• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月13日

【G-Bowlアプリ】リクエストを叶えてもらったYO!

【G-Bowlアプリ】リクエストを叶えてもらったYO!
G−Bowlアプリのキャリブレーションについて、どんな場所でもまっ平らな場所でキャリブレーションを取ったのと同じ様になる方法を最近考えました。

ちょうどG-Bowlアプリのリクエスト祭2022をやるってことでリクエストを入れて、同じことをより簡単にできるように叶えてもらいました(ありがとうございます)。

ギャルのパンティよりたやすい願いだったようです。しらんけど



「・Calibrationボタンの長押しで直近2回の平均を取る機能を追加。」
ってやつがそれです。

ただ、これだけだと「ふーん」「なにそれ(鼻ホジ)」で終わりそうなので(いずれ公式から説明があるかもですが)どう使うかを以下に説明しようと思います。
(リクエスト前に自分で考えた方法の詳細は省きます)


使い方
①任意の駐車場所に車を停めて、お好みの場所にiPhoneを固定します。
(枠線が引かれた駐車場の方がこの後の操作がやりやすいでしょう)

alt
この絵だと助手席側が下に傾いた状態です

②G-Bowlアプリを起動して、Calibrationボタンを押してキャリブレーションを取ります。

③同じ駐車枠に車を前後反転させて停めなおします。
alt
今度は運転席側が下に、先程と反対側に同量傾いた状態になりました

④この状態でCalibrationボタンを押してキャリブレーションを取ります。

⑤この後Calibrationボタンを長押しして表示されたオプションメニューから「前回の値との平均をとる」を選択すればアラ不思議、右にも左にも(前にも後ろにも)傾いてない状態でキャリブレーション取ったも同然!


【コメント貰ったので追記】
車を反転させなくてもiPhoneの置く向きを180度変えるだけで同じことになりそうですね。

最初に逆位置に置いてキャリブレーション→その後正位置に置いてキャリブレーション→長押しで平均取る

てな感じで。これなら道端でもパッとできますね。ありがとうございました
【追記終わり】

【追記の追記】
よくよく考えるとiPhoneだけ反転させるのはおかしなことになりますね。フロアに置くとiPhoneって前後方向に結構傾いてると思うんですがそれを逆にした平均を取ってもダメですね。
ブレブレですみません。
【追記の追記終わり】


う〜ん地味&ニッチw
ま、しっかり使いこなしてる人は既に必要なキャリブレーションを保存していると思いますが、ワインディングオフとかでちょこちょこ困ってる人を見かけるので…

困ってる人が居たら教えてあげてください。

ブログ一覧 | G-Bowlアプリ | 日記
Posted at 2023/01/13 19:13:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

DEQ−1000Aにはiphone ...
K-ZONEさん

QRコードをiPhoneのウォレッ ...
まつなが(オーラ)さん

困りごと
氣我中さん

iPhone画面右端ご臨終、、、
ほし★さん

iPhoneを一ヶ月使用して
sv.さん

JOYING15インチ中華ナビ
新鮮小太郎さん

この記事へのコメント

2023年1月13日 19:28
面倒臭がりなのでふと思ったのですが、車の駐車の向きを変えずに『スマホの向きを前後逆にしてキャリブレーションを取る』ではダメですか?
コメントへの返答
2023年1月13日 21:10
なるほど、それでよさそうですね。ありがとうございます。

そのうち本文に追記しようと思います。

【追記】
やっぱりiPhoneだけ反転だとおかしなことになりそうです。
2023年1月13日 19:51
完全フラットな駐車場や道って中々無いんですよね。
素晴らしいご提案ありがとうございます。
これは捗りますねぇ。
僕のiPhone5に対応出来るか知らんけどw
コメントへの返答
2023年1月13日 20:03
ありがとうございます。

アップデートできない時はiPhoneの裏に一円玉置いたりしてゴニョゴニョしましょう。
2023年1月13日 20:15
喜んで頂けて良かったです。図解で説明までして頂いて有り難いです、他のユーザー様にも紹介させて頂きますね、ありがとうございます。
リクエストに応えてスマートに実現したつもりでしたが「車の向きは変えなくていいのでは?」というご指摘、爆笑してしまいました(そこは私も気づかなかったwww)た、たしかに・・・
コメントへの返答
2023年1月13日 20:31
ありがとうございます。

一度キャリブレーション保存したらなかなか使わない機能かもしれませんが、役立つ場面はきっとあるかと思います。


それにしても、めんどくさい気持ちが人を進歩させると言いますか、集合知ってすばらしいと言いますか、自分の視野の狭さを思い知らされました。
ブログ書いてみてよかったです。
2023年1月13日 20:50
トロフィー戦とかでし忘れてる事がままあると思うので
ありがたい機能ですね
コメントへの返答
2023年1月13日 21:09
ありがとうございます。

任意の場所でキャリブレーション取れるってのがポイントですね。
2023年1月13日 21:33
なるほど!!!
正直この機能が何に役に立つのか理解できてませんでした。
分かってみればヘビーユーザー程ありがたみが分かる素晴らしい機能ですね。
車両ごと反転させることで高低差をキャンセルすると言う着想は、エレキギターで言うところのハムバッキングピックアップと同じ。
さすがはヘビメタギタリスト的風貌なだけはある!(違)
コメントへの返答
2023年1月13日 21:48
ありがとうございます。

もうすぐ置き場所が変わる某さんにはうってつけの機能ですね。
リリースのあの一文を読んで使い途が分かる人は居ないかと…

後半の難しいことは分かりませんが、スラッシュばりのモジャり具合を目指したいところです。
2023年1月13日 21:59
【追記の追記】読みました。
仕組みがよくわかってないまま『ダメですか?』って書いてしまいましたが、前後の傾きの問題もあるんですね。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2023年1月13日 22:06
自分も上手く説明するのが難しいですが、「車とiPhoneを一体化させた上で前後左右に同じだけ傾けた平均を取る」のがキモってことでしょうか。
2023年1月14日 2:13
あー確かに設置フロアが完全に水平じゃないとダメですね。極端な話、縦置きをイメージすると「車ごと回転させないとダメ」というのも納得ではあります。 でも「iPhoneを回すのに車ごとを回してた!」って話の方が断然面白かったんですよw 惜しい!
コメントへの返答
2023年1月15日 21:03
今回は期せずして色々なコメントを頂いて喧々諤々できて、嬉しい限りです。
2023年1月14日 14:29
ここで木魂さんにコメントするのも変ですが...
車を傾いた道路に停めたら、その時たまたまiPhoneが地球に対して水平になってたとすると、iPhoneだけひっくり返してもキャリブレーションは1回目と変わらないですよね。
でも物事をシンプルにしていこうって着想は貴重だし、大切だと思います。
2023年1月14日 20:39
喫茶凡さんの返信に「なんとなくわかったような~?わからんような~?」と、ふわふわしてましたが、もっきーさんとtailor1964さんのコメントでふわふわな理解度からちょっと進んだ理解度になりました。

今後も何かが抜けてるような発言をするとは思いますが、何卒よろしくお願いします💦

プロフィール

「@tailor1964さん やや奥まったとこの川沿いという共通点を見出しましたが、何かあるのでしょうか」
何シテル?   03/29 20:01
喫茶凡です。よろしくお願いします。 以下某所から丸パクリ マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ND・もうすぐ満2歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 09:43:39
Be a driver.なオフミって?な皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 00:35:28
Be a driver.なオフミって何?という皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 16:26:10

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5納車されました! マシーングレープレミアムメタリック かっこE 越して かっこF ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation