• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mame soraのブログ一覧

2024年11月11日 イイね!

=ジクサー250= ご無沙汰しておりました。

=ジクサー250= m(__)m ご無沙汰しております。

大変大変ご無沙汰しておりました。
気付けば2年のご無沙汰となりました。


当方ジクサー250ガネーシャ、1年に340日以上、6万キロを優にに超えましたが、極めて元気です。

ご無沙汰してしまった原因の一つはここにもあります。つまり、ここ2年程、何も話題になるほどの問題がない。毎日毎日、よく走ってくれています。

タペット音が出るわけでもなく、燃費が落ちるわけでもなく、てか、この夏400キロのツーリングで49.5㎞/lの燃費新記録が出ました。

この間の不調といえば、左フォークのオイル漏れくらいかな、って感じです。

購入当初は、初期不良が続出し「持って5万かな」と思いましたが、ところがどっこい、その後は絶好調が続いています。

ルンルンとよく回るエンジン。また、巷間、自分の思い通りになる様を「手足の如く」といいますが、場合によっては「手足よりも思い通りになる」と錯覚する程の旋回力。


毎日、私にとって最高のバイクだと思って走っています。


ジクサー250ガネーシャ、ほんっとに、良いバイクです。


=追記=
前回(2年前)書いた、内側ステップから足を上げる「秘儀足上げ走法」、「純正のバックステップ」に足を乗せることで、より安定して旋回できるようになりました。「純正のバックステップ」またの名を「ヒールプレート」に足を乗せてしまっています。・・・我流です。
滑らないように、ヒールプレート上面を金ヤスリでギザギザにしてあります。0円カスタムです。
(^^;)


(^○^)
Posted at 2024/11/11 13:09:51 | コメント(1) | 日記
2022年11月04日 イイね!

=ジクサー250=  「明(あき)らめる」ということ。

=ジクサー250=  「明(あき)らめる」ということ。


先日(と言ってもかなり前になりますが)、ステップの低さからくるローカルテクニック、内側のステップから少ーし足を浮かす「秘儀 片足走法」について書きました。

今回は、「その2」となります。

それは「単気筒26馬力エンジン」と「甘いと言われるブレーキ」の使い方について。


私は昔、KR250 という極めて軽量な2スト高回転型42馬力に乗っていたことがあります。



その1
☆ 初めから、連続超タイトコーナーを選ぶこと。

まず、KR250とジクサー250を、同じ乗り物だと思ってはいけません。

これまでバイクは、コーナー出口で、「ファーーン!」っとブン回す爆発的な加速が魅力だと思っていた訳ですが(ので、昔々若い頃、夜な夜な或いは超早朝に六甲通いしていたわけですが)、
ジクサー250に、それはありません。

ただ、遠い昔の記憶を辿ると、その「ファーーン!」の部分は・・・
ブレーキングしてコーナーに入って「アクセルオフ」で1次旋回→ビビりながら「パーシャル(←パラパラパラ音)」を経て2次旋回→少しずつアクセルを開けて「出口」。そう、例えば一つのコーナーを抜ける時、この「ファーーン!」は「出口」以降でしか使いません。これはリッターSSも同じです。つまり・・・


ジクサー250、コースは出来るだけ直線の少ない「連続タイトコーナー」を選ぶ。六甲とかよりも、更に更にタイトな連続コーナー。
ココなら「ファーーン!」も「ドドドドー!」も初めから使えないので、ストレスが少ないです。

利休が晩年創った、一畳半の茶室で、長い刀は使えないのと同じです。



その2
☆ 巷で「甘い」と言われているブレーキの「特徴」を最大限に使うこと(引きずり)

ジクサー250、巷では「ブレーキが甘い」と言われています。
いえいえ、本当は全然甘くないです。しっかり握ればABSが作動するまで、ちゃんと効きます。ブレーキの利きは、最終的に道路とタイヤの摩擦で決まるのだから、「甘い」という表現は妥当ではないと思います。

ではなぜ「甘い」と感じるのか。多分「タッチ」の違いだと思います。昨今の他バイクは、ちょっと握っただけで、グーっと効いてくれるのだと思います。

でも実は、この「よく効く感じ」のフロントブレーキ、かえって仇になっている方々はいないでしょうか。つまり、初期でグーっと効いてしまうので、コーナーに入ってから「怖くてブレーキが引きずれていない(握っていられない)」のではないかと思います。ブレーキが、ONかOFFかのスイッチ状態になってはいないでしょうか。

で、コーナーに入る瞬間、ポーンとフロントブレーキを離す。と、フロントフォークは、ビローンと伸びながら、つまり前に荷重しないままバンク角だけが付きコーナーに侵入する。そしてアンダーステアで外に膨らみながら、一発勝負(ギャンブル)でコーナーを抜けて「よかった~」と安心する。なんてことになってないでしょうか。

そして、運よく無事に道の駅に着いたバイクのタイヤを見ると、フロントの端が盛大にアマり、リアの端だけが極端に使われている状態にはなってはいないでしょうか。



さて、そこでこの「甘い」と言われるジクサー250のブレーキを最大限に生かします。

決して「甘い」のではなく、効き始めてから、完全に効くまで(ABS)の幅が大きい、つまり「効きの微調整」のし易い、このジクサー250、
まず、コーナー手前で、好きなだけ(満足いくまで)握ります。そして、少なくとも1次旋回中(下りはもっと)は、フロントフォークに荷重を残すため、「引きずりながら」徐々に解放します。(この際、ジクサー250のフロントフォークは誠に秀逸(優秀)なので、しっかり踏ん張ってくれます←実はココが結構キモです)。と、運に頼った一発勝負をせずに、効率よく、安全に、しかも速くコーナーが抜けられると思います。


結果、コーナリング時のタイヤの減りは、フロントの端が先になるはずです。リヤの端はその次です。


この話、元公道のプロ(多分、法治国家日本の二輪安全最速集団)の人にも(プライベートで)聞いたので、間違いはないと思います。正確には、聞いてやってみたらできた、ということになりましょうか。ここで、その人達は多分、昨今の「よく効くブレーキ」でも、自在に微調整できるのだと思います。



ジクサー250、「パワーが無いから諦(あきら)める」「ブレーキが甘いから諦(あきら)める」のではなく、
特性をしっかりと「明(あき)らめる(明らかにする)」ことを楽しむことのできるバイクだと思います。




(^○^)
Posted at 2022/11/04 14:03:47 | コメント(0) | 日記
2022年10月13日 イイね!

〜ジクサー250〜 足着きについて

〜ジクサー250〜 足着きについて

まずは改名のご報告。「ガネーシャ」改め「松風」となりました。

始めから、とても乗りやすいバイクでしたが、現在、23000㎞ほど走行し、扱いやすさは益々向上、、と言うか、本当は私が慣れてきたのだと思いますが、本当にシックリしてきました。
自由に扱えることを「手足の如く」と言いますが、場合によって「手足よりも自由」に扱える錯覚さえ覚えます。
よって、改名し、「松風」となりました。

ところで、
新車購入当初は、ギリギリ着かなかったカカトが現在は両足ともべったり着きます。
考えられることは、、、
①私の脚が伸びた。
②リアのバネが縮んだ。
のどちらかかと思いきや・・・

③主要因は「シート」でした。
気づいてみると、新車時はシャキーンと立っていたシートサイドの角が、私の腿裏に合わせて少ーし丸みを帯びているのでした。そして、よーく観ると(触ると)座面も私のお尻の形に合わせて少ーしだけ窪んできたように思います。


走行23000㎞で
「シートがヘタった」のではありません。
あくまでも、品質によって「馴染んだ」のです。

そういえば最近、ズボンのボタンが閉まらなくなりました。
「私が太った」のではありません。
あくまでも「ズボンが縮んだ」のです。スラックスも、ジーンズも。

ジクサー250新車購入で、シートの高さが「少し気になる」あなた、ご心配は無用です。しばらくすると、


馴染みます。


(^○^)
Posted at 2022/10/13 18:24:53 | コメント(1) | 日記
2022年04月11日 イイね!

〜ジクサー250〜 遅ればせながら、新しいタイヤについて

〜ジクサー250〜 遅ればせながら、新しいタイヤについて〜ジクサー250〜 遅ればせながら、新しいタイヤについて。

以前に純正タイヤの滑りが少し早い旨の記事を書きました。

春前にタイヤを交換しました。
純正のダンロップGPR300での、滑るタイミングに慣れようかとも思ったのですが、どーもそのタイミングが微妙でした。

ジクサー250は、ややステップが低いです。
「ズルッ」と滑った瞬間に「ガリッ」とステップを擦る。
「ズルッガリッ」、、略して「ズルガリ」で、結構スリル満点でした。

交換にあたり、いろいろ迷って、今回は
ピレリ ディアブロ ロッソ3 にしました。
控えめに言って・・・
コレ、めっちゃ調子良いです。(^O^)

GPR300に比べて、滑りにくいと思います。
タイヤが滑る前にステップのバンクセンサーが、シャリシャリシャリ〜っと、「そろそろだよ〜」と知らせてくれる感じ。

ただし、その際ちょっとしたコツ(ローカルテクニック)があります。
まず、ステップが低いので、リーンインは必須となります。
そして、コーナー入り口で、あらかじめ内側のステップから少し足を浮かせておきます。
そうすると、ステップ自体は可倒式なので、バンクセンサーは、軽ーく路面にシャリシャリシャリ〜っと接地しながら滑らかに滑走します。

リーンインで内足を上げる。ハッキリ言って、ヘンな格好だとは思います。

このテク、正しいかどうかわかりませんが、ローカルテクニックとしてお許し下さい。

まあ、誰もこんな格好する人はいないと思いますが、する時は自己責任でお願いします。

名付けて「秘技、ジクサー250片足走法」
(^_^;)


(^O^)


Posted at 2022/04/11 22:16:26 | コメント(0) | 日記
2022年01月03日 イイね!

〜ジクサー250〜 「ブリッピング」と「エンブレ」について

〜ジクサー250〜  「ブリッピング」と「エンブレ」について〜ジクサー250〜 「ブリッピング」と「エンブレ」について。

令和4年1月
年も明け、寒いのに、相変わらずバイク乗ってます。

先日道の駅にて、少しの間後をついて来た若い人に、、
若:「ブリッピングかっこいいっすねー」
私(以下爺):「グリッピング??タイヤの?」
若:「いえいえ、ブリッピング。アクセル煽りながらシフトダウンするやつ。
爺:「ああ、エンブレ?」
若:「いや、エンブレっていうか、その・・・」

そうです。昔は、今で言うところの「ブリッピング」のことを「エンブレ」と言っていました。
昔は皆んなやっていたので、私はクセで、今もやっています。あの頃は、「ブレーキ」に対してあまり信頼を置いていなかった(←効き自体とタイヤの性能とフェードとベーパーロック)ので、少しでも制動力を稼ぎながら、コーナー出口からの加速の準備のために、自然発生的に生まれた方法だと思います。

やはり昭和流の表現だと、、、コーナー前で、「エンブレ」かけながら(←もちろん前後輪ともフルブレーキかけながら)、減速してコーナーに入り、抜けかかったところから一気に加速、って感じが好きかも知れません。

なーんとなく、「ブリッピング」って言うより「エンブレ」って言った方が効きそうな気がしませんか?

(^O^)
Posted at 2022/01/03 23:56:32 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「ジクサー250 購入動機 http://cvw.jp/b/3345856/44946829/
何シテル?   03/20 16:03
mame soraです。超リターンです。 車歴:KH250→Z400FX→KR250→GB250→長い長いブランク→グラストラッカーでリターン→現在ジクサー2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

mame soraさんのスズキ GIXXER250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/19 22:23:41

愛車一覧

スズキ GIXXER250 ガネーシャ (スズキ GIXXER250)
スズキ GIXXER250に乗っています。宜しくお願いします。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation