
私の生活圏内、いつもの帰り道で、懐かしい個体に
遭遇しました。
日産、往年の名車ブルーバードです。
ナンバーは2桁、ワンオナーでしょう?
フォグの外付け、時代を感じます!
CIBIEかマーシャル辺りの丸型フォグでしたら
更に感じますね😂!

1987年発売
8代目 U12系、
4ドア伝統のSSSセダンです。
FFで、日産初の4WDで話題になりました。

オフィシャルwebより
1959年発売
初代 310系ダットサン・ブルーバード
ダットサンの最初の量販乗用車です。
テールランプが柿の種に似てましたので
愛称「柿のタネ」と呼ばれていましたね!

2代目 410系
3Sが設定された初代モデルです。
この頃からラリーに積極的に参戦し
サファリラリーで日本車初の優勝を飾って🥇います。

サファリラリー参戦のホロモゲーションモデル
1300 SS

オフィシャルwebより
1967年発売
人気を不動にしました。
3代目 510系1600 SSS

2ドアクーペもカッコ良かったです
テールのコンビネーショランプも粋でした。
今では、主流になってますね!
デザインも一新しまして直線的でシャープなデザイン
スパーソニックラインと言われ、三角窓を無くして話題になったのも覚えでおります。
旧車でも人気あり、価格高騰してますね!

1970年・参戦のホロモゲーションモデル
2代目に続き、
サファリラリーに参戦
史上初の3冠優勝を果たして
日産&ブルーバードの名を世界に轟かせた
日産、全盛期の快挙ですね!

映画化🎬にもなりました。
「栄光への5.000キロ」
石原裕次郎主演で、510系が活躍しました、
5.000キロを走破する、サファリラリーがモデルです。
当時としては超大作で、アフリカの現地ロケで
三船敏郎や浅丘ルリ子など豪華キャストで
VHS で観戦しました。
Blu-rayが発売されたらしいので、再視聴したいです。

マガジンwebより

ロケで参戦した実車です。

その後ファレディー240Zで参戦しまして
活躍したのも記憶にあります。
欧米での、大ヒットモデルですね
旧車でも人気ありますね!

オフィシャルwebより
4代目 610系
ブルーバードU
デザインは様変わりです。
販売は今一ですね。

6代目 910系
デザインも510風で直線基調で
人気が戻り、ターボモデルも追加しました。

オフィシャルwebより
7代目 U11系
FF駆動

8代目 U12系モデル
遭遇、モデルです
日産初の4WD アテーサ採用

10代目 14系を最後に
SSSは廃版になりました。
2001年に、単名ブルーバードでは販売終了
42年間の歴史に幕😭
名車がまた無くなりました。
寂しいです。

オフィシャルwebより
ブルーバードの後継
ブルーバード・セルフィーも
2012年に販売終了
完全にブルーバードが消滅しました。
リバイバル、プランが有りましたら
SUVですかね!?
Posted at 2023/10/22 19:28:52 | |
トラックバック(0)