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おーいFL5のブログ一覧

2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】メールを遡ってみたら最初に登録したのは2012年7月らしい。当時は赤いDC5

オフ会にもちょこちょこ参加。体調の変化もありモヤモヤしているところでこのクルマをぶっ潰し〜もう、クルマは趣味はやめようとアカウント削除。
いじってなんぼ、純正はダサいみたいな価値観の方達とは合わないことがわかりましたね。

2014年6月にFD2の購入を機に再登録。
(喉元過ぎればナントヤラ…)

ほぼサーキット遊び方面の方々との絡みがメインでした。車種も年齢も職業もバラバラなんですが自分としてはこちらの方が価値観が合いやすい気がしました。
同棲開始を機にFD2売却&そこまでの過程で一部仲違いもありアカウント削除。

軽はずみに愚痴を言ったら告げ口されたりなんだりで気まずくなったのでシャットアウトしました。
普通に絡んでる分には楽しくても「ちょっとした受け入れ難い価値観のズレ」を感じてしまって。
100%価値観合う人間なんているわけないので誰でもそういったことは感じながらの人間関係だと思うんですが、それを口に出してしまって収拾がつかなくなるというなんとも不本意な形でした。

2020年8月FK7購入を機に再登録。これが現在のアカウント。


人生の節目節目で興味が薄れてくると半ばヤケクソ的に人間関係をリセットしがちな人間です。
家庭があるのも理由ですが20代の頃のように「誰かと群れなきゃ」という強迫観念みたいなものはなくなったので積極的にオフラインでの交流を求めることはないと思います。
たまーに寄るパーキングやお山でばったり会ってその場限りの談笑をして笑顔でまたねと別れる。そんな感じが理想的。

ブログサービスが廃れた昨今においてみんカラは読み物として楽しめる方も沢山いて貴重な場です。
多少の操作性の悪さや謎仕様もありますが頑張ってください(何様)








https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/29 13:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月10日 イイね!

渋滞回避珍道中

義実家が来てくれたので私は一人フリータイムをいただきました。
このところ時間ができても明確な目的なくFSWや宮ヶ瀬、大黒PAなどへ行くだけ、なんの達成感もなく疲れて帰ってくるだけだったので、今回は下手に遠出せず目的を設定してドライブしてきました。

今回の目的
・レーシンググローブ購入
・フルバケのサイドプロテクター追加購入
・コンビニ飯でなくお店入って食事する
です。

最初は昼食(ブランチ?)へ。
第三京浜通って世田谷へ。東名は上下線すでに渋滞表記でしたが第三京浜はガラガラでした。

RITUEL 等々力店


ベイクルーズ系のベーカリーカフェ。
以前はBOUL' ANGEというお店でしたがいつの間にかリブランド?されてました。初訪問。
11時前でパスタなどランチメニューが選べなかったのでモーニングを。


都内ですが駐車場も広く落ち着いた雰囲気です。


お次はRACへ。

こちらも初訪問。幅広いメーカーのレーシングギアが在庫していて試着もでき貴重なお店だなと思いました。
以前は御殿場のリールレーシングで試着や購入をしていたんですがいつの間にかなくなってますね…。


レーシンググローブを購入。その時はこれがいいと思ったんですが帰宅して再度装着するとちょっと小さいかも。微妙な感覚なので使用に問題はないと思いますが…。

お次はAPIT東雲へ。

RECAROのシートプロテクターを追加購入しました。

先日ASMでRS-Gを購入したのですが、実際に使用してみると左側も手をつきたくなるな…ということでプロテクターを追加しました。(追加前の画像)

ここはスーパーオートバックスよりもさらにカスタマイズパーツやグッズが豊富で見飽きません。
ワークス系が過去に限定で発売したパーツも在庫していたり、ネットではもう販売してないようなものが多々あります。

店内にスタバもあるので小休憩。先日購入した雑誌を読んでゆっくりしました。

この時点で14時前、ホンダ本社へSGT優勝記念展示を見に行くか大黒PAにいくか迷いましたが詰め込んでもしょうがないので、再びRITUELへ寄りお土産を購入して帰宅しました。


今日は第三京浜、首都高、都内幹線道路を使用しましたが渋滞らしい渋滞は全く無くイライラすることもなくドライブできました。
ただ都内の幹線道路は一車線あたりの幅が狭く、路駐だらけ、唐突に現れる右左折専用レーンもありかなり神経をすり減らしヘロヘロです。

色々まだ行きたいところはありましたが腹八分目、また都内に行きたいと思いまーす。



Posted at 2024/08/11 08:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月22日 イイね!

すべてをかなえるクルマ

すべてをかなえるクルマ主に夫婦+乳幼児2人連れで日常利用しています。
多少背が低く乗せ降ろしが不便なことが気になるくらいで、十分ファミリーカーとして運用できます。
Posted at 2024/07/23 00:15:08 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年07月16日 イイね!

灯火のLED化

納車から一年、最近「なにか変えたい」欲が出てきてしまいました。とはいえ外装、内装定番パーツはどれもメーカーのこだわりがある「作品」。安易に変えたくありません。
(シート、ステアリングについては操作性を第一に考えて必要最低限の変更を予定しています。せっかくの走りのクルマなので。)

そこで比較的低価格で違いを出せる&実用性も兼ねたものとしてバックランプのLED化を検討しました。
素モデルのFL型シビックはわかりませんがタイプRはフロント灯火(ヘッドライト、デイライト、ウインカー)は純正でLED、リア灯火(ウインカー、バックライト)は昔ながらの豆球です。





「なんでLEDじゃないんだ」という声もありますがコストや放熱性、パーツの取り回し、制御等への影響など色々あってのことと思います。
また、ウソかホントか不明ですが「後続車が眩しくないための配慮」というのもどこかで見た気がします。リア灯火が最初からLEDな車種もありますが。

ということでついでの品も含め下記の商品購入を検討しました。
・バックランプ(PIAAの450lm、T16)
・トランク車内灯スイッチ付きタイプ(他車種流用純正品)
・LED車内灯(メジャーだけど「メーカー」とは言えないショップ販売のT10)
どれもSNSでの取付実績があり定番とも言えるものです。




駄菓子菓子




結局やめときました。
理由は上にもちょこっと書いてるんですが
①適切な光量を選ぶのが難しい
バックランプについてはPIAAであれば450lm、1200lmのラインナップ、その他の格安ショップであれば3000lmや6000lmなどいわゆる爆光タイプまで多くの種類が存在します。
明るければ明るいほどいいってものでもなく周囲の人への影響や発熱による筐体への影響を考え、まともなメーカー製それも安全策を取って当初安牌な450lmをと考えました。
しかし、レビューを見る限りでは純正+α程度の光量&色味が白くなるだけと言った感じで手間とお金をかけてまで変える必要性がなさそうでした。
②寿命、安全性
LED化の謳い文句によく「LEDは長寿命」というのがあります。
これは豆球との仕組みの違いからくるもので、確かなメーカー製&テストで使用された環境であれば確かにそうだと思います。
しかし放熱性の検証がどこまでされているかわからない製品だと小さな本体に無数の発光部が貼り付けられていてとても長持ちするとは思えません。
また、汎用品である以上たとえメジャーメーカー製だとしても自分の車のランプ筐体がそのLEDにとってシビアなつくりなのか否かはわかりません。
おうちのDIYだと「電気工事士の資格がいるか否か」という線引が一般的な認識として定着していますが、クルマについては野放し状態。ネットでやり方や製品レビュー見て「簡単じゃん!」と手を出すべきではないのかなと考えました。
③自動車メーカーのスタンス(安全性)
メリットばかり見るので一応デメリット(危険性)はどんなもんがあるんじゃろと検索していたところ三菱の記事が出てきました。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/recall/others/tenken/detail_027.html
単に点かないとかのレベルだけではなく先進装備への影響も出る可能性があるようです。

ということで
・コスト(お金、時間、労力)に見合う効果があるか?
・安全性(ショートによる不灯、車両火災、先進装備の誤作動等)
を考えて結局何もしませんでしたというお話でした。

Posted at 2024/07/16 13:34:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年07月15日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!7月14日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
納車時のオプション以外なし

■この1年でこんな整備をしました!
点検パック整備(オイル交換、タイヤ前後ローテーション)
下回り洗浄
クリスタルキーパー

■愛車のイイね!数(2024年07月15日時点)
137イイね!

■これからいじりたいところは・・・
運転席シート交換
ハンドル交換(ポジション次第)

■愛車に一言
短距離短時間のシビアコンディションばかりだけどちょっとした運転が楽しい!



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/07/15 09:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

■車歴 インテグラタイプR(DC5前期)赤 ↓ シビックタイプR(FD2 140系)白 ↓ シビックハッチバック(FK7後期)白 ↓ シビックタイプR(FL5)...
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