痛恨の極み
昨日、B3満一歳を記念してブログ投稿したつもりが、確認画面と投稿ボタンを間違ったため投稿記事が消失してしまいました。
酔拳投稿・・・猛省中です。
気を取り直して再投稿しようと。思ったものの昨日の内容が思い出せず気になって仕方がありません。酔拳恐るべし
一年の歩み
昨年の昨日、大安吉日に納車されたB3。
早速試乗のため那須のアウトレッドヘ、往路は高速、復路は一般国道としました。
当時のB3記録簿には次のように書いてあります。
M:(乗り心地は素晴らしいの一言。しかし、M3と比べると・・・)
山の神:この車、眠くなるよね。
眠れる車は最高だけどMはつまらないでしょ・・・
M:そんなことはないよ・・・。(図星です。さすが山の神)
慣れの問題か?NAとターボの違いか?
はたまたボティーのサイズアップが原因か?
踏み込んでいった時の高揚感と高速道路進入時のロール感に???を感じています。
いずれにしてもあまり良い印象ではなかったようです。
しかし、この印象が一変するのにさほど時間はかかりませんでした。
納車三日後にお祓いのため山形県の羽黒山神社へ。
総走行距離は500キロ、兎にも角にも運転が楽、乗り心地はM3と比較のしようもなく、かつ、踏み込めば爆速・・・恐怖が先立つほどに。
それでいて山形の一般道は空いているとは言えトータル12.4km/hの燃費は驚愕に値します。
ヘアピン等のロール感も空気圧不足と判明し、だらだらとロールする感じからシャキッとした感じになりました。
これ以降、長距離走行に味を占め、機会を求めて遠征先を探すようになります。
今春から行動を開始し、4月は岩手県の毛越寺を皮切りに5月は山形県の熊野大社、6月に入り栃木県の滝尾神社、御朱印を理由に順調に距離を重ねました。
8月は栃木県の那須へ、9月は石巻と塩釜へ2度の宮城県入り。
高速道走行を主体に順調に走行距離を重ねてきましたが、10月に入り転機が訪れます。
ブログネタのため仙台からの復路に立ち寄った磐梯吾妻スカイラインです。
M3の時に2度ほど走りに行ったのですが、荒れた路面で道幅が狭く、タイトなコーナーが続く所謂峠道です。
B3のボディーサイズに躊躇して山道からは距離を置いていましたが、洗車ネタ以外を求めたて踏み込んだ結果思いがけない収穫を得ました。
ヘヤピンカーブなどで半端のないオンザレール感に一発でやられてしまいました。
以下、サーキット経験のないおっさんインプレです。
ボディーサイズも気にならない素直なハンドリング、特にフロントの入りが素晴らしい。急峻な登りも有り余るトルクでぐいぐい上ります。
M3はほぼ3速ホールド、場所によって2速迄使っていましたが、B3はSモードホールド登り切ってしまいました。
山道も楽しい・・・。新たな一面に気づいた瞬間でした。
満一歳の誕生日プレゼント
年頭の初夢はM3で成し遂げられなかった日本三大聖地の制覇、最後目標である高千穂への九州遠征、最悪でも熊野大社から高野山コースの和歌山遠征は実行したい。
コロナのため2年順延してきた目標でしたが、なんと今年は山の神の都合がつかず断念に至りました。
従って今年はB3と二人ぼっちの9連休です。
山の神がやきもちを焼くので遠出もできず、庭の冬支度が思ったより手間取りまして一昨日行動開始しました。
長距離遠征と比べると一寸としょぼいのですが、味を占めた県内の山道コースで楽しむことに・・・。
新蕎麦と磐梯山ゴールドライン
プレゼント初日は、先般目覚めた山道コース。
M3との比較もできるので磐梯山ゴールドラインへ向かうことにします。
ついでに猪苗代の新蕎麦も頂いてきたいと思います。
出発直前のこれが気になりましたが、走れば汚れると云うことで黙殺します。
猪苗代湖畔の志田浜で休憩です。

この前傾姿勢、如何にも戦闘態勢バリバリと云ったところでお気に入りです。
湖畔周辺は諸所紅葉が残っており、ダメもとで紅葉の名所の曲沢沼へ向かいますが、残念ながら完全落葉でした。

御覧の通り針葉樹も完全落葉直前で、道路は茶色の絨毯になっています。
これが曲者で帰宅後の洗車で手を焼くことになりました。
気を取り直し、磐梯山を眺めると・・・

明らかに降雪しています。
磐梯山ゴールドラインを断念し、近傍の蕎麦屋さんで新蕎麦を美味しくいただき初日を終了します。
帰宅後、軽く洗車するつもりが、タイヤハウスの内側には針葉樹の葉が針の様に突き刺さっており対応に苦慮してしまいました。
今後はこのシーンを見たら迷わず引き返すことでしょう。
プレゼント二日目
北がダメとなると南下政策です。
この時期は、銀杏か紅葉・・・
くねくね道を考慮すると鮫川村の落合の大もみじ。
残っているかダメもとで出発です。

少しだけ残っていてとても綺麗です。対向車を気にして2枚だけ・・・
相も変わらず下手くそな写真ですみません。

沢沿いの紅葉は見頃です。
交通量の少ない田舎道も格別

点在する集落は実家を連想させます。
往路は軽い登りで諸所センターラインが消滅するタイトでブラインドコーナーの多い田舎道でした。
初めてでしたが、Sモードホールドでぐいぐい上ります。
過信してはいませんが、利きの良いブレーキを頼りにブラインドコーナーへ若干オーバースピードで侵入しても従順なハンドリングとアクセル操作でクリアーできる安定感は流石と感心しました。
復路は、往路が気に入ったので同コースを選択し、苦手な下りはのんびりキャンディーズ三昧と洒落込みました。
誕生日洗車
昨日の手抜き洗車を改め、午後一でご褒美洗車です。

西日に輝くB3も格別

今日は、洗車を含めての予定だったので暗くならずに済みました。
満一歳の記録

年間走行キロ数は8,348キロ。この間故障もなく満足の誕生日です。
満タンから一般道を300キロ走って残燃料が半分残っています。
マクロの1日
ブログ消去の傷口に塩をすり込むようなタイヤ交換の催促・・・
0900から開始して3台目が終了したのが1200。
昼食を挟んでタイヤの洗浄・格納完了が1500。
ようやくブログと思いきや・・・

この通り・・・
立ってるものは親でも使えの格言通り・・・
山の神も図に乗ってきたので明日で勘弁してもらいました。
然るに楽しいB3ライフ
明日も頑張るぞ。。。