• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

riyotaの愛車 [スバル WRX S4]

パーツレビュー

2021年8月24日

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ  

評価:
5
PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ
PROVA HPバイパスバルブ DIT
*画像はprovaさんのHPから拝借しました。

交換直後からレスポンスアップを実感。トルク感も良くなったので街乗りが楽になりました。街乗りでは、大排気量車を運転してる感覚に近くなった気がします。

S#モードで過給域に入ってからの加速力はかなりパンチが有ります。交換前と交換後ではまるで別物。予想外の加速感に初めてアクセル戻しました。
プローバさんから『ECUなどと比べるとコールドフローボックスやバイパスバルブは、料理に例えれば塩胡椒的なモノです。』とお聞きしていましたが、とてもよく効く塩胡椒でした。

急勾配の登りで道幅の狭い、ブラインドコーナーばかりが続く道路で、過給域を出たり入ったりする、どっちつかずの峠道は走り易くなりました。

*prova製 スポーツECUとコールドフローボックスは装着済み
*排気系はフルノーマル仕様


○考察
バイパスバルブ交換だけでは、そこまでの加速感にはならなかったと考えています。
これまでの①スポーツECU+②コールドフローボックスに③バイパスバルブが足された事により、三種の神器ではないですが、3つ揃った事による相乗効果が生んだパフォーマンスだったと考えています。
(正直、ブローオフバルブの変更で、ECUやフローボックスの交換程の変化があるとは思っていませんでした)
たまたまこの順番でのパーツ交換でしたが、この三種類のパーツを装着する順番が違っていても感じ方は全く違うモノになっていたのでは。と思っています。

このレビューで紹介された商品

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ

4.53

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ

パーツレビュー件数:817件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

HKS / SUPER SQV Ⅳ

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:1013件

TRUST / GReddy ブローオフバルブ FV

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:409件

HKS / SUPER SQV

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:830件

Coto sports / 純正加工強化ブローオフバルブ

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:2589件

Forge Motorsport / Diverter Valve / ディバーターバルブ

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:637件

TAKE OFF / PUSSHUN R SS / プッシュンR SS

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:1403件

関連レビューピックアップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ

評価: ★★★★★

SOFT99 ALAUNEN ヤワラカイザー 吸水用クロス

評価: ★★★★

スバル(純正) クリーンボックス

評価: ★★★

STI ドライカーボンリアスポイラー

評価: ★★★★★

Prototype リアバンパープロテクションカーボンステッカー

評価: ★★★★★

エムリット MLITFILTER TYPE D-010

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

riyotaです。よろしくお願いします。初スバルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-WX140DA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 17:40:29
STI スカートリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 19:36:15
JUNYAN LEDテールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/08 21:29:59

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
スバル WRX S4 STI sport 2021.02 新車登録です アプライドG型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation