私の生活圏内、いつもの帰り道で、懐かしい個体に
遭遇しました。
日産、往年の名車ブルーバードです。
ナンバーは2桁、ワンオナーでしょう?
フォグの外付け、時代を感じます!
CIBIEかマーシャル辺りの丸型フォグでしたら
更に感じますね😂!
8代目 U12系、1987年発売
4ドア伝統のSSSセダンです。
FFで、日産初の4WDで話題になりました。
オフィシャルwebより
1959年発売
初代 310系ダットサン・ブルーバード
ダットサンの最初の量販乗用車です。
テールランプが柿の種に似てましたので
愛称「柿のタネ」と呼ばれていましたね!
2代目 410系
3Sが設定された初代モデルです。
この頃からラリーに積極的に参戦し
サファリラリーで日本車初の優勝を飾って🥇います。
サファリラリー参戦のホロモゲーションモデル
1300 SS
オフィシャルwebより
人気を不動にしました。
1967年発売
3代目 510系1600 SSS
2ドアクーペもカッコ良かったです
テールのコンビネーショランプも粋でした。
今では、主流になってますね!
デザインも一新しまして直線的でシャープなデザイン
スパーソニックラインと言われ、三角窓を無くして話題になったのも覚えでおります。
旧車でも人気あり、価格高騰してますね!
2代目に続き、サファリラリーに参戦
史上初の3冠優勝を果たして
日産&ブルーバードの名を世界に轟かせた
日産、全盛期の快挙ですね!
1970年・参戦のホロモゲーションモデル
映画化🎬にもなりました。
「栄光への5.000キロ」
石原裕次郎主演で、510系が活躍しました、
5.000キロを走破する、サファリラリーがモデルです。
当時としては超大作で、アフリカの現地ロケで
三船敏郎や浅丘ルリ子など豪華キャストで
VHS で観た記憶があります。
Blu-rayが発売されたらしいので、再視聴したいです。
マガジンwebより
ロケで参戦した実車です。
その後ファレディー240Zで参戦しまして
活躍したのも記憶にあります。
欧米で大ヒットしたモデルですね
旧車でも人気ありますね!
オフィシャルwebより
4代目 610系
ブルーバードU
デザインは様変わりです。
販売は今一ですね。
6代目 910系
デザインも510風で直線基調で
人気が戻り、ターボモデルも追加しました。
オフィシャルwebより
7代目 U11系
FF駆動
8代目 U12系モデル
遭遇車モデルです
日産初の4WD アテーサ採用
10代目 14系を最後に
SSSは廃版になりました。
2001年に、単名ブルーバードでは販売終了
42年間の歴史に幕。
名車がまた無くなりました。
寂しいです。
オフィシャルwebより
ブルーバードの後継
ブルーバード・セルフィーも
2012年に販売終了
完全にブルーバードが消滅しました。
リバイバル、プランが有りましたら
SUVですかね!?
ブログ一覧
Posted at
2023/10/22 19:28:52