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tetsu600の愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2021年4月30日

98W オリジナルリアバンパー制作開始 その2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
昨日に引き続き試行錯誤を開始。

朝一で足りない材料と工具を購入してきたが、38mm幅の穴の開いたステーが無かったので、取り合えず仮付けでもできるように水道配管用らしいプラスチックの板を購入。

2
昨日作成したこれを分解して、同じものを左右逆にしてコピーしてみた。

うまくいけば うまくいくはずなのである。
3
マフラー側は最初に作成したやつだからまぁ 形的にはうまくいって当たり前。

問題は反対側である。
4
うまくはいったが、こっち側はエアコンの配管が干渉する可能性があるので、12mmくらいかな?左側より内側につける必要があった。

当初M10のネジで取り付ける予定だったが、嫌な予感がしたので全体的に1ランクネジ径をアップさせM12を使用してよかった・・・。

細かくは計算してないが2か所強度的に弱いところがあるが、それ以外は1470kgくらいまでは耐えられるはず。

2か所弱いある弱いところの内、1か所は800キロ程度、最後の1つは420キロくらいで壊れるように作ったので、それなりの衝撃があればそこから折れてくれるはず。
5
プラの部品を金属に変更しないとならないが、上下の調整も左右独立で1ミリ以下の精度で調整もできるようになっている。
6
水平具合の確認でその辺にあった角材を乗せてみたが特に問題が無いみたい。

左右にグラつきが少しあるが多分バーがまだないので2点止めすればなくなるはず。

それでだめなら、スンギリを20センチくらい延長しないとならないが、ブレ防止用のスンギリがもう一本は追加できるようにはしてある。

取り合えず バーはまだ発注してない。これに合わせて制作するしかないのである。

センターが12mmくらいずれているので、取り付けステーの位置もセンター割できないのが難点だが、たいして気にはならないはず。
7
外す取り付けるのがめんどくさい。

バーを付けるまでしばらくはこのままにしようかな?と思っているが、鉄骨むき出しは危険な雰囲気なので、取り合えず余った部品をガラスクロステープでグルグル巻いてそれっぽくしておいた。

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