• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月01日

平和記念館巡り・埼玉ピースミュージアム

平和記念館巡り・埼玉ピースミュージアム 今回は埼玉県東松山にあります。埼玉県平和資料館に立ち寄りました。
戦争に関する資料や戦前から戦後の生活用具などの調査、収集品を展示してあり、太平洋戦争敗戦の悲惨さを学ぶ施設となっています。
隣接には「大東文化大学」キャンパスや「こども動物自然公園」などがあり自然豊かな場所にあります。
以前は有料でしたが、今は入館無料です。





ブースに向かうエントランスは曲面デザインで
洒落ています。

ブース入口は、タイムトンネル仕掛けで戦前時代にタイムスリップイメージです。



今回、企画ブースでは昭和の暮らしをテーマとした
催しを開催していました。



戦前の食卓を再現

戦前の家電品

娯楽資料

生活用具の展示

当時の太平洋戦争勃発の朝日新聞記事です。
原物

防空壕体験が出来ます。

国民学校での授業や空襲警報の模擬体験模様です。



当時の埼玉県下の軍事施設の詳しい資料も展示され
知らない事ばかりです。
当時の中島飛行機大宮製作所や朝霞陸軍士官学校
所沢飛行場など当時の埼玉主力軍事拠点が詳しく分かります。現在の朝霞は陸上自衛隊朝霞駐屯地で
中島飛行機大宮は、戦後、富士重工(スバル)大宮工場へと変わり、近年閉鎖になり、跡地はショッピングモールになっています。
隣県の群馬・太田はスバルの本拠地でもあり、偶に行きますが、やはり街中ではスバル車が多いですね。
当時、世界に名を馳せた、三菱零戦のエンジンは、中島飛行機製で、零戦のOEM生産もしていたとの事ですから、現在のスバル車の水平対向エンジンは戦闘機の名残ですね!

大宮工場で勤労動員の生徒が巻いた鉢巻
開戦当時、アサヒグラフの表紙に載った
山本五十六連合艦隊司令長官です。
新潟県長岡に山本五十六記念館がありますが
一度伺いたいです。

埼玉県下で、最大の被害を受けた熊谷空襲の資料展示。

B29から投下された焼夷弾などの詳しい資料が展示されています。



兵士の遺品

軍隊使用の銃器展示

各軍服の展示

遺品展示です。

スライド式の収納ケースに保存され引き出して
閲覧出来ます。軍隊の階級章、初めて拝見しましたが、立派な仕上げになっています。

勲章

お祝い事で贈呈した盃です。

兵士の戦闘服装の各種ゲートルの展示



催事案内の各種告知ポスター

アニメの上映もありますので、お子様も楽しめます。

シンボルの展望台です。
高さ40mの展望台からは関東平野が一望でき
秩父連山や筑波山も望めます。

ロシアのウクライナ侵攻🇺🇦など、不安な世界情勢の中、戦争の悲惨さを🪖感じるこの頃ですが、今回の平和資料館の訪問は、感慨深い思いです。
ブログ一覧
Posted at 2022/08/02 12:43:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

waiqueure:「これは極めて ...
waiqueureさん

いつまでも戦後であることの意味
クリューさん

鹿児島ドライブ二日目
メイ太郎さん

この記事へのコメント

2022年8月13日 21:40
こんばんは、お元気ですか!・・・再び失礼致します。微妙に間が空いてしまい、お詫び致します。

桶川の施設は、一度訪ねてみようと思います。ゆっくりみたいので、此方にはひとりで行くつもりです。🙂

私の住む県東部エリアにも、戦時中の飛行場跡地があるのですが・・実際にほとんどの住民は知らない(無関心な印象?)かと思います。

先々、夏の日の記憶がお孫さんの中で良い形となって残るといいですね。

ところで・・・大宮事業所跡地のステラタウンの病院には、年一回は訪ねる場所なのですが、個人的には生産工場の整理、縮小だけにとても複雑な思いです。😭

若いときには、考えないこと、気がつかないこと、見えなかったものに気づけるようになったのは良かったですが・・自らの時間の限りと能力の無さにいまや愕然としてます。😱

いつもありがとうございます。😄

@ブルネロ
コメントへの返答
2022年8月13日 22:46
こんばんは。
先日は、お手数をおかけしまして
申し訳ございませんでした。

コメントもいただき、ありがとうございます。
富士重工大宮事業所近辺は、良く行ってましたので、整理閉鎖の時は同感でしたね!
ステラタウン界隈は区画整理後、良くなりましたね。人生も歳の流れに沿う物事の優先順位が有るんでしょうね。
今後とも、よろしくお願い致します。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3341292/car/3080197/profile.aspx
何シテル?   10/25 19:49
oh車楽でございます。 みんカラ、今月初デビューしました。 ビギナーでまだ慣れませんが宜しくお願い致します。 車遍歴は、いすゞ・VW初代ゴルフからVW車を4代乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ライトバン59さんのホンダ N-BOXカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 20:57:43
どれがオススメ?カーシャンプーの選び方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 18:18:09
ドアミラースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 13:50:34

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
VW passat variant 1.8 TSI VWは、初代ゴルフ1から4代乗 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
VW・Ventoから乗り換え Passat 1.8T B5 直4気筒 DOHC ターボ ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
余談ですが> 当時、友人がヤナセに勤めていまして! TOYOTAのVW販売参入問題などで ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
Isuzu Bellett 1600GT typeR 独身時代、初の高価な買い物、憧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation