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塩の問題のブログ一覧

2021年05月15日 イイね!

ルネッサ フロントフォークOH

油漏れが激しくなってきたのでフロントフォークのOHを決行しました。

諸先輩方のブログを参考に、部品と工具を注文。交換したのは、ダストシール、オイルシール、スライドメタル、インナーチューブです。
インナーチューブはルネッサとSRVで品番が違います。ルネッサ用は欠品なのでSRV用を注文。合うかどうか心配でした。

専用工具はTハンドルのみ購入し、24mmソケットとM16の長ナットでシリンダCompの抑えとしました。シリンダCompのボルトに使う8mmのヘキサゴンソケットは15cmのロングを購入。あとはシール打ち込み用の40mm塩ビ管も用意しました。

朝からばらし始めました。フォークのトップキャップを緩めておき、車体から外します。作業自体は30分もかかりません。




フォークを外したらキャップを外します。バネが縮められた状態で締まっているので、飛ばさないように手のひらで抑えながらスパナで回しました。

カラーとワッシャー、スプリングを取り出し、オイルを排出。漏れている側のオイルは真っ黒でした。
漏れの無い方はきれいな状態。



この後、シリンダCompが外れず会社の電動インパクトを借りに…。片方はインパクトで外れましたが、もう片側は固くて外れず。Tハンドルを動かないように固定してスピンナーハンドルで力を入れて外しました。Tハンドルを固定出来れば、インパクトは必要ないかもしれません。
また、8mmのヘキサゴンソケットは10cmで十分でした。長すぎると作業性が悪いです。

次にダストシールとストッパリングを外して、インナーチューブを何度かスコスコと引っ張りオイルシールとスライドメタルごと引っ張り出します。






漏れた側のシールですが傷もなく正常です。点サビをペーパー掛けしすぎてチューブが痩せてしまったのが漏れの原因です。そこまで擦っても、サビは残ってました。いずれにせよインナーチューブ交換は避けられなかっただろうと思います。

インナーチューブは品番が違いますが、同じものでした。写真の左が新品のSRV250用。真ん中と右が外したものです。外したものが既にSRV用の可能性もありますが…。


あとは部品をキレイにして組み付けます。
デーパスピンドルはアウターチューブにハマったままで出てきませんでした。
シリンダCompを規定トルクで締めて、スライドメタルとワッシャーを入れて打ち込みます。入り具合を確認して、シールを打ち込みました。
シールはグリスを塗布してから取り付けます。シールに傷がつかないようインナーチューブの上端にラップを巻き付けて通しました。

あとは、オイルを規定量入れてスプリング、ワッシャー、カラーを入れてキャップを締めて組み付け完了。




車体への取り付けは、フォークを車体につけて軽くボルトを締めておき、フェンダーを取り付けて、ホイールをセットてしアクスルを締めました。その後、フォークを抑えるボルト類を締めて作業完了となりました。

ついでにフォークブーツも取り付け。




作業を時間は6時間弱でした。意外と難易度は低めでした。

修理後に試走しました。
修理前は、ボヨンボヨンはねましたが、ちゃんと減衰が効いてます。また、前のオイルは南海部品でOH
した時に、セットになっていたオイルでしたが、粘度は高めで少し大きめのギャップでガタンとなってましたが、ヤマハのG15に変更したところ、コツンコツンくらいの衝撃で柔らかくなったのを感じます。乗り心地は良くなりました。

また、同時にブレーキも中華製のペータルディスクから国内ショップ品に交換。引きずりが無くなりました。走行中の一定周期の振動はこれが原因だったようで、全域で振動が減り、加速が良くなりました。燃費は33-34km位でしたがもっと伸びるかもしれません。今まで気が付かず、8千キロくらい走ってました…。解決したのは良かったですが、チェーンのジョイントを変えたり、タペット調整をしたりと無駄なことを繰り返してました。トラブルシューティングが的外れすぎて切なくなりました…。
Posted at 2021/05/15 20:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月09日 イイね!

いよいよオイルだだ漏れ…

Fフォークのオイル漏れがかなり盛大に。
やはりフロントの減衰が効かなくて、ボヨンボヨンして来ました。



点錆をならそうとペーパーかけたのが良くないのか、点錆によるシールの傷が原因なのか、交換時の取扱が問題だったのか?開けて見てみたいと思います。

手配した部品が到着。



新品のインナーチューブはツルツルでキレイです。
かなり高価な部品です。10万キロは乗る覚悟で購入しました。
交換時に失敗しないように注意したいと思います。
明日には部品類が全部揃うので次の土曜日に作業をしたいと思います。
Posted at 2021/05/09 20:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月08日 イイね!

ルネッサ ウインカーLED化

ヘッドライト、テールとLED化して、ウインカーリレーまで交換済みとなっていましたが、ウインカーだけLED化していませんでした。
「バイク ウインカー LED」で某ECサイトにて検索し、最初の方に出てきたものを購入しましが、金口が小さいものが来たりダブル球が来たりと2回間違って購入してしまい。交換する気が失せて放置していました。
当時はダブル球なんてウインカーで検索にかかるのがおかしいと思っていました。よく確認しない方も悪いと今は思います。

メーター交換の時に電装系をいじって、未交換なのを思い出し、そろそろやろうと思いAmazonで購入しました。



ウインカーのカバーを外して取り付けました。




かなり明るくなりましたが、点滅のインターバルか長くなりました。まあ問題は無いと思います。
Posted at 2021/05/08 14:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月03日 イイね!

綿貫観音山古墳

ルネッサで綿貫観音山古墳へ。

普通の前方後円墳。緑が濃くて綺麗な季節です。




ハイスロはなんだか重たく、ゴリゴリとワイヤーとボディが干渉してそうな感じでした。
確認したところ、戻り側のワイヤーが干渉していたのでボディを少し削りました。



ワイヤー長は1000ミリですが、スワローハンドル程度なら900ミリで良かったかもしれません。

いよいよ、フロントフォークの漏れが激しくなってきました…。今月中に修理しないと。保険やら修理やらでかなりの出費になりそう。
Posted at 2021/05/04 13:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月01日 イイね!

ルネッサ ハンドル交換、ハイスロ取り付け

以前、スワローハンドルをつけていましたが、純正のスロットルワイヤーがギリギリの長さで、動きが渋く、長時間乗っていると手首が痛くなるので、純正より絞り角の大きいコンチハンに変更。
しかし、コンチハンにしても手首が痛いのは変わらず、前傾がキツくなり腰と腕が痛くなります。スワローハンドルの方が楽でした。
長いスロットルワイヤーに変更し、更にハイスロにすれば手首の負担も軽くなり長距離も乗りやすくなるのではないかと思い、ハンドルキングのハイスロキット1000mmを購入しました。

ワイヤーは汎用品なので純正と違いキャブの取り付け側に角度がなく窮屈な感じに。




3時間程作業しハンドル交換まで終了。



150キロほど試走。途中遊びが大きくなってしまい調整したらスロットルが内部で何かに引っかかり重くなる事象が発生。確認したらスロットルのストッパーボルトが脱落していました…。
作業後に締め忘れがないかよく確認しないといつか取り返しのつかない事になりそうです…。
ポジションについてはやはりスワローハンの方が自分に合ってるようで概ね満足。

先週のタコメーター取り付け後のトラブルは、レギュレータの故障の事象に当てはまるようです。調整後の電圧が低くなりスパークが不安定になりスロットルを回しても回転が上がらなかった模様。
しかしタコメーターを外したら収まってしまったので、配線で何かミスをしていたのかと思います。
もし、レギュレータだとしたら純正は2万円以上と大きな出費になりそうです…。
Posted at 2021/05/01 21:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「チンクのタイヤ替えたら毎回ドラレコの衝突検知が反応する段差で、反応しなくなった。乗り心地良くなったのは気のせいじゃなかった!ただ、ドラレコの感度は下げた方がいいんかもですが。」
何シテル?   03/31 12:11
しばらくバイクをおりてましたが、カメラのお供にヤマハルネッサを中古で購入ししばらく治しながら乗っていました。 Vツインに乗ってみたくて選んだのですが、意外とよく...
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