愛車遍歴
投稿日 : 2021年03月02日
1
独身時代、初の高価な買い物、憧れのべレG
ユーミンの曲(コバルト・アワー)にも登場します。
いすゞが満を持して発売したグランツーリスモです。
日本で初めてGTを名乗った車で‼︎
日産スカイラインもGTを車名に付けなが、タッチの差でベレットが先行だと思います。
当時、和製アルファロメオと呼ばれ
ハンドリングの切れ角は、スカイライン2000GTRも及ばない程で、当時のライバルは!ハコスカ2000GTRとTOYOTA-1600GT辺りだと思います。当時採用例が無かった、四輪独立懸架や日本初のディスクブレーキなどの先進技術を採用するなど、いすゞの技術力は相当高かった思います。いすゞは、今ではトラックやバスが主力のメーカー保証ですが、当時発売された乗用車は名車揃いで、1993年に乗用車の開発・製造から惜しまれつつ撤退しています。
ベレットシリーズは 第1回東京オリンピックの年
昭和39年から昭和48年迄のまる9年間製造
いすゞ.ベレット1600GTR :PR91W:昭和45年製
1600cc DOHC 120ps
最高速190km/・0-400m:16.6秒
当時1.6Lクラスでは、第一級のハイスペックモデル
昭和52年当時。
実家に立ち寄った時のツーショット
10年間愛用後VW初代ゴルフと出会い乗り替え
今思えば失敗だったかも‼︎
今の時代の様にスマホもありませんので当時のネガ
か買置きしましたパーツ・エンブレムが残るだけで
すので、後日アップしたいと思います!
2
いすゞ.ベレット1600GTR
昭和52年当時のネガより!
今も乗り継いでいましたら
「昭和のクルマといつまでもの」
番組取材になりますね!
3
洗車の時のワンショット
4
洗車のツーショット
5
江ノ島 海水浴帰りのスナップです。
6
フロントマスクのワンショット
7
コクピットのスナップショット
6連メーターが精悍でした。
8
当時の販売店向けの販促ポスター
関連コンテンツ
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング