パワステフルード交換
目的
修理・故障・メンテナンス
作業
DIY
難易度
初級
作業時間
1時間以内
1
パワステリザーバータンクにつながっているリターンホース全体がオイルで滲んでいたので交換してみました。滲んで1年くらいほったらかしでしたがフルード量は減っておらず表面上トラブルは発生しておりません。画像は交換後です。
2
劣化したホースは取り外す際、外側はボロボロと崩れましたが内側は2重構造みたいな感じで別ゴムが入っているように見え弾力がありそうでしっかりしていました。15年間問題なく使用できるゴムにMade In Japan の底力を感じました(海外製かも知らんけど・・・)固着して全然取れなかったのでハサミで切りました。(ホースクリップで食い込んだ部分が引っかかって取れないような感じです)再利用しないなら切った方が楽で速いと思います。
3
整備書には点検方法などは書いてあってもフルード交換方法は見つけられず交換を想定していないんだなと思いました。ネット検索したら全量交換と希釈交換の2通りあるのでどちらにしようか迷いましたが、せっかくなのと希釈で何度もフルード抜いてハンドル回してが面倒だったので思いきって全量交換しました。
リターン側にホームセンターで購入したホース片側を突っ込みもう片側のホースをペットボトルに入れます。リザーバータンクのリターン側に新品ホースを付け上向きにしこぼれない状態でタンクのフルードが切れなように都度PSFを補充しながらハンドルを左右全切します。(エンジンOFFで前輪ジャッキアップ状態です)フルードが排出されるので1ℓくらいやったら色が綺麗になりました。ホースを外し新品のリターンホースを取り付けエア抜きを行います。エンジンOFFで左右にハンドル全切を5分くらいやりました。
その後エンジンONでハンドルを全切りしたら恐らくパワステポンプからギャギャギャ!と小さな音がしました。目に見えないエアとの恐怖に打ち勝った瞬間です笑。しばらくは全切りをなるべくしない運転を心がけ3日後くらいには音がしてなかったと思います。
ポンプ寿命を縮めたかもしれませんがプラシーボでハンドル軽くなったんで結果オーライだと信じましょう。
フルードこぼれたり面倒な所もありましたので今後は交換の必要性もないしやることもないでしょう。
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