
本日2026年1月14日母の命日になります。
昨日から去年の今頃は...なんて思い出しながら過ごしていました。
昼過ぎに何シテル?にも書いたのですが、ブログにも今の想い残しておこう思います。
きっとこれが初の方もいらっしゃると思いますので経緯から...
事の始まりは2023年9月末に母の癌が見つかりました。
健康で仕事にも行っていたのですが、ほんの少し前から『なんか疲れるんだよね…』っとは言っていて、健康診断で異常が見つかりすぐに専門病院での検査となりました。
見つかった時には、胃が原発で肝臓にも転移が見られるステージ4。
そこから通院と治療の付き添いと共に支えることから始まり、体が少し不自由になり介助、そこから更に不自由になり介護、亡くなる16日前の通院の際に入院。
入院してからは、あっと言う間に亡くなってしまいました。
その期間1年4か月...
限界の限界までいてくれたのは、それだけ心配してくれていたのだろう...
今考えればそう思います。
そこから更に1年の月日が経ったわけです。
この1年間...
ひたすら悲しみに暮れ、その間に葬儀、四十九日・納骨、金融機関の手続きに面談、名義変更、相続、母が心残りにしていた方々に会って来たり、親戚やその他諸々の対応と、思い返すと落ち着くと次が来るそんな日々を送っていました。
癌とわかってからの最初の半年、母が私が後で困らぬ様にと、遺言書の作成や、金融機関各社の担当者との顔合わせや手続き、保険関係も把握するようにしていたのにも関わらず、始まると分からないことだらけ。
本家に生まれ育ったので、今までに相続は何回か見てきたのに、いざ自分が手続きを取るとなると、全く覚えてない...そんな状態でした。
ま、そんなもんなのかもしれないですが、それも国が定めた期間に終え、税金の方も納め無事終了し、それから2か月して一周忌法要、一先ずやらなくてなならないことはコンプリート。
そして、命日に行こうと思っていた墓参りも、先日の1月12日に行くことができました。
少し花は小さいけど...
きっと母も文句なく許してくれることでしょう。
昨日の1月13日には、母の従妹にあたるおばさんがLINEでメッセージをくださり、4往復程やり取りしたのですが、その中に『先に進みなさい。っとお母さんも言っていると思います』この1文が心に残り、母に言われているようで、頑張らないとな...そんな気持ちにもなりました。
この先の残された課題は家の片付け。
実は家の中の荷物の把握が済んだだけで、片付けが全然進んでいない...
捨てようとすると思い出すことなんかもあったりして、中々捨てられない...それの繰り返しをしていました。
さすがに1年経つので、この辺で区切りつけ片付けていきます。
今の地に家を構え私で4代目。
荷物も相当ある。
早急に改善しなければならない課題として、時間あるときにひたすら頑張ろうと思います。
最後に...
一応喪も明けたということで、活動再開していきたいとも思っています。
機会あったら、オフ会なんかもお誘いいただけると嬉しいですw
書きたいことが錯綜し乱文になってしまいました。
最後まで読んでくださりました方々、ありがとうございました。
みん友の方々、その他の方々も、これからもよろしくお願いします。
Posted at 2026/01/14 23:39:50 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記