
私の生活圏内、いつもの帰り道で
日産を代表する高級セダン、セドリックと遭遇です。
殆どノーマルです
一見、現代車と見劣りしない風貌ですね
2桁ナンバーで、車への愛が、手入れの行き届いた車体から分かりますね!
7代目・ Y31 系セドリック・4ドアハードトップですかね?

オフィシャルwebより
1960年誕生
初代セドリック
アメリカンスタイルの影響が残っていますね。

後期型 横目4灯を採用
当時はタクシー、ハイヤー、社用車で採用されました。
貴重モデルで殆ど見かけませんね。

オフィシャルwebより
1965年発売
2代目セドリック
スタイル一新、ヨーロピアン調になりました。

マガジンwebより
警察車両で記憶ありますね🚔
学生の頃、地元駅のタクシーで乗車した記憶があります。

オフィシャルwebより
3代目セドリック
日産、独自設計のセドリックと、プリンス自工のグロリアは別物でしたが、このモデルから「セド・グロ」の愛称で親しまれた兄弟車路線に入ります。

1987年発売
7代目セドリック
人気の「グランツーリスモ」がラインナップになり
ました。

1991年発売
8代目セドリック
平成が始まった当時、スポティーなスタイリングと高性能で売れました。
日産も元気があった頃ですね。
私も好きなモデルです!
巷では、見かけませんね。

オフィシャルwebより
1962年発売
2代目グロリア
プリンス自工製、グロリア

マガジンwebより
4灯フロントマスクが、良い味出していますね

1967年発売
3代目グロリア
プリンス自工で開発
色褪せないスタイルで、今でも存在感あります。

マガジンwebより
日産と合併後のモデルです、日産・グロリア
縦目の4灯ヘッドライトを採用しまして、「タテグロ」の、愛称で人気がありました。
旧車イベントでも、人気ありますね。

オフィシャルwebより
10代目・Y34系 最終モデルのセドリック
宿敵、トヨタ・クラウンと競い合ったセドリックも
44年間の、幕を閉じました。
2004年を最後に販売を終了しています。
日産の黄金時代を築いた名車でしたから
残念ですね😂
10代目は今も時折、街中で遭遇しますよ!
ライバル
クラウンはカメレオンの様に進化中です?
新型クラウンで見えて来ますね!
その差ですね

「販売のトヨタ」と言われた所以ですね
実を取るにはどうするか、ご存じでいらしゃいます。
クラウンのFF、SUV化、誰が想像しました!
技術だけでは、物は売れませんね?
さまざまざと見せつけられた、トヨタの販売戦略!
全方位、マルチパス戦略と言われますが?
今後の電動化の波をどう乗り切りか、期待したいですが
テスラやBYDと、どう戦うか、お手並拝見ですね!

オフィシャルwebより
2009年発売
後継モデルのフーガです
日産のフラッグシップモデルですね!
ロングノーズで古典的なスタイルが好きですね。
残念ながらフーガも2022年に販売終了になりました。
振り返ると、殆どのセダンが消えて行きました。
シーマ然り、寂しいです😂
時代に乗り遅れましたかね。
ルノーも同罪ですよ!
日産のセダンは、スカイラインのみですよ!
スカイラインも廃止の噂があります。
スカイラインもカメレオン化?
過去の日産を知る者としては、考えさせられます。
日産の凋落は残念でなりません!
時代の流れには逆らえないが、巷はSUVのオンパレード、いつまで持ちますかね?
当面ノート・リーフに面舵いっぱいですかね!
GTRだけでは飯は食えませんね!
「技術の日産」+α らしい
今後のフラッグシップモデルに期待します。
Posted at 2023/08/17 20:33:21 | |
トラックバック(0)