• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てむぅめのブログ一覧

2025年10月25日 イイね!

スポーツランド SUGO 国際西コース (1 回目)

D スポ & ダイチャレカップ SUGO ラウンドに参加してきた.

開催を知った当初は菅生の本コース走れるの !? と思ったけど
調べたらショートコースで開催なんですね.


カート,ジムカーナや 2 輪で使われてるコースらしい.
何にしても走ったことないコース,知り合いも参加するとのことで申し込みました.

(ちなみにその知り合いはダイチャレ全戦参加なんだとか,沖縄ラウンドとかあるのに…?)




前日夕方に出発し,当日はゲートオープン直後に入場.

今回は午前に 15 分× 2 本,午後にスーパーラップ 2 本で順位を決めるイベントでした.




午前走行

コンパクトなサーキット,うまく向きを変えられず.
午前の走行ではターボクラスで 8 台中 3 番手のタイム.
NA クラスでも速い人は自分より上のタイムでうーんという感じ.

昼休憩にプロからのアドバイスがもらえたんですが,
「綺麗に走れてるけどヨーを積極的に出して曲がることができてない」
と言われちゃいました…
(もちろんこんな切って捨てるような言い方ではないですが)

とにかく 1 コーナーが…
速度乗ってるから後ろ滑らせて向き変えながら入れる所なんだけど

いかんせん外側にスペースがなくて,失敗した時のことを考えるといまいち攻め切れず.


無難に走ってました.
上手い人はできてた…!悔しい…!


午前ベストの車載
53.47 秒



昼食は豪華に牛タン弁当!
当日寒かったので,加熱式はありがたい!

もう一個食べたいねーなんて話を近くの人としていると…



雨!



午後はスーパーラップ 2 本のみ.
ぶっつけ本番で 1 本目は 58 秒台だったものの,2 本目は水の量が少なくなってきたのを見て思い切ってアタック.




午後アタックの車載
56.39 秒.

これが意外や意外,クラストップタイム.
ドライでは魔改造ムーヴラテや四駆ミラに負けたけど,ウェットでは逆転できました.
リアが滑る分向き変わりやすくなって上手く走れたと予想してます.


賞品は嬉しい新米.






当日走られた方,お疲れ様でした!
Posted at 2025/11/02 23:12:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月15日 イイね!

TC1000 (11 回目)

TC1000 (11 回目)とあるショップ主催の走り放題走行会に今回も参加してきた.

(恐らく) オープンデフ最後の TC1000.
結論から言うと,結局 45 秒台には入りませんでした…

ベストで 49,50 秒.


涼しくなってきたからエンジン元気になるかと思ったもののそんなことはなく


後半は霧雨が降ってきてタイム出なくなったので,思い切ってリアを街乗りエコタイヤに戻して走行してみた.
2 コーナーでリアが吹っ飛びそうになるくらいなので流石に限界低すぎだけど,どこでもスライドできてそれなりに楽しい.
路面は終盤乾いて,タイムとしては午前から 0.5 秒落ちがベスト.

リアのグリップを少し落とすのもいいかも.
ミニサーキット限定だし,デフ入れると走らせ方変わるから今更だけど…




ちなみに同走行会に参加しまくった結果,主催者に覚えられ
次回からスタッフとして参加することに !?

次回は 12/17 (水) 開催です.
興味ある方はご連絡お待ちしております.
Posted at 2025/11/02 08:53:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月24日 イイね!

TC2000 (3 回目)

TC2000 (3 回目)前日にナリモで身体を慣らしてから TC2000 へ.

今回は午後に Y クラスを 20 分× 2 枠の走行.
ひとつ上の E クラスは 5 台くらいしか走行してなかった割に, Y クラスは 15 台以上いて結構混戦でした.
なので丸々クリア取れたラップはそんなにない.
(速い人は上のクラス走ってよ!!)



タイムはスマホの GPS で計測してくれるアプリを使用.
減衰は前後中間くらい~前だけちょっと固めたり.
スペアタイヤのみ降ろして走行しました.


まず目標だったリアロックの改善ができていて,フロントが先にロックするし,2 ヘア入口みたいにイン側が少し低いような場所でも ok.

フロントバネ固めて沈みを押さえて
前下がりな車高を水平にして
ペダルストロークの浅いところで効くアクレのパッドに交換して

ようやく改善できた.

以前使っていた ZBP はストロークの深いところで効くパッドだったので,リアが先に制動し始めるんじゃと思っていたけど当たりだったみたい.
コントロールは難しくなったけどそこは人が頑張りますわ,という感じ.


安心して強く踏めるようになった訳だけど,最初から強く踏むと姿勢乱れて難しかったので,踏み始めをほんの少し緩めにしてあげる方が感触は良かった.
ただまだ怖くてブレーキ余りがちだったのは 2 ヘア.


次に最終は今回もアクセルオフで進入していったのだけど,抜くタイミングを遅らせつつ,抜き方も穏やかにしてみた.

抜くタイミングが遅らせていくと,外に行かないようにたくさんハンドル切りたくなるんだけど,必要以上に切ると今度はリアが滑り始める.
唐突に後ろが出るわけじゃないのでコントロールできれば速いのかもしれないんだけど…
怖くてちょっと無理.
後ろが滑らないくらいの無難な速度に落ち着きました.

あとはクリップをイン側縁石の終わりに設定して走ってたけど,今回はそこで全開にしても立ち上がりで外余っていた.
クリップまたは全開にするポイントを手前にする?



タイムはベストでも 1.17.5
冬場より 1 秒遅い.
気温が下がってきてるけどまだ暑い…エンジン元気な時間はあっという間に終わります.

同じ枠に耐久 (ワンメイク ?) 仕様の N-ONE が 3-4 台走っていたけど,裏ストレートではそれより数 km/h 速いくらい.
ターボか NA かでガッカリ度合いが変わってくるんだけど,ディーラー参戦車のテストだったらしく,聞きづらい雰囲気でわからず.




タイムは出てないけどブレーキや最終コーナーの感触などは良かったのでそれなりに満足な回でした.

Posted at 2025/09/28 16:01:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月23日 イイね!

ナリタモーターランド (14 回目)

ナリタモーターランド (14 回目)久しぶりのナリモ.


前日までの高知出張から帰還後すぐに行ってきました.




記録を見返すとドライは 3 年振り…
そんなに経つの?

まだ覚えててくれてたスタッフさんに感謝です.



現在の仕様としてはナリモには合ってない状態

-----
F スプリング固め (なので減衰は前後最弱で)
パッド初期強めコントロール性低め
-----
タイムは出ないだろうけど,現状把握を目的に走ってみた.


右回りだけ走ることに決めて,何回か走って思い出してくるとタイムは
49.4 秒台で安定.
ベストは 49.38 秒でした.
タイムが揃っているのはいいんだけど速くない.

後ろが動いて向きが変わってくれるのは 1 個目と 5 個目の大きく回りこむところくらいで,あとは大体フロントタイヤ頼り.
10 (11?) 個目の左はちょっと頭入る.


とりあえず現状確認等済んだので,休日料金なこともあり少し早めに切り上げて帰りました.


なお走行中に異音がすると思ったら


小石がディスクとバックプレートの間に!
故障じゃなくて良かった…


小石が負けてくれたのでローターは無事でした.



次来るのはいつかな…
Posted at 2025/09/27 22:46:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月03日 イイね!

TC2000 (2 回目)

TC2000 (2 回目)ちょっとした目的があって,朝から筑波サーキットに行ってきました.

その目的とはファミ走のライセンス講習会…
予約が開いていたので勢いで飛び込んでみた.

休憩挟みながら 2 時間半の講習で,走行のルールや走行枠の説明などの内容でした.

他と特に違っていた部分はオレンジボールと黒旗の対応.
オレンジボールは重大なトラブルのため即停止.
黒旗は軽微なものなのでピットインしてからオフィシャルの指示に従う.

※あくまでファミ走のルールです※

他は大体普遍的なルールだったかなあ.
もちろん特異的に危険な行動・ポイントはいくつかあり,そこの説明はキッチリ押さえられていました.




講習を終えて仮ライセンスを GET.
当日のうちに走行可能とのことで,せっかくなので Y クラスを 1 枠走ってみました.

が,暑すぎてグダグダ

5 周目くらいからパワー落ちてきちゃうし,他車が早すぎてクーリングがクーリングにならないし…

挙句の果てにはスマホ不調でタイム測定アプリ使えず!(おかげで写真もほぼない)タイム全くわかりませんでした.
前回は 23 年 2 月の走行で 1 分 16 秒台だったけど今回はどうだか

あとは…

やっぱり最終コーナーの進入は怖い.
アクセルオフで進入だけど,一気に抜かない方がいいのかも.
リア滑ったら対応できなさそうで責められなかった.

フロントのスプリングを固めたから立ち上がりの空転は減った?
熱ダレのせいかもしれない

リアのブレーキロックは相変わらずで,進入で煙上げながら走っていた.

こんな感じであまり進歩していない



当日はぽえさんと KAZ ちゃんさんが来てくださいました.

マーチ 12SR.
さすがに速かったですね.
次は TC1000 でロードスターをぜひお願いします!!


また,講習会でご一緒した方が話しかけてくださったりもしました.
今回は走らないものの,これから始める予定だとか!!

またお会いした際にはよろしくお願いします.




なんてことをやってたんですが…
その後の出張時にもらってきたのか,コロナに感染してしまいました.

症状は重くないものの,盆の予定全滅です.

流行っているので皆さまもお気をつけください.
手洗いうがい!手洗いうがい!手洗いうがい!
Posted at 2025/08/11 00:00:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Taro-san さんのお墨付きですか!😊」
何シテル?   09/28 16:06
ミラでサーキット. 下手の横好きを脱したい人. FTO 中谷チューンにも乗ってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

安かった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/13 14:50:24
ホイールナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 11:06:25
プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その⑤~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 10:12:40

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
希少な TR. フルノーマルの個体を 15 万 km で購入し,練習しつつ弄りつつサーキ ...
三菱 FTO 三菱 FTO
中谷チューン! どこまで維持できるのか…
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
山で遊ぶ用にと思って購入したものの… 納車の翌日には始動しなくなる,戻ってきたら白煙は ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初めてのマイカーでした。 いろんな所に連れてってもらいました。 学生時代,先に就職して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation