2022年04月20日
nikenに乗って半年
走行中は悪くないのだが、停車時が辛い
急勾配での足付きも良くないし、停車での取り回しも重い
ローダウンも検討したがそもそも、nikenの足付き悪さは幅広シート由来なのでアンコ抜きを検討している
今日は検討中の移動にいつものクラッチレバーを握る方法じゃ無くてニュートラルに入れての方法で押し引きしたのだが…
ちょっとー 軽いよー レバーを確認したが引き切れていない訳じゃ無いみたい 車検での点検案件っすかねぇ
Posted at 2022/04/20 15:02:26 | |
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バイク | 日記
2022年04月18日
レブル関係のプログを読んでいると、標準では付いていないのでタコメーターは不要だと書かれているのをよく見ます。
バイクに乗りなれた人ならいちいち回転数や速度・ギアなどを確認せずに知っているから大丈夫なのかも知れないですが、ワシにはまだまだ無理だなぁ〜
エンジン音はまだまだ気筒数で違うって感じてる
コーナリングの回転数など走り方の勉強中には感覚だけじゃ理解出来ない。
勉強中の初心者には客観的な情報はあった方がいいと思う。
レブルとnikenを交互に乗ってるけど、共通で出来る事、重さやパワーの違いで出来ない事、色々あって学ぶ事が絶えない。
Posted at 2022/04/18 16:04:06 | |
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バイク | 日記
2022年04月16日
今日は久々に愛知県新城市周辺へツーリング
天気が良い日はバイク多いですw
帰り道に初心者さんと連れの友人らしき二人組の後ろを走っていました。
リターンしたばっかりの去年の私を見てるみたいでしたね
コーナーの攻め方を色々と間違えてる(−_−;)
でも、教習所で初心者が理解できてる内容ってこんなもんだろうなぁって思った。
走り方が四輪なんですよ
私もまだ直しきれて居ないですけどね
・コーナー前に減速するだけじゃ無くて、コーナー中もリアブレーキを軽く当てて速度調節と車体の安定性を上げるとか
・コーナー中にもアクセルを中回転以上に開けてトラクションが抜けないように且つジャイロ効果で車体が起き上がる力を維持させるとか(最近までワインディングは2ndで攻めるのが良いとか知らなかった。)
・視点は前方車両より遥かに遠く、視界に認識できる限りの道路の先を頭ごと見なきゃダメとか
・横Gに対抗して重心コントロールでバイクを強く倒すとか
四輪の慣れと恐怖心で殆ど出来ないw
Posted at 2022/04/16 20:12:24 | |
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バイク | 日記
2022年04月02日
天気も良く、花見にツーリングして来ました。
写真は撮り忘れっす・・・
リターンして1年ですが、まだまだコーナリングが遅くて勉強中
どうもマスツーの先輩方より20kmほど遅い(−_−;)
ネットなどを読むとワインディングは2ndで走るって書かれている事がある
マジ? 普通に4thで攻めてたよ
確かに4thだと3000回転でも速度上がり過ぎるしアクセルワーク難しくて、半クラ当てなきゃ成らなくなるし
そのまま倒れそうなのに、どんだけ倒せば良いんだ?って悩んでたけど
2nd走って見ると6000回転ぐらいまで使えて、車体が起きあがろうとする力も強くて安心感もあり
コーナー速度が10km以上上がってた。
車の考え方に捕らわれて、まだまだ間違えて認識している事が多そうだ。
Posted at 2022/04/02 17:14:22 | |
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バイク | 日記
2022年03月12日
暖かくなってきたので、プチツーに久々に峠の方に行ってみた
やっぱりヘアピンとかワインディングを法定速度以上で攻めるのが怖い
肩に力が入ってハンドルに体重乗せてるのがわかった。
足で重心調整しないとダメなのはわかっているんだがどうやって矯正していくかねぇ
Posted at 2022/03/12 18:29:48 | |
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