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イイね!
2017年07月01日

ワイドトレッド化!・・・後姿がキノコから、ヨーロピアンスタイルに!!

ワイドトレッド化!・・・後姿がキノコから、ヨーロピアンスタイルに!! 久々の更新、、、

愛しのスパイダー君には全然あってない(涙)・・・から寂しいけど、、、


奥様のイプシロンちゃん購入当初から気になっていた・・・、
とっても奥まったタイヤの取付位置の関係で、まるでイプシロンちゃんが大きなキノコ(スーパーマリオに出てくる奴)みたいに見える、ちょっと可愛すぎるリアスタイル・・・

=こんな感じ・・・(笑)
 

 


 を、、、


もっとドシッっと踏ん張った姿



=こんな感じでしょうか・・・(汗)
 

にしたかった、、、

そしてなんとか実現したので、自分の備忘録としてブログアップ!!


で、、、

何となくワイドトレッド化に至った経緯です、、、

息子のいる都会にちょっと遊びに行く時、
嫁と二人の時は100%イプシロンちゃんで出かけるんですが、
中央自動車道を走行中に感じるのが、、、

前車両を追い越す時は普通にどいてくれるんだけど、、、
抜いて後についたクルマが、
すごく車間を詰めて追いかけてくる率が、なんだか高い気がしてまして、、、

何故かな?と自分なりに考えてみたところ、、、

イプシロンちゃんの前側デザインは、ちょっと厳つい感じで、、、
『何だか変なのが迫って来たから、ちょっと道を譲ろう』

・・・って思いそうだけど、、、

変なのに抜かされて、後姿をよくよく見てみたら、、、

なんかタイヤが凄く内側に入っちゃって、
とても遅そうな車なのに、
俺様のハイウェイを、ワザワザどかして抜かすなんてケシカラン!!

・・・っていう感じなのかなぁと、

嫁様の走り去る、イプシロンちゃんの姿を見る度に思ってまして、、、

それならもっと速そうなリアスタイルにしようと、

一番手っ取り早い迫力出す方法を考えました。。。


で、、、

辿り着いたのがワイドトレッド化で、
もっと踏ん張って速そうなリアスタイルなんです!!

そんな訳で自分なりに色々と調べて早速購入した製品たち、
足回りはフィアットF500やアルファの何とか??と共通なので、
みんカラのイプシロン先輩達の記事を参考にしながら、
そちらの商品設定から見つけ出しました。

そうそう!これが重要でして、、、
・基本となるホイールについてはPCD98-4で、ホイールナットのピッチが特殊?で目が細かい=M12のピッチ1.25で、テーパー60度と言う事で、それを元に探して、、、

※ノーマルフロントが、簡易測定で18mmくらい??
 

※リアも、簡易測定で28mmくらい??
 

上記、徹夜で帰宅した家の駐車場で、、、
空き巣と同じような態勢で・・・(涙)
眠気と闘いながら撮った写真を参考に、、、

・フロントが、
 スペーサー厚16mmx2枚と、ホイールナット(純正)20mm+(スペーサー)15mm=35mmx4本x2枚=合計8本

・リアが、
 スペーサー厚25mmx2枚と、ホイールナット(純正)20mm+(スペーサー)25mm=45mmx4本x2枚=合計8本

※リアについてはMARSと言うメーカー様の製品です。(フロントは別なんですが、ごめんなさい!すっかり忘れてしまいました)

ここまで親切に書く人いないでしょ・・・(汗)

で、届いた拘りのパーツたち!!



そんな訳で、、、

早速フロントよりワイド化開始!!



ノーマルボルトと、新しいスペーサー用ボルト(ノーマル+15mm)



カバーを外し、、、


外れ止め?のピンを外し、、、(1本は普通に手で回った・・・汗)


サビてっぽいから、、、ちょっと綺麗にして


取付前に間違いないか、、、
ビビりながら、・・・(汗)
逆にホイール側に取り付けて、ナットの出方を確認し、、、



取付完了~(嬉)


で、、、


リアも同じにやろうと思ったら、、、

なんと!!

MARS社製品は、PCD98の製品でも、4穴と5穴が共通の製品との事!
まるで適当に穴をあけたかのような、色んな穴だらけで、、、

何処の穴に入るのか見てるうちにわからなくなるので、、、

自分が判ればいいや!と言う事で、
必要な4個の穴を単純に赤ペンで塗ってみた。。。(大発見)


リアホイールのナットも長いっす!!(ノーマル+25㎜)



こっちにもピンが2個ついてたけど、すぐ外れました。。。



赤マークとボルト穴を合わせて、、、
(実はこの穴もホイールセンターの穴がキチキチで、ちょっとズレるとホイールもスペーサーもまた外さなきゃだから大変!=リア用の方が製品精度すべてがキチキチです)


この状態で少しでもずれてると大変。。。
※センターの穴がぴったりでなかなかハマらず、
角材を当てトンカチでたたきながらやっと入った状態です。。。


やっとはまった・・・(汗)


下の写真で、ボルトが入る穴(赤マーク)が分かるでしょうか?
この位ズレてると、必死でホイールずらしてもナットが入らないので、
もう一度最初からやり直しです。。。=自分は本物の素人です(涙)



何とかホイールが付いた状態・・・リアは1本だけでヘトヘト



うぉぉぉ!スペーサーが輝いてるぜ!!



左側だけ完了~(嬉)
リアが特に、、、思ってたより外に出てくれました!



ジャッキであげてるけど、真後ろから見るとすごく出た!!



取付の途中経過=左だけスペーサー取付完了!

もう・・・
右に転んじゃうくらい?タイヤが☚に寄って見えます!!

これは全然違って見える=大成功の予感!!



フロントも、、、
写真より、実際はすごく違って見えます。。。(汗)


で・・・

素人作業なので、右側も大変時間がかかり、
既に日が暮れだしてしまいましたが、、、
なんとか無事に左右共に取付けて、
ちょっとだけ走って田んぼのあぜ道でみてみました。。。

全然後姿がカッコよくなりました!!・・・写真で分かり難い??



まだフェンダーに余裕ありそうだけど、
上から見たり前から見ると、、、
タイヤがはみ出て見えそうなくらい追い込んでます!(笑)!



同じくフロントも、結構はみ出て見えます・・・(汗)



もう少し下がって、後ろから見た感じ、、、



リアの方がフロントよりちょっと出ててカッコいい!!



ココで完全に夜となってしまい、
本日の作業終了となったわけですが、、、



後日談で、、、
取付後の実際に走行した感想ですが、、、

・何だか走行安定性(ビッシリ度)が良くなり、直進安定性が向上した。

・高速道路などの走行安定性が1ランク上がった気がする。。。

・コーナリング時の安定感が増した=ドッシリ感が出た。

・  〃  すごく機敏に車が曲がる気がする。

・上と多分同じ事だと思うのですが、ハンドルに対して動きが機敏になったので、ラフなハンドル操作は逆に?要注意

・高速道路=速度が高いと余計に、曖昧なハンドル操作だとちょこちょこするので、よそ見せずしっかり前を見てハンドルをしっかり持とう!
 =一度走行中に、リア席の荷物を取ろうと体をひねったら、ハンドルをちょっと取られて、車が半車線かわってしまった・・・(汗)

これはあくまでも自分が感じた感想でして、他の人だとチョット違う感想になるかもですが、、、
基本的に一つ上のランクの車になったイメージと、今まで以上にコーナリングが楽しい車になりました。。。

こんなに車高高いのに、元々コーナー大得意な車両なのかも(汗)

※やはり、、、、もとランチアなんだし方向性はピッタリじゃん・・・(嬉)

と言う事で、ワイドトレッド化は大成功なんですが、、、
その後、息子が夏休みで帰省し、家族と両家の祖母の5人でフル乗車中に、凹みのようなフルバンプ?状態で、しっかりと右リアフェンダーが擦ってました!(汗)!
これからの課題=要調整ですね・・・






※ここから先は逝けない表現があるので、よい子は見ないでね!!!












あと、、、
高速道路での周りの車の反応なんですが、
抜かした車に逆に煽られるのは減ったのですが、、、

何故か?
譲ってくれた筈の車が、抜かす途中の横並び時に、
アクセルONで張り合う車が増えた気が・・・

特に多いのが・・・豊田のプ利薄とか、
でっかい3500cc?の、吐与太や日酸の箱バンが多いっす!(汗)!

3ケタ初めの速度からの一緒に加速なら、

 (ECOモードじゃなければ、エアコンかけてても・・・)

そういった車たちには、850ccの2気筒でアクセルON!

 ~15秒後には車一台分は前に出ることが実は容易なんです。。。

小さいからって舐めてかかるとビックリするよ~~~(笑)

ツインエアーエンジン万歳!!

あくまで夢の中の話ですので、つっ込まないでね・・・(冷汗)
ブログ一覧 | イプシロン号 | 日記
Posted at 2017/09/07 18:22:04

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mimori431さん

この記事へのコメント

2017年9月7日 20:53
こんばんは( ^^)/
リアハブの錆落とししてからグリス塗ればスポット入りますよ(笑)
タイヤが内寄りココがカワイイのでウチのはツライチはやらない方向です。

そんなに張り合っちゃ~いけませんよ~(^^;)

次はブーストアップとローダウンですか♪♪
コメントへの返答
2017年9月7日 21:28
こんばんは&御無沙汰しております~m(_ _)m

実はもう2カ月以上前にやったので、乗り心地の良さに慣れてしまいました(ノД`)

錆落としからのグリスアップ、教えて頂きまた1つステップアップ出来ました!!
有り難う御座います\(^o^)/

馬力アップは、これ以上張り合えちゃうと危ないので、控えるつもりで、、、

ローダウンは嫁に嫌がられるので、純正で頑張りますが、リアタイヤ擦る対策を考えなくては( ´艸`)

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「久しぶりに゙関東方面にツーリング行きました。
C6、C8との3台で楽しかった!!!」
何シテル?   11/25 22:38
2007・11/7に何とか開設 はじめまして、S42製で各パーツに結構ガタがきてます・・・(泣) 必死に生きてきましたが、気付くともう40代中盤、これからは...
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