• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsu600のブログ一覧

2022年07月10日 イイね!

V98W スイッチボックス多分問題ないと思うけど心配

前回ブログを書いた後にもしかしたら電源があるかも?と言う事を思い出し倉庫を探していたらちょうどいい感じの電源を発見致しました。



表示では13.5Vと書かれていますが測定すると14.5Vから14.7Vくらい出ているのでジャストフィットな電源です。

いつ何の目的で用意したのか全く分かりませんし多分30年は立っているではないかと??

早速各種測定器を繋ぎなおして試験動作の続きです。

12V電源ではいろいろテストした結果まったく問題がないわけではないけどまぁ
致命傷にはならない程度のなので何とかなるだろうと・・



室温25度くらいで供給電圧 内部電圧、電流、波形、発熱するチップの温度等の温度をモニターです。

通常の使用では何十時間連続運用しても室温+10度くらいにしかならないので通常運用では問題がないと言えます。



今回は車に搭載しているという前提なので念のために1Aのヒューズもいれときます。



狭い空間に色々置いているのでごちゃごちゃしていますが、今回はケースにも入れて密封した状態で実験です。



密封した状態でも通常状態では33.2度くらいが上限で十数時間経過してもほとんど変化がありません。

ただ、夜間のバックLEDをMAXで減光するといつものように発熱します。
昨日20時から減光して1:30分まで約5時間30分実験したところ最大温度が48.8度まで上がりました。

一番弱い部品が85度なのでまだ余裕がありますし、エンジンがかかっている状態で電気を付けないとならない時間帯に室内温度が40度を超えているというのは考えられないので、50度前後であれば問題ないと思ってよいようですが本日12時から室温ほぼ30度の部屋で実験していますが10分ほどで50度になってしまいました・・・。

このままモニターを続けていきますが果たして何度まであがるのやら・・・
流石に80度を超えたら考えないとならないけど、一方で減光するようには作ったけど減光することもないしなぁとも思っていたりしますww



Posted at 2022/07/10 12:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロV98W | クルマ
2022年07月02日 イイね!

V98W スイッチパネル動作テスト開始

V98W用に制作していたスイッチボックスもついに動作テストができるくらいまで出来上がりました。



基板部分については9割以上完成ですが、電子工作など20年ぶり以上なので満足な設備がありません。

現在使っている電源は使用しなくなったPC用電源ですので12Vなのです。
車用に作られているので実際には12~15Vくらいでテストしないとならないのですが電源がありません・・・。

また一部の回路は14V前後は流れるという前提で作っているので2V足りません・・。

その為バックライト用に5個並列で2段 合計10個のLEDを配置しようと思いましたが電圧不足で4つまでしか点灯しない為、テストは4つのLED×2段で行わないという始末です。



当然数が変われば抵抗も変更しないとならないのでワンタッチで抵抗を変更できるようにしていろいろテストしていたら忘れ物がありました。

LEDの調光回路も組み、調光テストもして問題ないと思っていましたが明るくした時にばかり気を取られて暗くなった場合どうなるかというテストをすっかり忘れておりました・・。

結果 暗くすると調光制御に使っていたICが異常に発熱します。

仕方ないので入力電源側に僅かに抵抗をかけて発熱するところをICから抵抗に移動させてごまかしております・・。

幸いケースがアルミなので内部温度が上がるようであればケースをヒートシンク代わりに使おうかと思っています。



取りあえず1日目30分 2日目1時間 3日目4時間みたいに指数関数的に時間を延ばしてとりあえず問題が発生しないかテストしています。

白 緑 赤 青とスイッチを押した場合に点灯するLEDを選択しましたが白の光度が結構高いようです・・・。

減光するには抵抗を入れないとなりませんが白が光っているときはハイビーム状態でフォグが点灯しているので明るすぎる=目立つほうが誤点灯防止で良いのかな?と思ったので取りあえずそのままにしておくつもりです。

最終的に12時間くらい連続点灯を数度行って問題なければ、設計電圧になるべく近くなるように適当なバッテリーにつないで再度12時間くらいのテストをやってから車両への取り付けかな?と思っております。

こちらもちんたらやっているので次の報告はバッテリー接続テストかな・・・
半月から1か月くらいは先の話になりそうです。
Posted at 2022/07/03 00:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロV98W | クルマ
2022年06月26日 イイね!

あれから2週間

前回から2週間ぶりの投稿です。

作業していなかったわけではなく、書くのがめんどくさかっただけです。

前回助手席側の屋根のつなぎ目?を作業しましたが、運転席側も処理しました。





狭くて細くて撮影しにくいですが、まぁいつものような感じです。

完璧に削ることはできないですが、結構な時間をかけて可能な限り錆を削り取ります。






これ以上は無理という所まで削って錆転換塗装です。





その後プラサフを吹いて、塗装のつなぎ目と肌の処置をして終了
これだけで4~5日かかってしまいました。



この車・・最初はこんな感じだったなぁと思いながら、やっと運転席側の下部の施工です。

既にエアロを外して一部削ってしまってからの撮影です。





修理を始めた当初一度ドアを外して外側を施工しましたが、あまりにもひどい内側をどう処理するか考えてなかったのでそのまま取り付けましたが、道具も材料も潤沢になってきたのでこちらも同時に施工します。



表面の途中経過ですが、写真に撮れないこの裏側は鉄くずのほうがましというレベルに腐ってボロボロです。

一応ケレンして直せる限り直しています。



削って削って、削ったら当然穴が開きますが気にせず削って空いた穴はアルミテープでふさぎます。



その他すべて満足するまで削ったら錆転換塗装です。



ドアのほうも満足するまで削ったら錆転換塗装です。

3~4回は上塗りしています。



FRPを使用するのでついでに前回FRPが底をついて最後まで作業できなかったリアバンパー付近の穴も埋めてしまいます。

この部分は、脱脂溶剤で溶けてしまう問題の塗料、を使用しているのですが、案外錆転換てきているようで思ったより効果があります。

所々錆が浮いてきていますが、これを直すには切り取らないとならないレベルの部分ばかりなのでかなり優秀です。

見えない部分なら十分ありな感じです。



FRPが垂れてもよいように一応気休めの養生をして作業です。





穴が開いてしまった所すべてをFPRで塞いでいきます。



FRPが固まったら整形しないと何無い所をどんどん整形していきます。






今回修正したところすべてにプラサブを吹いて、いろいろ処理して取りあえず終了と・・・・。

ちなみに写真は撮ってないですが、リアハッチの助手席側のヒンジ部分だけ施工していますが、ドアを外しても取り付けられる自信が無いくらい重たい感じだったので、非常に中途半端な施工になっています。




V98Wのスイッチボックスもカメのような歩みですか一応進んでいます。

スイッチ部のほうは夜間用のLEDを取り付けれてコネクタを圧着したら完成でという段階です。



配線がするのがめんどくさくてちょっと放置されている制御用の基板部分です。

これに各種ライトやら信号やらセンサーやら電源とかを車両からもらって、操作用のスイッチやAutoスイッチや延滞タイマー回路、電源基盤等を経て車両に戻すなどしないとならないので、そのやり取りだけでこの狭い中で42本近く配線を引き回さないとならんのです・・。

Posted at 2022/06/26 18:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2022年06月12日 イイね!

中々作業が進みません。

6月に入り暖かくなると思っていたら予想外の寒さ。

冬の間も寒いのでやる気はしませんが、少し暖かい日は作業してきました。

マイナス気温から、ちょっとプラスになっただけでかなり暖かく感じてしまいます。

一方で20度近い温度を体験してしまうと今度は10度くらいでも寒くてやってられられません。

温度に適応するのが早すぎます・・・・。

それになんだか知らないけど仕事忙しいし・・・・。

そんなこんなでこの2週間ほとんど何も進んでいません。

だい~ぶ前に奥さんの車の燃料タンクの蓋あたりが錆びているから何とかしろと言うミッションも錆を取って防錆塗装をしている途中で車でどっかにないってしまった・・・様なことを掲載しましたその後は放置しておりました。

突然思いだして見てみると中途半端な防錆処理でしたので案の定錆が出ていました。



今回は途中でいなくならない事を確認して、作業してみましたのでまたしばらく放置して様子見です。





エブリのほうは、先送りにしていた屋根の継ぎ目の所を片方だけですが処理しました。



外したスライドドアを取り付ける際にぶつけてしまってかけた所を一応修正し、





フェンダーの内側も処理しています。

後は外すのがめんどくさくて外さずに作業した助手席ドアの前の部分が残っていますが、これは塗装するときにまとめてやってしまおうと思っているので、一応助手席側の面は完了したことになります。

どのみちしばらく放置することになると思うので、施工が悪い所はまた錆が浮いてくるはずなのでそしたら追加処理しようかと・・・。



V98Wのスイッチパネルもダラダラと組み立ててはいますが、部屋にいると誘惑するものが沢山あるのでなかなか進みません。



Posted at 2022/06/12 20:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2022年05月29日 イイね!

エブリW またドア外す

V98Wのスイッチボックスのパネルの削りは部屋でできるのと、写真に撮っても変化が全く分からないので飛ばします。



今回の土日で助手席側のスライドドアを施工したいと思います。

表面は下の部分が錆びているだけのように見えますが裏側は凄いことになっています。

当初寝転んで作業して何とかならないかとやってみましたがそんなレベルではないので取り外します。



ドアを外して、レールも外して錆びている所、凹んでいる所を修正していきます。

一番下の角に嫌な凹み&錆があります・・。
運転席側のこの部分も同じような感じなのですが、そちらはまだ直してないので真相は分かりません。

それ以外の錆&凹みについては原因が分かりやすいので直してしまえば何とかなると思います。









廃車置き場の車でももう少しマシではないか?思えるくらい錆びております。

このパネルもボンネット同様一部ステンレスが貼られているため真面目に直しても数か月もすれば錆が上がったてくるはずですが一応できる限りのことはやってみます。

こんなドア中古で1万もしないで入手できると思うので何故わざわざ多大なる手間をかけて加工して、鉄と貼り合わせたら電位差で錆びてしまうステンレスを使用したのか謎な上、コーキングで隙間を埋めるという斜め上な修理なのか?







延命処置にもならないような状態ですが、ボンネット同様今更中古でドアを購入して交換するような車ではないので、この状態できる範囲程度で削ります。

塗装にひびが入るのでコーキングは全部取りたいのですが、ほぼ見えなくなるところですし、そもそも無駄な作業をしている自覚があるので錆びていると思われる部分のみ奇麗に削って、凹みを直し、錆転換剤を充填して適当に穴を塞いでおしまいです。



取りあえず塗装するとき用にサフくらいは吹いておきます。

1回目というか、捨て吹です。



乾かしている間にボディのほうもマスキングしてしまいます。
全体を塗装したいのですが、塗料の残量が少ないので今回は下地が必要な場所だけをピンポイントで塗装していきます。



3回目ですが、まだ地肌が透けて見えるのでもう一回塗ります。



4回目の塗装で地肌がほぼ見えなくなったので終了です。
1か所凹んでいるように見えるのはスポット溶接の跡なので平滑化はしませんでした。



ボディのほうも4回塗装したらほぼ地肌が見えなくなったので終了です。



ドア下部のステンレスのつなぎ目が5ミリくらい凹んでいます。
本来なら塗装する前に埋めないとならないのですが、完全に錆を取り除くことが出来ないので、錆転換剤を充填するように塗っているので、取りあえず密封の為下地塗装をしてから、FRPを使用したポリパテで埋めてしまいます。

FRPとタルクを1:1で混ぜてから、通常の4倍の硬化剤を入れて発熱させます。
(厚さによって煙が出るほど発熱するのでマネしないように・・・。)

マスキングしてコーキングヘラを使用してコーキングと同じ要領で奇麗に充填していきます。

余談ですが、シリコンなどのコーキングをするときにヘラで奇麗にならせず指を使って修正する人もいるかもしれませんが、大昔コーキング屋さんとお話ししたときに、災厄指を使って修正したいときは指に大量に唾液を付けてから撫ぜると奇麗に仕上がるよという裏技を教えてもらいました。

実際唾液を使用すると奇麗になるので代わりになるような物がないか一時期いろいろやってみましたが唾液に勝るものはいまだに発見できませんし、今はヘラで奇麗に仕上げられます。

この後800番のペーパーで塗装肌を調整してドアの取り付けです。



今回は手伝ってくれる人が居ないので、他のドア同様ウォッシャー液のポリタンクを台にして頑張って一人で取り付けましたが・・・





ドアの取り付け調整のために開閉テストをしていたらぶつけてしまいました・・・。

当初 一人で取付して開閉テストをしていましたが、助手席のドアと高さが合いません。

最初はドアの重みで下気味に取り付けてしまっため当たってしまったと思いいろいろ調整しましたがどうやらスライドドアを支えているステー自体が歪んでいる&
前のほうについている調整用?の黒い部品みたいなやつも位置が違うようでドア3か所ボディ2か所を細かく調整してやっとスムーズにドアが開閉できるようになったので、取りあえずパテを塗って修正しましたが、前は問題ないのですが、後ろは当たってしまいます。

後はステーを感覚的に3ミリ~5ミリ曲げるか、他の方法でそのくらい上がるように調整しないとならないみたいで本日中にできる内容ではないので本日は終了です。



塗装するときも一人でドアをひっくり返したりしていたので傷を入れてしまいました・・また修正が増えました。



今回ステップの部分も部分的にサフを塗りましたが、例の塗料を剥がす作業からですので手間が数倍です。



助手席側で残っている修正箇所は3つ

スライドドアのバイザの所に見える錆2か所

バイザーを取り外したら新しいテープを使用しないと元に戻せないので、塗装するギリギリまで作業しない予定です。



もう一か所が、屋根のつなぎ目の部分。

これは道具はそろっているのであとはやる気だけ・・・。



ドアバイザー用のテープや、ドア内の防水シートを全交換するためのプチルゴム、塗装用のフィルター2種類にタッククロス、磨き加工用の各種スポンジはすでに用意してあります。

あとは、いまだに取り外していないフロンドバンパー周辺と、運転席側スライドドアももう一度外してボディ側も直さないとならないし、リアバンパー内側もFRPが足りなくなって穴埋めしていない箇所があるし、運転席側の屋根の所もありますが、やらなければならない箇所がついに片手で数えられる程度まで減ってきました・・。

ばらしておいておける場所があれば、並行していろいろできるので2~3週間くらいでできるような内容ですが、場所がないというのはつらい所です。

塗装も場所があれば1日で終わると思いますが、現状ではドア1枚1週間で、5枚5週間+屋根 1週間、 側面1+フロント 1週間 側面2+リア1週間で 8週間・・・2か月もかかる計算です。

塗装自体は各部分1日で終わるはずですが、磨きが出来るだけ乾かすとしたら3日は必要です。

プラス削りに1日なので、結果的に1エリア1週間になってしまいます。

ドアも まとめて塗装できれば 5枚くらい1日もかからず裏表塗装できますが、そのためには 外したドアをすべて並べられるスペースと、尚且つ両面同時に塗装できる環境が必要になります。

塗装する前に最低でもドア1枚の両面を同時に塗装できる台を作らないとなりません・・・・。

塗装したら、硬化するまで最低3日はドアがない状態で車を放置しないとならないので、出来れば2枚同時にやりたいです・・・。

ドアについては今家にある材料や何かで何とかなる方法を見つけるまで塗装はできませんし、ボディについても車庫で塗装するとしたら一気に全面塗装するだけのスペースが無いので、ブロック単位で塗装するしかないのですが、屋根は多分野外で塗らないとならないでしょう・・・。

それならいっそすべて外で塗りたいのですが、流石に住宅街で車の全塗装は気が引けます。

何度も何度も同じところをマスキングしては剥がして・・・となるのも嫌ですし・・・。

なんか思い付きで初めて見たけど塗装できない状態になる気がしてきました(笑)
Posted at 2022/05/29 23:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記

プロフィール

「Ryzen7 7700x Oracle VM VirtualBox 仮想PC http://cvw.jp/b/3346751/47825402/
何シテル?   07/07 04:32
三菱 2代目パジェロから乗っています。現在はV78Wに22年。本当は壊れて乗れなくなるまで乗ろうと思っていましたが、パジェロが販売終了になるということで V98...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[三菱 パジェロ]不明 クロームドアハンドルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 20:51:40

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
ソアラ3000GTリミテットからの乗り換え。 1999年かな2000年かなそんときから乗 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
世界中からいいなと思うパーツを集め取り合えず欲しいものは一通り揃えてしまいました。 個 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
付き合いで所有している車なのでほとんど車庫に入ったまま6年目多分3万キロくらいしか走って ...
その他 整備手帳・番外編 その他 整備手帳・番外編
奥さんや子供の車、通勤用や分け合って一時所有の車などを整備したときに利用します。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation