• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てむぅめのブログ一覧

2025年06月03日 イイね!

日本海間瀬サーキット (2 回目)

日本海間瀬サーキット (2 回目)まさか 2 日連続で走ることになるとは!
間瀬は 2 年と 8 か月振りの走行.

まだ黒かった.



前回は走行中に 1 気筒死んで,2 気筒で新潟ー茨城を下道で移動するハメになったんだった.

散々煽られるからリアウインドウにテープで「コショウチュウ」と表示したり,山越えでは 20 km/h も出なくて死ぬほどきつかったのを思い出した…


そんな思い出の場所.






当日はまずお弥彦様にお参り.
今は工事中らしく,いつもの雰囲気とはちょっと違いましたねー.

天気がもってくれるよう,無事に帰れるよう祈願してから間瀬サーキットへ.




入口の看板が新しくなっている!でも全体的にボロいのは変わらず!

(トイレや更衣室はちゃんと整備・更新されているし,キチンと営業しているのは伝わってます)





到着までは何とかもっていたけど,祈願の甲斐なく (失礼!),準備中に雨が振り出してしまった…
荷物はブルーシートで防御.


走行開始時はぎりぎりドライ,2 本目からはウェットでの走行となりました.
慣れてきた時にはもう路面が濡れてしまって,タイムは 1 分 22 秒 11.
ウェットで 1 分 30 秒くらい.


間瀬のウェットは -10 秒でドライのタイムになるらしいので,1 分 20 秒は出る計算.
前回ドライのローグリップタイヤで 1 分 22 秒台だったので,大体合ってる…?


面白かったのは,ウェットでは路面によりグリップが全く違うところ.

シケイン出口アウト側と,ソックスコーナー中盤から立ち上がりのレコードラインっぽいところの 2 箇所の路面.
明るい色をしているこの部分はびっくりするほど滑るので,なるべく通らない or ハンドル切らなくても済むような走り方工夫するのが楽しかったかな.

動画ではできてないです.
怖くて肩に力が入ってるから,わきが開いて変なハンドルの握り方になってるのでは…
情けないけどこんなもん


走行終わってずぶぬれになりながらタイヤ交換して荷物積んで


温泉入ってから帰りましたー
ご時世的に米を買って帰れなかったのは残念…

次はドライで走りたいな
Posted at 2025/06/15 22:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月02日 イイね!

おわらサーキット (初)

おわらサーキット (初)新潟旅行の 4 日目.
せっかく北陸にきたので,おわらサーキットにも来てみた.


人はいないけど…


たくさんのエッセがお出迎え,農協の駐車場に並んでる営業車みたいに見える.
走行会によってはこれをレンタルして,皆でバトルするらしいですね!


初走行の人は前日までに申し込んだ講習を受ければ走れます.
講習はおわらの代表さんがやってくださったんですが,オフィシャルや運営,SNS での発信までほぼほぼ一人でやられているみたい.
広報の甲斐あって,最近は新規ユーザーが増えてるとか.

しのいもこんな感じで発信してたらあるいは…とも思ったけれども
色々と条件が違うし,たらればを言っても仕方ないですね.



走行枠は 9:00 ~ 12:00 の間に 30 分を 3 本.
グリップとドリフトが交互に走るスケジュール.

全部で 10 台ほど出走してたかな.
平日の割には人が多いのでは?




コースはこんな.
図で見ると一回り大きくなったナリモみたいな感じだけど,上り下りもある程度あって,何より路面のうねりが大きくて走ってみると全然違う.

2 速と 3 速が離れているミラには少し辛く,3, 7 コーナーは曲がる前にシフトアップするか,立ち上がってから上げるかで迷うことに

また,登っている最終コーナー立ち上がりは,シフトアップ後にオイシイところからちょっと外れてしまう.(7000 rpm シフト)
レブリミットは 8800 rpm で余裕があるので,もう 500 とか 1000 回転くらい引っ張ってあげた方が回転落ちすぎず走れたはず.
とはいえ 7000 rpm 以降はあまりパワー出ないので,差引 0 かも.



当日は隣にいたミラの方が仲良くしてくださいました.

最近流行りの L285 改 FR ミラ.

乗ってて楽しいらしいけど,仕上げるのにそれなりに金はかかるみたい…
高騰してる昔の FR を買うよりは安いけど,最近は車体の値上がりでそれほどでもなくなってきているとか.

今若い人よりも,若いころ軽量 FR に乗ってた人がメインユーザーというのも頷ける感じ.


慣れてきた後半に出たベストタイムは 1.01.23.

FR ミラにはコンマ 5 秒負けちゃいました…



30 分 3 本じゃまだまだ走り足りない.
遠いけどまた来たいなあ.



せっかくの北陸,帰りに寿司を食べてから,その日のうちに新潟に戻りました!
Posted at 2025/06/10 07:30:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月19日 イイね!

FTO 車検



しのいラスト耐久が終わってはや 1 ヶ月半…



4 月からは日々を仕事に塗りつぶされてしまい,なかなか動けず.
(悲しい)


わずかな隙をみつけて,FTO のリアキャリパーを OH (未遂).


なぜかというと車検が迫っていたから…
あまり走ってないのにもう 2 年も経ってしまった.
まだ治さないといけない部分は沢山あるのに中々進みませんね.



主治医の店へ持ち込み.


代車はまたコレ!

乗ったのは 1 年ぶり?


見てもらったら左ドラシャのインナーブーツが割れていて,周辺がグリスまみれになっていたそうな.
気づけず反省.


ステアリングラックブーツと共に交換.

無事終了.



・今後直したい部分
インジェクター OH 品と交換
エアコン長時間つけてると風弱くなる問題 (エアコン ECU ?)
リアスタビリンクブーツ交換
オイルパンさらう
外したオーリンズ足なんとかする
アライメントちゃんとする
ラジエーター現物修理か中華アルミか,お高い国内強化品か
屋根中サビ
ドラシャ予備確保してブーツグリス交換しておく

付けたいパーツも色々入手してるけど,先に調子悪い部分をなんとかするのが先.
いつになるやら

ミラも白煙吹いてるし…

金がかかりますなあ
Posted at 2025/05/20 07:47:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年03月08日 イイね!

ヒーローしのい (9 回目)

ヒーローしのい (9 回目)耐久前にもう少し走りたいなと思っていたところに,他 SNS 経由でお誘いがあったので一緒に走ってきた.

残念ながら写真も動画も全く撮っていないけど,ミラコペンコペンコペンエッセムーブラテとダイハツ車まみれ.




今回の目的はラインの確認.
1 コーナーから 1 ヘアまでと,裏シケについて色々と情報をもらったので改善できるように

あとはせっかく皆で来ているので,横乗りしたりしてもらったり,しのいのヌシにちょろっとミラに乗ってもらったり.



まず 1 コーナー,インベタで走っていたのを中央付近に変更してみた件について.


以前コースを歩いた時の写真.
分かりづらいけど,1 コーナーイン側はささくれていて,アウト側は比較的滑らか.
グリップとタイヤ消耗のトレードオフみたいな感じで,ミラの車速だとちょっと外側は怖い.
また,外側は一部路面のうねりがあり,そこでバランスを崩しそうな印象だった.

でも耐久ミラバンの車速なら多分大丈夫.

37R ~ 1 ヘアの侵入も,ヌシの走りを参考に少し変えてみたり.



裏シケは脱出の方向が間違っているとのことだったので,左へハンドル切るタイミングと速度を早めてみた.
2 個目の縁石を踏む部分ももう少し内側に.

速度は同じ ~ 微妙に落ちるくらいで安全性の向上と,切ってる時間短くなりタイヤの消耗も抑えられるのでは?


最後の方はタイムを気にして走り,何とか 51 秒台にも入りました.



慰労は宇都宮で買った餃子で!
Posted at 2025/03/12 18:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月16日 イイね!

ヒーローしのい (8 回目)

ヒーローしのい (8 回目)最後のしのい耐久に向けて練習!

ということで,うめポンさんを誘ってしのいに行ってきた.
(お付き合いいただきありがとうございました)



今回の目的は軽量化してタイムを出すこと.
午前中はそのまま走り慣らし等.


昼休憩にシートとスピーカー,スペアタイヤを取り外し.

いまさらながらコースを歩いてもみた.



山が綺麗


午後走りだしてしばらくは 53 秒後半.
軽くすると裏シケ直後とホームストレート計測ライン上で 2-3 km/h ほど速くなることが分かった.
最終シケインも動きが軽くなっていい感じ.


でもどうなんだろ,と思っていたところでうめポンさんが颯爽と同乗.
どうも後ろから追いかけていた際に,1 コーナー~1 ヘアまでのグリップに余裕ありそうに見えたとのことで,もっと速度上げてもいいんじゃない?と背中を押してくださった.

うめスポの横にも乗せてもらいこんな感じ,というのも体感させてもらう.
あとはたまごんさんがこのラインでこうしてたよ,という話も.

実践してみて 1 コーナーは少しメリハリつけて速くなった?
37R は微妙に尻を滑らせながら頭を入れる感じ.
ただ 1 ヘアはあまり速度上げられず…外に膨らんでしまう.
とりあえず舵角を大きくしてタイヤに頼ることに.
上手い曲げ方があるのだろうか…

全体的にはいい感じだったのでシフトアップも詰めた結果,52.03 秒まで伸びた!
ベストを 1 秒強更新.




内訳は
軽量化でコンマ 4 秒
シフトでコンマ 2 秒
1 コーナーでコンマ 4 秒
くらいか?

でも 1 ヘアコジって無理してるので,右前輪のショルダー結構深くまで使った.
耐久でこんな走り方しないようには注意する.

また,冷静さを少し失っていて,1 ヘアの進入で 3 速ガリってる (そのせいで何か呟いてる) のと,最終シケイン 3 つ目の縁石に乗りすぎてちょっと危険だった.
(なのでこの周でやめた)
次は頑張らなくてもこの走りができるように…




52 秒台を出したかったのに 51 秒台が見えてきてしまったので,リベンジするしかない.
次は 3/8 (土) に,しのいを走ってみたいダイハツ車乗りの知り合いと集まる予定です.
そこでどうなるのか…乞うご期待ということで
Posted at 2025/02/19 23:35:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「主治医の所に遊びに来てます.
ワークスカッコいいなあ…」
何シテル?   06/21 11:28
ミラでサーキット. 下手の横好きを脱したい人. FTO 中谷チューンにも乗ってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホイールナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 11:06:25
プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その⑤~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 10:12:40
息つきの原因、何だろ❓️【燃料タンク脱着】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:21:55

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
希少な TR. フルノーマルの個体を 15 万 km で購入し,練習しつつ弄りつつサーキ ...
三菱 FTO 三菱 FTO
中谷チューン! どこまで維持できるのか…
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
山で遊ぶ用にと思って購入したものの… 納車の翌日には始動しなくなる,戻ってきたら白煙は ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初めてのマイカーでした。 いろんな所に連れてってもらいました。 学生時代,先に就職して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation