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comびに@けんたのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

4月30日今日の一日(みんカラ投稿企画)

先週からもうずっと風邪っぴきです。

先週日曜から身体の怠さを感じ、明けて月曜は1日休み。火曜水曜と出勤したものの、水曜帰宅後にもやはり怠さを感じ熱を測ると8度7分。
こりゃ駄目だ、と木曜も休み、医者に行くものの、風邪と診断されるに終わる。
現在連休三日目にして、ようやく調子が戻りつつあるかな? といったところ。

まぁ、特に何か予定があるわけでもないので、寝て過ごしてましたが。

先日買ったブーストセンサーが届く。

恐らく現在装着してるやつが水濡れかなんかで死んだため、追加購入。

とりあえず、簡単に動作チェックとメーター本体がいかれてないことを確認。

ついでに駄目センサー時にずれてた零点も一応戻ってたのに安心して、明日辺りに配線取り回ししような、と考えてます。

ああ、油圧計もそろそろオイル交換と会わせてブロック取り付けをお願いせねば……
Posted at 2016/04/30 21:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月22日 イイね!

どうやら

シリコン製ラジエーターホースの魁はR´sになりそうな予感

http://s.ameblo.jp/rs-power/entry-12152550069.html
Posted at 2016/04/22 12:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月19日 イイね!

アールズ、マフラー試作

気になりますねー。

デフ上配管、中間に太鼓も見えますね。音量は控えめなんだろうか。
車検対応。ラテラル無いように見えるけどFF仕様かな?

砲弾被ってる青色はビニール? それともチタンの焼き色?

さらにタービンアウトレットにキャタライザーは中間触媒レス車検対応とか……良いなぁ。

つhttp://s.ameblo.jp/rs-power/entry-12151122166.html




































でも、お高いんでしょう?www
Posted at 2016/04/19 20:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月18日 イイね!

吸気温度って、どこのこと?

先日ぶり。

オーナーズクラブに二件ほど参加致しました。

私ですw

さて。

先日より引き続きまして、四方山をば、お送りいたします。

表題の通り、吸気温度って、どこを指して吸気温度と取るか?

まぁ、ぶっちゃけ自然吸気に関してはほぼ外気温(エンジンルーム内気温)ととっても概ね良いんでしょうが、ターボ車だとどうなのかって改めて聞かれたときにどう答えます?



写真はパレットのものですが、参考までに。

①エアクリ部(外気温)
②タービンアウトレットからインタークーラーにかけて
③インタークーラーからスロットルボディ

まぁ、こうして書くとほぼほぼ二択と言えるんですが……w

正解は、













Webでd(´∀`)b












嘘です。














③ですね。

要するにエンジンに入るときの温度こそを吸気温度といえます。
自然吸気でも同じくスロットルボディに入る温度こそが吸気温度なんですが、概ね外気温と変わらないので外気温と称せるわけですが、ターボ車は違いますよね。

なんで?

タービンがあるからです。

タービンあるいはターボって実際なんやのん?

言い換えればコンプレッサーということですね。

簡単な物理の話ですが、空気を圧縮すると熱を持ちます。

また、レーシングカーやドリフトカーなんかではタービンが赤熱するほどの熱量を発したりしてますよね。

その辺を思い返しつつ、実際タービンで圧縮された空気の温度がどれ程かといいますと、100℃以上とかに軽く達するそうですね。

で、それをインタークーラーで50~70℃に冷却(←このへん曖昧。間違ってたらスマソ)してスロットルボディ、エンジンへと送っているわけです。

なので、ターボ車における吸気温度というのはインタークーラーで冷却し終わった温度を指すんですね。

自身初めてこの事実を知ったとき、思ってたよりも吸気温度って高いんだ、と驚愕しました。

でも夏場等々、熱害によってターボがだれるなんてことも言いますし、外気温も気にした方がいいのは確かなんじゃないか? ともおもいます。

ちなみに。

吸気温度が低ければ低いほど良いというのは本当なのか?

これは理論的にはその通りだそうですが、トータルバランスという車にとって大事な観点から見ると一概にその旨を肯定できないそうです。

……うーん、吸気一つ取っても以外と奥深いw

あ。

へぇ、と思ったらイイネお願いします(爆
Posted at 2016/04/19 00:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月11日 イイね!

ワークス、ターボRSがサーキットで振るわない訳

どうも。久しぶり?のブログであります。

今日はいきなり四方山。

タイトルのとーり、雑誌企画上などのサーキット走行でどうもワークス/ターボRSのタイムが振るわない。

何故か?

結論からいっちゃえば、『新開発計量プラットフォーム』と車全体の車重バランスが悪いから、となります。

簡単に言えばヘッドヘビーというヤツですね。歩き始めた赤ちゃんとかと一緒の原理です。頭が重くてバランスがとり辛く、転びやすいっていう。

これがS660にタイムで勝てない大きな理由です。

雑誌上にてワークス/ターボRSに乗車したドライバーの言葉ですが、カーブに差し掛かるととても気を使うというようなことを申しておりました。

つまりこの辺の事を考えると車高は低く、よりワイドなタイヤ/ホイールを履く、というのがトレンドなんでしょうかね?

あ、そういえば話は全然変わりますが、以前ワークス/ターボRSのオイル量について書きましたが、実際ハイパワーアップをされてる方の全開走行時の油温状態は(オイルクーラーなしで)どんなもんですかね? 気になります。

……ま、吊しで乗ってるアテクシには遠い世界のお話でございますがね(爆
Posted at 2016/04/11 22:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

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お姉ちゃんは小学生。 妹ちゃんは幼稚園。 おじさんは今年で三十路でつ。 パレットさんは嫁の車に、おじさんはターボRSにのりかえますた。
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