リアキャリパーオーバーホール
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回は破けたダストブーツ交換ついでに両方のキャリパーオーバーホールします。
ただ、ブレーキラインストッパーの使い方が悪かったのかは不明ですが、ブレーキラインから溢れ出るフルードに焦り写真は申し訳ないですがほぼ無いです。ちょっとした情報程度にご覧ください。
内容自体は他の車のブレーキキャリパーOHと特に変わりません。
こちらはキャリパーのシールキットの品番です。
これ一つでキャリパー2個分(リア)となっていて、お値段なんと約4000円もしました。
2
中身はこれが入ってます。
見て分かりにくいのが丸いドーナツ見たいなのがキャリパーブラケットのワッシャーで、左下の袋はラバーグリスです。
シリコングリスは入ってないので自分で用意した方がいいですね。
3
これは後になって思ったことですが、キャリパーバラすより先にキャリパーブラケットのスライドピンのブーツ交換をやった方が、フルードが漏れる時間少なくて済みましたね笑
キャリパーブラケットの方は特に苦労する事は無かったので省略します。ただスライドピンとキャリパーの溝にハマってるだけでした。
問題はこちら。片押しキャリパーのOH情報を色々調べて臨んだつもりでしたが、なかなかピストンが抜けず苦戦しました。ブレーキライン外す前にある程度ピストン出しておいた方がいいです。
結局私はエアーツール用意して無かったので、プラスドライバー突っ込んでハンマーで叩き出すという荒業で… 多少キャリパーとピストン上部に傷は入りましたが特に機能に問題ありません笑
4
そしてピストンの汚れ等を磨いて、ピストンシールを特に苦労無く交換したまでは良いのですが、交換したダストブーツをキャリパーとピストンに嵌める時が大変でした。
写真のようにピストンに伸ばしたダストブーツ被せた後に、キャリパーの溝に嵌めるメジャーな方法が自分は楽でした。
ダストブーツはキャリパーの溝に片側入れたら、入れた方抑えながら浮いた反対側を奥に押し込むようにグイグイ根気よく押すと入りました。
その間ピストンのブーツがラバーグリスで滑って外れないようにしないといけないので慣れが必要でした。
これ破れたダストブーツ外す時にCリング無いなとか思ってたらダストブーツに内蔵されてるタイプでした。なので気が付かずにダストブーツ曲げると大変なことになります。
5
あとはもうキャリパーOH共通の事しかやってないのでここまででおしまいです。エア抜きとか。片押しなんでキャリパーのフルード容量は少なくて楽でした。
組み付けは自分のリアブレーキローター交換の記事とか、他の方のリアブレーキパッド交換等内容が被るのでそちらを参考にどうぞ。
今回は段取り悪くてワタワタしてましたが、またオーバーホールする機会があったらスプレー缶で塗装したいですね。
最後までご覧頂きありがとうございました。
ブレーキ関係の整備不良は事故に直結するので、自信が無い方はお店に任せましょう。
また、この記事を参考に作業される方は自己責任でお願いします。
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