• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月24日

楽しくてカッコカワイイファンバイク

楽しくてカッコカワイイファンバイク
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / モンキー125 モンキー125 (2019年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 デザインが格好良さと可愛さを兼ね備えていて素晴らしい。
不満な点 燃料タンクは大きくなったら良いな…。
総評 乗っていてとても楽しく、自分にとっては所持してるだけで満足感を得られるバイクで買って良かったです。タンク容量にしか不満がなく、乗るのが楽しみで買って良かったなーと思えるバイクです。でもタンク容量が増えて、積載性増か、2人乗りかになったゴリラ125が出たら…乗り換えてしまうかも知れません。(笑)
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
先代のかわいさと125ccのバイクとしての格好良さが程よくミックスされたとても素晴らしいデザインだと思います。125ccになって車体は大きくなりましたが、全体のプロポーションも先代を踏襲した均整のとれた美しさがあります。デジタルのメーターもかわいらしく、ヘッドランプも丸形ですがLEDで、電源オンで周囲が光り、エンジンオンで上側、ハイビームオンで下側がつくのも良いですね。黒いお弁当箱が横に大きい分、タンクももう少し大きくても良かったのかなーとは思います。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
トコトコ静かに回り、気持ちよく加速してくれます。原付しか乗ったことが無く、排気量が2.5倍になってるので当たり前ですがとても力強さを感じます。1速で30㎞/hまで難なく加速し、2速で60㎞/hまで行けます。自分は70㎞/h道路を走るので、3速も使いますが、4速は使ったことないですね。ギアチェンジもつっかかった事はありません。ゴリラよりタイヤ径が大きいこともありますが、車体の安定性もあり、道路の上を滑るように、大袈裟ですけどクルージングしてる感じです。マシンとの一体感!と言う感じではないですが、ちょこんと乗って、走っていて楽しさを感じますね。ABS無しに乗っていますが、急ブレーキを踏んだことが無いのでそこは違いが分かりません。ブレーキ自体はよく効くので、特に不満も無いですね。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
前述の通り、とても良いです。路面の凸凹も程よく感じる程度で、ショックを良く吸収してくれます。広いので最初はお尻を置く位置に戸惑いましたが、ふかふかのシートはお尻が痛くならず快適です。身長が大きいこともありますが、足つきも問題ありません。ゴリラに比べてたらタイヤ径も大きく重たいので、歩いて押したときに最初は「重っ!」と思いました。ただ125ccの中ではコンパクトな方ですし、ターンしたり押して歩いたときに重たくて辛いなと思ったことはありません。
積載性
☆☆☆☆☆ 1
積載性は皆無なので、リアキャリアにキタコのk-tourをつけようとしたのですが、ちょうど品切れの時期と重なってしまい、未だに何もいじっていないノーマルの状態で走っております。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
最初は55㎞/Lくらいあったのですが、冬になって寒くなったためか今は50㎞/Lくらいですね。70㎞/h道路を頻繁に走るので、モンキー125に乗られている方の中でも燃費は良くない方だと思います。タンクも5.6Lしか入らないので、250㎞くらい走ったら給油する事にしています。ゴリラは9Lタンクだったので、タンクはもう少し大きい方が良かったなぁと思います。
価格
☆☆☆☆☆ 3
安くはないですが、自分は納得の価格です。
その他
故障経験 2020年7月に20年乗り続けたゴリラから乗り換えました。5000㎞程走ったので、感想を書いてみました。なお当方今までゴリラしか乗ったことがないライダーなので、その点を踏まえて読んで頂ければと思います。身長180㎝、体重70㎏です。5000km走って何もトラブルは無く、オイル交換とチェーン調整のみです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/03/24 22:27:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

新潟での初体験
バーバンさん

いただきました!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「10000㎞乗りました http://cvw.jp/b/3347328/45375826/
何シテル?   08/14 09:18
Takeru.Aです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
ホンダ モンキー125に乗っています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation