認したい。
日が傾きかけても、この衝動は収まらず。遂にやってしまいました。
M3ではできなかったヘッドカバー外し、B3はドキドキしながらカバー外し。

単体でもこの迫力。

惚れ惚れ

平均ピストンスピード23.96m/s、ガラスの心臓と云われた名機S54
7年乗ってヘッドカバーも外せず・・・でも右足に力が入る不思議なエンジン!

悪戦苦闘
感動の御対面も、中はやはりうっすらと誇りが付着し真っ白になっていました。写真も撮り忘れ、日没前にできるだけ・・・
いつものことで時間管理のできないバカの典型です。
大小の色々な刷毛を駆使して1時間弱、この角度は合格です。(良いとこ撮り)


1/1000の核心。磨きにも手が震えます。(笑)
悪魔のZのクランクシャフトとB3ピストンの重量公差。
とちらも手を入れられない禁断の領域・・・ワクワクするなぁー

暗くなる前に、本日は終了です。


明日は、来客と天候が許せば、エンジン中央のプラパーツ、こまごました配管・ゴムブッシュ関係を清掃したいと思います。
走りに行けば楽しいのになぁー・・・
でもお彼岸に主の不在はなぁー・・・
しかし、MでもBでも触っていれば楽しい。これは間違いなし。
Posted at 2022/03/20 20:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月19日 イイね!

1/1000の衝撃

久々の荒天
昨日は朝から雪が降り出し、終日雪と雨が交互に降り続きました。
庭の植物にはいい雨模様でしたが、B3にとっては・・・お留守番となりました。

いい天気
新聞を取りに表に出ると少々肌寒いもののいい天気です。
B3を見るとボティーは水玉だらけ。
乾く前に拭取ろうかと思ったが、洗車が早いと思い止まり、お彼岸のお墓参りを優先することにします。
お墓の掃除に1時間ほどかかりましたが綺麗になりました。

いよいよ洗車
洗車開始直後には怪しい天気に!


通勤3週間の鉄粉

駅前周辺はストップアンドゴーの繰り返し。いいほうでしょうか。

全開状態
ボティー拭き上げ後、細部の拭き上げを行います。
通常はしませんが今日は貸し切りだったので・・・

効率は段違いです。自宅でできれば最高なんですが。

最高の気分
お気に入りのブラックホイール

長持ちしないのが残念でが、やはり気持ちいいです。

2時間半
いい感じになりました。


ポツポツと

やってしまいました。迅速に撤退します。

2つの衝撃
1/1000の重量公差とアルピナ社がBMW社の傘下へ入るお話。
先程MOCOさんのブログを見るまで全然知りませんでした。
46M3とB3のエンジンフィール。
拙い所見は書いてきましたが、ブーンと軽く回る感覚が理解できる気がしました。
次回から洗車にも手が震える・・・かも知れないです。

ピストンスビートがF1エンジン同等で、ガラスの心臓と云われたS54に惹かれて乗ったM3。
ピストンの重量公差が1/1000。とてもいい響きです。
スペック好きのMとしては、エンジンカバーの下がとても気になってきました。

最近は、洗車のブログになっています。
南下すれば走れるものの問題は路面の白い粉、老体M3の頃からとても気にしていました。
車検の都度、下塗りをしていても嫌なものです。早くなくなってほしい。

同じ交差点
今週の怪現象発現率は1回/4日でした。
さて、来週は・・・
Posted at 2022/03/19 17:26:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月11日 イイね!

B3通勤開始

蘇るモチベーション
3月に入りバス通勤からB3に移行しました。
久々の定位置です。


M3との相違
車が大きくなり、取り回しに苦慮しています。
まず、駐車場を出るときに内輪差を気にし過ぎてハンドルを切るタイミングが遅れ、ハンドルがロックするまで切ってしまいます。
通勤2週間目ですが、今日も上手にできていません。

NAとターボの相違
M3の音とともに盛り上がるNA感とB3のモーターのようなターボ感。
通勤開始から数日間は???。 コメント不能
最近ようやく慣れました。

SMGとZFAT
M3のATモードに慣れたMは、ZFATの変速ショックは当初不快でした。
M3でATモードを多用していたMは、ヌルっとした変速ショックが病みつきになっていました。
B3コンフォートの変速感覚は好きになれず、エコプロの変速感覚がようやく及第点です。

走行中の怪現象
エコプロ走行中、突如ラジオ画面が信号オフの表示とともにラジオがオフ、しばらくすると下記の画面に


たまたま信号停止中でしたので写真を撮りましたが、これは何でしょうか?
故障でしょうか?。
通勤使用2週間で2回発生しました。しかも、家を出て2回とも同じ場所です。
どなたかこ存じの方がおられれば幸いです

通勤、2週間の燃費を掲載しました。通勤はM3とほぼ同等でしょうか?
Posted at 2022/03/11 21:33:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

福島県在住のtyqです。 M3からB3へ乗り換えました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
678910 1112
131415161718 19
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

[BMWアルピナ B3] ハブキャップ?の塗装^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 18:51:52
[BMWアルピナ B3 クーペ] タイヤ外したついでに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 14:48:21
[BMWアルピナ B3] ステアリングカップリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 14:39:55

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
M3からB3へ乗り換えです。 Mモデルの対極にあるアルピナ、いつかは乗ってみたいと思って ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2004式のSMGに乗っています。 E46 318iMスポーツでBMWの虜になり、いつか ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
はじめての外車、山形県へ単身赴任中に宮城で買った車で、山の神には事後報告。 当然、雷が落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation